
--.--.-- (--)

シロツメクサ 2015

2015.04.30 (Thu)

今年もシロツメクサの季節になりました

毎年恒例の冠を作りにルビダイと公園へ



esWUxWcf9p4i2tb1430374849_1430374869.jpg 
ルビー11歳になりました
最近は眠りが深くなり声をかけても気づかないことがあります



EmqpwB0gahmza6K1430375039_1430375058.jpg
ダイヤ6歳
行動は相変わらずの1歳児



Pz7paRYeyTLGRId1430375279_1430375294.jpg
今年はタンポポの冠も作成



s3OwgjZZ8Ug9DKc1430375318_1430375323.jpg
楽しいお散歩になりました
お付き合いありがとう
また来年も来ようね







Category: 日常

シロツメクサの冠

2014.05.03 (Sat)
 ブログを放置して数ヶ月。。。


受験生だった息子も第一志望の高校に無事合格して
嬉しい春を迎えたルビダイ家


4月で10歳になったルビー
いつまでたってもお子ちゃま犬のダイちゃん
2わんとも元気にしています


5月になって私の大好きな季節がやってきました
今年もルビダイと共にシロツメクサの冠を作りに森林公園にお出かけしてきました

pFNHaJPKgHU8arF1399089321_1399089350.jpg 
10歳になり目の下の毛がだいぶ白くなったルビー


a6bPUzI4TI1AAJ81399089473_1399089479.jpg 
健康診断で 10歳とは思えないくらいすべてにおいて良い状態 と
先生よりお墨付きをいただきました


そして我が家の次男犬ダイヤ

OiuHaNQkwfq8zeG1399085757_1399085841 (1) 
相変わらずのマザコン 
私の行く先々をついてまわります


3f4Xq2KfuAMNAHO1399085579_1399085612.jpg 
でもそれがかわいくてついつい甘やかしてしまう私。。。
反省することもあるけど
ダイヤにはいつまでもマザコンでいて欲しいなんて思ったりもします


今年もシロツメクサの冠をつけて写真が撮れました
ルビダイお付き合いありがとう







Category: 日常

AirBuggy

2014.01.11 (Sat)
先日我が家にでっかい段ボールのお届け物が届きました

BqaAhkVijnMz0Kf1389417262_1389417296.jpg
ルビダイの新車
AirBuggyです

ルビダイとのお出かけはカートが必須
今まではマザーカートのコンフォートとプレミアムを
交互に使っていたんだけど。。。

イマイチ小回りも悪いし段差でもつまずいてすごくストレスを感じてた。。。
ルビダイがデカダックスで重いってこともあるけど

AirBuggyはそんな私のストレスをすべて解消してくれたので
思い切って購入しました


8zilzMQiYzCxVMK1389417396_1389417400.jpg
購入する前に取扱店で試乗させてもらい
あまりの使い良さにびっくり!


or1kgwrt85LMsr81389417355_1389417358.jpg 
デカダックスのルビダイを乗せてもあまり重さを感じず
楽に押すことができます


4TRKs6d5wisPXM01389417458_1389417462.jpg
コットもドームもしっかりしている所もお気に入り
ダイちゃんお顔が潰れてるよ!


ihDYTKcHLUOS3C91389420794_1389420819.jpg 
お出かけが楽しみになりました
ルビダイいっぱいお出かけしようね


oU3c2pPJ_7YwSRq1389421555_1389421570.jpg 
マザーカートのコンフォートとプレミアムは購入してから約5年たちました
これからもお出かけ先に合わせて大切に使っていきます









Category: 日常

さよなら2013

2013.12.31 (Tue)


あと数時間で今年も終わり。。。

色々なことがあった1年だったけど楽しいことより辛いことが多い1年でした

私が思わぬ病気になってみんなに心配をかけてしまったし。。。

病気の完治までは長い道のりになりそうで

『年単位の治療が必要』って言われた時は涙が止まらなかった



12月17日 旦那の実家犬チャーリーが虹の橋を渡りました

寝たきりになって2年

本当によく頑張ったね

眠っているような安らかなお顔でした

チャーリー思いっきり走ってる?

美味しい物たくさん食べてる?

お空の上からルビダイのこと見守っててね



ルビダイは大きな病気もせず元気に1年を過ごせたね

いつも私の側にいて安らぎを与えてくれる存在

ルビダイのためにも早く元気にならなくちゃ。。。

来年は良い年になりますように 


 jdoAVH6bpSTk7j01388495374_1388495386.jpg

みなさんへ

このたび体調不良によりブログ村ランキングを脱退しました

『更新が無いから心配してます』とメールを頂いた返信も出来なくてすみません

心配して頂きとっても嬉しかったです

ありがとうございました

みなさんも良いお年をお迎えください

ルビダイママ

















Category: 日常

手作りカフェマット

2013.09.19 (Thu)
ルビダイのカフェマットは母の手作りです

P1340887 (500x334)
かわいいカフェマットが売っていると『欲しいな~』なんて思うけど
ルビダイにはサイズが小さい物ばかり・・・


P1350014 (500x334)
自分で生地を買ってきて
大きいサイズのカフェマットを作っています


DSC_0381 (500x332) 
お散歩に行くときも必ず持参
ちょっと休憩するつもりが 我が家にはどこでも寝ちゃう
わんこが1わんいるため・・・


きれ 
先日 激安の生地を見つけ
只今 新しいカフェマットを制作中です


P1340950 (500x334)
今回はチェックと花柄のパッチワーク
ルビーには緑色系を・・・


P1340974 (500x334)
ダイちゃんには紫色系です

後はキルト芯を挟み裏布をつけ1マスずつキルトをし
縁を付けて完成です


実はルビダイ母 手芸大好き女子
あっ 女子じゃなくておばちゃん!
完成したらお披露目させてくださ~い



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆



Category: 日常 | Comment(0)

いつもの神社へお参りに

2013.09.06 (Fri)
昨日は朝から雨と雷
あさんぽは無理だな~って思っていたら
お昼前に雨が上がりました

少ししたら道路も乾いてきて お天気も大丈夫そうだから
ひるんぽに行ってきました

神社
ひるんぽの場所は
いつもお願い事がある時にお参りに行く『武蔵野神社』


P1330644 (500x334) 
参道に入ってびっくり!
入口の所が両側池みたいになってる
ルビダイ地方この2日間 雨と雷がすごかったのです


P1330687 (267x400) 
『ダイちゃん まだお参りを済ませてないので早くきて~』


P1330656 (500x334) 
昨日は息子の骨折が早く治りますようにってことと
ルビーのアレルギーがこれ以上酷くなりませんようにってお願いしてきました


P1330677 (500x334) 
ルビダイもきちんとお参りしましたよ


P1330708 (267x400) 
またポチポチ雨が落ちてきたから急いで帰りました

もうすぐ武蔵野神社の秋まつり
涼しかったらルビダイと行ってみようかなぁ~



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆

Category: 日常 | Comment(3)

みんな病院通い

2013.08.29 (Thu)
ご無沙汰してました
何だか忙しかった数週間
あっという間に8月も終わりに近づいてちょっとびっくりです

息子の骨折にご心配いただきありがとうございました
息子の骨折は粉砕骨折で もう少し悪ければ手術が必要になるところでした

今プレートのような物で固定していますが
プレートが取れるまであと6週間
走ることが出来るようになるまで約3ヵ月かかるそうです


今月の21日には鼻のレーザー手術も受けた息子
1年を通して何かしらの樹木花粉に反応して
つねに鼻水が出る状態が長く続いていました
来年の受験に向けて夏休み中に治療をと考えていましたがまさかの骨折

延期も考えましたが夏休みを逃すと今度はいつ受けられるか分からないので
予定通り21日に手術しました
何時間も鼻血が止まらず
足は痛いは鼻は痛いはでちょっと可哀想な夏休みになりました

整形外科には週1  耳鼻科には週2
今は病院通いの日々を送っています

私も10ヵ月間通っていた病院をお休みして
違う病院に通うようになりました

今は虎の門にある病院で中国の先生に診ていただき
薬は漢方薬に切り替えました

私の母のお友達に勧められ行き始めた病院ですが
なんと 自費診療 保険が使えません

漢方薬を2週間分もらうと約15000円
金銭的には非常に辛いのですが10年間悩んできた『めまい』が
まったく出なくなりました

他にも色々と辛い症状があったのですが
かなり改善され漢方薬の力に驚いています


緑の葉大き目 

そして我が家のお坊ちゃまたちも病院通いをしています
A3icoQCNrG4RSmi1377701033_1377701129.png 
皮膚の状態が良くなかったルビー
週1 ノルバサンシャンプーと塗り薬で対処していましたが
あっちが治ればこっちと なかなか良くならず
月曜日から抗生剤を飲んでいます
診断は膿皮症

何年か前にも膿皮症になったことがあるけど
こんなに治らなくて飲み薬を飲むのは初めて
獣医からは『シニアになり免疫力が落ちていて治りが遅い可能性がある』と言われました


そして ダイヤにはアレルギー疑惑が・・・
6iIn6GVPmk4qKL91377694260_1377694427.png
ここ2週間くらい口の周りを痒がっていたダイヤ
前足でカリカリかくから毛が薄くなってしまい皮膚にも赤みが・・・
寝ている写真だと薄毛と赤みが分かるかな?

とりあえず消毒綿で消毒をして塗り薬で1週間様子見になりました
1週間たっても治らなければアレルギー検査をします

何だか旦那以外みんな病院通い
まぁ そんな時もありますよね


葉っぱだけ 


P1330207 (500x334)
朝晩涼しくなってきて過ごしやすい日が増えてきましたね
ルビダイの仲良し寝姿も見れるようになってきました

それぞれの病院通いでのんびり更新になりますが
また遊びに来ていただけたら嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆



Category: 日常 | Comment(4)

祈りの日

2013.08.16 (Fri)
昨日のルビダイのあさんぽは6時前からスタート
2わんとも眠くて全然歩いてくれません

DSC_0298 (500x332) 
朝からお留守番をしてもらうから
しっかりお散歩してほしかったのに・・・


緑の葉大き目 


ここからはルビダイのことではなく
私のお出かけの話を・・・
 
昨日8月15日は68回目の終戦記念日でした
私の母方の祖父は昭和17年に
東部ニューギニア島バサブァという場所で戦死をしています

祖母が元気で生きていた頃は秋田から靖国神社まで参拝に来ていましたが
亡くなってからは誰も行っていませんでした

私の母が行ければ1番いいのだけれど
色々と体調がすぐれない母

そんな母の変わりに私が8月15日に
靖国神社へ行くようになってから3年がたちました

P1320951 (334x500) (301x450) 
昨日も旦那と一緒に参拝に行ってきました


私の母は戦死した父の顔を写真でしか知りません
母が産まれて10ヵ月後に父が戦死しているから・・・

P1320983 (301x450) 
祖父がどのようにして亡くなったのか詳しい話も
祖母から聞いてはいませんでした

そんな話を4年くらい前に母から聞いた姉と私は
靖国神社に問い合わせをしました

祖父は靖国神社にきちんと御祭神として祀られていました
その時頂いたのが上記の『祭神之記』
祖父の詳しい戦死場所などが記載されています


P1320867 (500x334) 
靖国神社の入口 第一鳥居
朝の8時30分でしたが沢山の人


P1320875 (500x334) 
拝殿前
時間帯によるけれどここで参拝するまでに
1時間以上並ぶ事もあります
昨日は朝早かったので10分位で参拝できました


P1320958~1 (500x332)
『賽銭箱』の前には沢山の千羽鶴


P1320830~1 (301x450)
私も毎年作り奉納させていただいてます
 今年は6色の千羽鶴


1度も会った事がない祖父
実家にある祖父の写真はとても優しいお顔のちょっとイケメン(笑)
会ってみたかったなぁ~と思います


祖父への参拝が終わった後は『軍犬慰霊像』への参拝もしてきました

P1320963~1 (500x334)
皆さんお水やフードなどをお供えするんですよ
私もわんこおやつをお供えしてきました

私がルビダイに癒してもらっているように
戦争中も軍犬の存在に癒された方が多かったとお聞きしました
『いつもどんな時も人間に寄り添ってくれてありがとう』と声をかけてきました
いつの時代もわんこの存在は大きいなぁ~と思います


長い記事になってしまいましたが
読んで頂いてありがとうございます



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆



















Category: 日常 | Comment(2)

灯りまつり

2013.08.06 (Tue)
先週の土曜日 ルビダイのいつものお散歩コースで
灯りまつりがありました

あかり (318x450) 
灯りまつりとは・・・
昔から市内に伝わる祭り灯ろうを伝統の文化としてとらえ
市民持ち寄りの『灯り』を飾るお祭りです


P1310888 (500x334) 
灯ろうの1つ1つが市民の方の手作り
母も息子が小学生の頃 一緒に灯ろうを作り参加した事があります

いつものお散歩コースなのに何だか色々置いてあるし
人はいっぱいだし『?』のルビー
このまま一歩も動けず・・・


P1310808 (500x334) 
公園のブランコに置かれた灯ろう


とうろう 
灯ろうの模様がすべて違うので1つ1つ
見て歩くのも楽しいです


P1310878 (500x334) 
夜になり暗くなってくると幻想的なんですよ


ルビーを抱っこしながら少しだけ楽しんできました
P1310876 (500x334) 
どんな絵を書いてもいいから
来年はルビダイの絵でも書いて参加してみようかなぁ~


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆







Category: 日常 | Comment(3)

ひまわり畑とお買い物

2013.07.31 (Wed)
月曜日 ルビダイ地方 朝からシトシト雨でした
お散歩にも行けないし日用品の買い置きもなくなってきたので
ルビダイを連れてホムセンへお買い物

いつも行くホムセンに向かい車を走らせていると
気になるのぼりを発見

P1300243 (301x450) 
『ひまわりガーデン武蔵村山』
旦那に車を止めてもらいちょっと覗いてみました


P1300371 (500x334) 
ひまわり満開~

このひまわり畑は武蔵村山市民と市の協働で種を蒔き整備をし
規模は西武ドーム2個分 本数は約50万輪のひまわり畑
今年で2年目になるそうです
駐車場300円 入園料は無料です


P1300360 (500x334) 
品種もいろいろありました

いつも通る道沿いにこんなひまわり畑があるなんて気付かなかったなぁ~
ルビダイと一緒に見たかったけど 雨降りだったから
旦那と車でお留守番してもらいました


hima.jpg
いろんなお顔のひまわりも咲いてましたよ~

8月の中旬まで開園している ひまわりガーデン
お天気のいい日にルビダイも連れて行こうと思います



てんてん 



ひまわりを見た後はホムセンへ

P1300497 (500x334) (2) 
ルビーはホムセンが大好き
家にいるときはボーっとしてることが多いけど
買いものに行くと張り切り犬に変身


P1300420 (500x334)
なにが楽しいのかニタニタ笑顔
お買い物が好きなのかしら?


P1300480 (301x450) 
オートレーンでは2わんして箱乗り 
危ないから座ってください



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆







Category: 日常 | Comment(2)
back-to-top
