小平ふるさと村

2012.10.31 (Wed)


いつものお散歩コースに「小平ふるさと村」と言う施設があります

DSC_1319 (400x266) 
この施設は
江戸初期・後期などの建物を復元した施設で
のんびりできる場所

スケッチしてる方が多いです


DSC_1346 (500x332) 
江戸後期の農家を復元した建物
建物の中も見学できます


DSC_1332 (400x266) 
干し柿があるんですよ(本物)
日に日に美味しそうになっていくー


DSC_1351 (400x266) 
抱っこかカートでワンも入れます

人間・ワンともに入場無料


DSC_1256 (400x266) 
竹馬もあります

この間誰もいなかったので竹馬乗ってみました
3歩しか前に進めない!

ルビダイの冷たい視線が痛かった


DSC_1342 (400x266) 
この建物は管理事務所
お土産も売っています


竹馬、乗れなくて悔しいので今度リベンジしてきます
前は乗れたのにー

ふるさと村でワンを連れて竹馬の練習をしている怪しい
おばちゃんがいたら見て見ないふりをしてください(笑)







にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!












Category: お散歩 | Comment(4)

深大寺

2012.10.30 (Tue)


一週間くらい前からおそばが食べたくて食べたくて

家おそばじゃなくてお店のおそばが食べたいーって思い

昨日深大寺に行ってきました

DSC_1225 (500x332)  
ルビダイも一緒です


DSC_1207 (500x332) 
月曜日は神代植物公園がお休み

深大寺もいつもより空いていました


DSC_1215 (500x332) (2) 
いつもここで何か食べちゃうんですよー

昨日もソフトクリームの誘惑と戦いました


お参りをしておそばやさんへ
DSC_1267 (500x332) 
昨日おそばを食べたお店「青木屋」さん


DSC_1254 (500x332) 
私がかけそば

旦那がやまかけそば

天ぷら盛り合わせもいただきました

(珍しく旦那がおごってくれました。雨が降るかも)


DSC_1240 (332x500) (2) 
青木屋さんはワンコもOK

外席があります


DSC_1237 (500x332) 
外席から見える景色

池があってとってもきれいです

やっと食べれたおそば美味しかったー!


DSC_1404 (500x332) 
ルビダイのお守り買いました

ご利益がありますように


DSC_1270 (500x332) 
大黒さまと恵比須さま

とっても素敵な笑顔

みなさんにもご利益がありますように






にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!


















お世話係

2012.10.29 (Mon)
 

お母さんはルビダイのお世話係

今日はお世話係のお仕事を紹介しまーす

DSC_1225 (500x332) 

まずは毎日のご飯の準備
DSC_1235 (400x266) 
ルビダイは1日4食です

時間の間隔が空くとルビーが胃液を吐いてしまうため
6時 ・ 12時 ・ 18時 ・ 24時の時間帯で食べます

分量を量り袋詰め
これで8日分あります

次のお仕事はトイレ関係
DSC_1407 (400x266) 
トイレシートを半分に切ります

 
DSC_1378 (400x266) 
はみだしちゃう子がいるのでトイレの回りに敷きます
 
ダイヤは粗相がないけど
ルビーが「あと一歩前に出てー」状態のため


DSC_1413 (400x266) 
トイレに流せるティッシュも四つ折りに


DSC_1419 (400x266) 
かごに入れトイレ関係終了

ここまでのお仕事で1時間以上かかりましたー


お世話係がお仕事中ルビダイは・・・
DSC_1222 (400x266) 
寝てるー

ルビダイさん
お世話係今日のお仕事終わりました


DSC_1207 (400x266) 
ご不満なご様子?

一生懸命お仕事したのに?

(少しくらい労ってくれてもいいのにさっ!)








にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!



















涙のわけ

2012.10.28 (Sun)

昨日のお散歩はカートをお休みして
スリングで行ってきました

最近ずーっと右腕が痛くって・・

左手でリードを持ち右手でカートを押してるから
慢性の筋肉痛って感じです

DSC_1382 (500x332) 
色々なスリング持ってますが これが1番使いやすいです

Mr.Macのハンモックタイプ
ルビーも伏せの状態で入っていられるから
ヘルニアっ子にもおすすめです



さてさて、本題に・・
今日は私の独り言です

最近の私はルビーの事になると泣いてばかりなんです
普段泣く事あまりないんですが・・

うまく言えないけどちょっと気になった事があって・・

この間ルビーの術後3ヵ月検診に病院へ行った時
待合室でルビーがピーピーフンフンすごく鼻を鳴らし始めたんです
今までのルビーからは考えられないくらい・・

私は「あれ、珍しい」と思いましたが
ルビーは大好きなお父さんに抱っこされてるから大丈夫
なんて思ってました

ところがピーピーフンフンがうるさいくらい大きくなって
旦那があやしてもなだめても効果なし・・
旦那も困ってしまうほど

私はダイヤを抱っこしてたので
「ルーどうしたの?」と声をかけました

するとルビーが必死に私の方へ来ようとするんです
もう必死に・・
抱っこしていたダイヤの上に乗る勢いで・・

あまりに必死なので
ダイヤを旦那に渡しルビーを抱っこしました
私が抱っこしたらあれだけ騒いでたのが嘘のように静かになり
いつものルビーに戻りました

この事があって以来色々と考えました

もしかしてルビーは私に甘えたいのを我慢しているのかな?
ダイヤがいつも私の側にいるから遠慮していたのかも・・

もしそうだとしたら可哀想な想いをさせちゃった
ごめんねルビー
DSC_1215 (400x266) 
この事があって以来ルビーに申し訳ない気持ちと
自分の鈍感さに涙が出るように・・
 ルビーの気持ちを考えるとせつなくて

先日旦那に言われました
「不安な時怖い時はルビーだってお母さんがいいんだよ」って・・

ルビー本当にごめんね
お母さんそんな簡単な事も気づかなかったよ

ルビーはお母さんよりもお父さんの方が
安心できるって思ってた・・

これから不安な時怖い時はギュって抱っこするからね。








にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!















Category: ルビー | Comment(4)

笑顔いっぱい

2012.10.27 (Sat)


朝晩寒くなってきましたねー
昨日朝起きたら喉が痛かったです
最近すぐ風邪ひくなー冬が怖いー
みなさんも体調気を付けてくださいね!


昨日は旦那がお休みでした
埼玉県の入間市の方に用事があると言うので
ルビダイも連れて行き
帰りに公園に寄ってきました

DSC_1210 (400x266) 
彩の森入間公園

この公園の近所に用事があり
帰りに偶然見つけた公園
嬉しいことに駐車場は無料(笑)

何もない公園ですが
水辺と芝生ベンチがたくさんあり
昨日みたいにお天気のいい日は
ワンコとのお散歩にぴったりな公園でした

CSC_1323 (500x333) 
昨日のルビダイは終始笑顔
とっても楽しそう


DSC_1298 (500x332) 
この噴水は決まった時間に15分しか
上がらない噴水なんですって!
偶然見れました

ルビダイここでも笑顔
噴水見れて良かったねー 


CSC_1351 (500x333) 
綺麗なお花と一緒に・・

ここでもニコニコな2ワン 

偶然でも笑っている様に見える
写真が撮れると嬉しいですねー

なんだか幸せな気持ちになりました


帰りの車中は・・
DSC_1342 (300x199) 
DSC_1334 (300x199) 
いつものように熟睡 


DSC_1347 (500x332) 
家に着く直前急に起きだし
前方を確認するルビー

「あら、もう家の近所だ」って顔してました(笑)
その態勢は腰に悪いからやめてー

今日も1日楽しかったよー
ありがとねールビダイ







にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!














僕のお母さん

2012.10.26 (Fri)


昨日の朝のお散歩
ルビーふらつきが強かったので
行きはカートに乗車です
DSC_1246 (500x332) 
寒くてブルブルするので
おばあちゃんスタイル  


    DSC_1254 (300x199)        
DSC_1269 (300x199) 
道行く人に笑われてましたが、ルビーは大満足
寒くなければなんだってOK
ずーっとおばあちゃんのまま・・



お散歩の帰りにはふらつきも落ち着いたので
ルビーには歩いてもらい
DSC_1261 (400x266) (400x266) 
農家でお野菜買いました
かぶとねぎー



家に帰ってブラッシング
DSC_1225 (500x332) 
抜けた毛を帽子風に・・

ぷぷっー

DSC_1214 (500x332) 
ダイちゃんはまとめ髪風

以外と似合ってるー

DSC_1215 (500x332) 
僕のお母さん
こんな事ばかりして1日過ごしてるんだよー
ダメなお母さんだなー





にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!

















                              


寒いのきらい

2012.10.25 (Thu)


昨日は気持ちがいいお天気でしたー
暑くもなく寒くもなく

でもこのくらいの気温になると
我が家では変な行動をする子が・・・

DSC_1224 (500x332) 
鼻だけ出てる・・・


DSC_1226 (500x332) 
変な行動をするのはルビー

長座布団の下に潜りこみ
掛け布団に・・・


DSC_1223 (500x332) (2) 
この姿、毎年の風物詩
今年は10月24日がお初でした

ルビーはめちゃくちゃ寒がり
昨日くらいの気温だと、朝晩ブルブル震えてます

冬は息子とガスヒーター前の取り合いが勃発し
何度脇に退かされても温風が出てくる前に戻ってきます


DSC_1246 (500x332) 
外に出る以外は1日パジャマを着て過ごし・・・


DSC_1239 (500x332) 
ルビーあなたワンコじゃないの?
6.4キロもあるデカダックスでしょう?
そんなに寒いかねー


DSC_1256 (500x332) 
私にブツブツ言われたら
自分のハウスに入って爆睡・・・
都合の悪い事は聞こえない、おじちゃんワンコ

当分ヒーター出さないぞー






にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!







Category: ルビー | Comment(4)

ルビーが走った~

2012.10.24 (Wed)


月曜日、昭和記念公園でコスモスを見た後は
ダイヤの1ワン運動会開催のため芝生へ移動です

DSC_1259 (500x332) 
ルビーもたくさん歩いてくれました


CSC_1500 (500x334) 
この芝生は、昭和記念公園いちょう並木のすぐ側の広場
いつ行っても、誰もいない貸切状態です


月曜日も開催されました。1ワン運動会
DSC_1415 (300x199) DSC_1409 (300x199)
ダイちゃん、1ワンで楽しいですかー


CSC_1498 (500x334) 
ところが、月曜日は違いました
ルビーが参加してきたんです!

普段まったくからまないルビダイ
この光景を見た時は私号泣ものでした(笑)


CSC_1370 (500x334) 
こんな姿も見れました
 
ダイちゃんリードを噛むのは違反ですよー


CSC_1503 (500x333) 
ルビーもニコニコ顔で、走ってくれました
3ヵ月前に、ヘルニア手術をした子とは思えない走りっぷり!

私ここでも号泣です(笑)

ルビー走れたねー
すごいよ!

お母さんとっても嬉しかった
頑張ってくれてありがとう







にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!









 






リフレッシュ!

2012.10.23 (Tue)



日曜日近所のワン友さんより

「昭和記念公園のコスモス見てきたよ~」とのメールが入りました

「昭和記念公園大好きルビダイ家はいつ行ったー?」と聞かれましたが

まだ見に行っていなかった我が家

昨日行ってきました

DSC_1230 (500x332) 
毎年コスモスを見に来ているけれど

年々人が増えてるなぁ

昨日は平日だったのに混んでましたー


DSC_1441 (500x332) (400x266) 
昭和記念公園、園内の主要施設に停車する

「パークトレイン」

こちらも満員

あっ、パークトレインはワンコNGです


DSC_1251 (400x266) (400x266) 
人が少ない場所でルビダイも記念撮影


DSC_1237 (400x266) (400x266) 
今が一番の見頃とのこと…

すごく綺麗で癒されました


実は最近私がモヤモヤとした気持ちになっていまして…

私、息子の部活で「父母の会の役員」をしているのですが

部員数が70名を超える部活

色々と問題も多く…

ちょっとお疲れ気味でした

(愚痴、すみません)


DSC_1271 (400x266) (400x266) 
コスモスと楽しそうなルビダイに元気をもらったので

すっきりリフレッシュできました


この後芝生に行きルビダイと一緒に私もたくさん走ってきました

いっぱい遊んだルビダイは…

 CSC_1415 (300x200) CSC_1231 (300x200)

家に帰ってぐっすり。

お母さんに元気をくれてありがとね、ルビダイ。


ダイヤのへそ天すごいなー(笑)






にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!












ルビーの食物アレルギー

2012.10.21 (Sun)


ルビーは、アレルギーッ子

毎日のご飯は療法食を食べています

購入は療法食を通信販売している病院から…

DSC_1307 (400x266) 
「ドクターズケア・食物アレルギー用」

この療法食の主な原料は10種類のアミノ酸とポテト


DSC_1210 (400x266) 
普通のフードと比べると色も匂いも違います
(ちょっとまずそう 笑)


ルビーが食物アレルギーと診断されたのが4歳のとき…

2歳くらいからずっと嘔吐、下痢に悩まされ
体調はいつも不調

前足、後ろ足共に肉球の間が真っ赤になり
ルビー自身も痒みがあるらしく舐めて悪化

口の回りも常に赤く
プラスチックの食器がアレルギーの原因では?と言われ
陶器の物に変えても良くならず…

その時点で、アレルギーも疑われていたので
色々なフードに変えても変化なし

アレルゲンを特定する為にかなりの検査をしましたが
「これ」と言う物が見つからず…

獣医に「フードに含まれている添加物に反応する子もいる」
と言われ愕然とし「一度完全な療法食を」
と言われ食べ始めました

「ドクターズケア」を食べ始めて3ヵ月が過ぎた頃から
ずーっと悩まされていた症状が嘘のように良くなり
今に至っています


DSC_1313 (400x266) 
本当はおやつなんかも徹底すればいいのですが
こんな感じのおやつなら体調を崩さず食べる事ができます


いったい何に反応してるんでしょうか?
いまだに謎なんです


DSC_1214 (400x266) 
僕にも分かりませーん!!

そーだよねー、お母さんにも分からないよー(笑)







にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします!
























うれしいお散歩

2012.10.20 (Sat)



ここ数日、私にとって嬉しい出来事がありました


DSC_1273 (400x266) 


ヘルニア術後のお散歩スタイルは、ずっとこんな感じでしたが…


DSC_1300 (400x266) 


ここ数日、こんなお散歩姿が、見られるようになりました


DSC_1308 (400x266) 


このスタイル、3ヵ月ぶりです

もう、嬉しくて嬉しくて…


DSC_1318 (400x266) 


ふらつきも、少なくなりました

ルビー、すごいねー、頑張ってくれてありがとう!


DSC_1235 (400x266) 


でも、無理は禁物

休憩を入れながら、少しずつでいいからねー


最近、ルビーをカートに乗せると
自分も乗せろと、カートに飛びつくダイヤ

何にも、考えてないようで
ダイヤなりに、色々と我慢していたのかも知れません

この3ヵ月、家族みんなが
ルビー中心の生活をしていたから…


DSC_1338 (400x266) 


お散歩頑張っているので、ご褒美に冬用ハウスをプレゼント

気に入ったようで、ずーっと入っています


ダイヤも入りたくて、ハウスの前を、ウロウロしているのですが…


DSC_1341 (400x266) 


入れてもらえず…


今度、ダイちゃんにも買ってあげるよー


DSC_1332 (400x266) 


ルビダイが、待っていたお父さん…

旅行から帰ってきました

じーちゃんと行っていたのは、山梨の温泉


じーちゃんが私に、お土産を買ってくれたそうで…

信玄餅、3袋 (笑)

いい嫁じゃないのに、いつもありがとうー







にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします!
















Category: お散歩 | Comment(2)

雨の1日

2012.10.19 (Fri)



昨日は雨が降ったり止んだり・・・

お散歩に行けないとダイヤの「遊ぼう」攻撃が始まるんですが

ダイヤ昨日は1日寝てました

DSC_1210 (400x266) 
お疲れですか? 


DSC_1222 (400x266)  
ルビーは大好きなお父さんがじいちゃんと温泉旅行に行ってしまい
「お父さん帰って来ないよー」と言っても待ち続け・・・

待ちくたびれて居眠り



DSC_1218 (400x266) 
「自分のハウスで寝なさいよー」と言ったら
素直に言うこと聞きました

めずらしいー


DSC_1215 (400x266) 
ダイヤがぐっすり寝てるので肉球ケアをすることに


DSC_1229 (400x266) 
うちでは肉球ケアに
「ハニークリーム」と言う商品を使っています


DSC_1216 (400x266) 
これお勧めです
肉球プ二プ二になります


DSC_1209 (400x266) 
何をされてもまったく起きる気配なし
こんなに眠いのは気候のせい?


DSC_1217 (400x266) 
夜になりいつも旦那が帰ってくる時間
玄関でお出迎えスタンバイ

お父さん温泉旅行中帰ってきませんよー









にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています! 








ルビーの病気 てんかん

2012.10.18 (Thu)



ルビーはうちの子になった時から病弱で育てるのが大変な子でした

てんかんを発症したのは3歳のとき・・・

もう5年経ちました


普段からおっとりしていて超マイペースやさしい子です

神様がいるならどうしてこの子にばかり試練をあたえるのかな?  

  CIMG0317 (500x375)
ルビーが初めててんかんの発作を起こしたのは3歳の夏

ぐっすり寝ていると思ったらむくっと起き上がりキョロキョロ

その時もう顔がプルプル震えていてそのまま崩れるように倒れ

前足後ろ足体全体がガクガクと震え出しました

私はもうびっくりしてしまい「なに?どうしたの?」状態・・・

でも「痙攣だ」と分かりました

息子が小さい頃熱を出すと「熱性痙攣」を頻繁に起こしていて

人間のですが痙攣を見た事があったから・・・

その時のルビーの痙攣は二分位でした。でも目は虚ろ呼びかけにも反応なし

痙攣が止まってもそのまま眠ってしまい大丈夫なのか確認ができない

耳元で「ルビー、ルビー」と声を掛けると目を開け何事も無かったように

動きだしいつものルビーに戻っていました

とりあえずすぐ病院へ・・・状況を話し診察

獣医は「脳腫瘍や水頭症のような脳の病気も考えられるからMRI検査をした方がいい」と・・・

「脳の病気だったら早期に治療を」と言われたのでMRI検査をお願いしました

「検査の結果脳に異常はありません。てんかん発作だと思います」との診断

「初めての発作なので薬は飲まず様子を見ましょう」と言われました
 
それから5年まだ薬の服用はしていません。発作は続いています

てんかんの薬を飲み始めるタイミングは「月に一度以上の発作が続く場合」と獣医に言われました

ルビーの場合、月に二度の時もあれば2~3ヵ月に一度の時もありバラバラです

「てんかんの薬を一度服用するとやめる事が難しい」と言われ様子を見ている状態です

「歳をとるとてんかんの発作は酷くなる」と言われていて私も覚悟をしていますが

発作のペースはこの5年変わっていません・・・



ヘルニアの件で私たち夫婦は今までかかりつけにしていた動物病院を

信頼する事ができなくなりました

本当はヘルニアでお世話になった病院をかかりつけの病院にしたいのですが

通うのに往復3時間・・・

ルビーは他にもアレルギーや手術経験などもあり8年間通った病院を変えるのは

すごく不安でしたが何件かの動物病院を回り先日「この先生ならお任せできる」と

思える獣医さんに巡り会う事ができました

これからはその病院に通ってみます 



病弱で手が掛かるルビーですが

私、ルビーにはこれまですごく助けられてきました

辛い時悲しい時いつも側に寄り沿ってくれました

本当にやさしい子です 



ルビー、病気は辛いけどお母さんずっと側にいるから・・・

一緒に頑張ろうね
 






にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!










 




ルビー椎間板ヘルニア ・・手術・・

2012.10.16 (Tue)



今日はヘルニア手術の記事を・・・

(記事の一番下に術後2日目のルビーの写真があります苦手な方はスルーしてください)

今リハビリお散歩頑張っています

楽しくリハビリできるようにあっちの公園こっちの公園と

公園巡りの毎日です


DSC_1215 (500x332)
では、先日記事にしたルビー椎間板ヘルニア ・・ステロイド治療・・の続きを

(前記事はこちらです…ルビー椎間板ヘルニア ・・ステロイド治療・・
(前々記事はこちらです…ルビー椎間板ヘルニア ・・川崎の病院へ・・
(初回記事はこちらです…ルビー椎間板ヘルニア ・・発症・・
 

夕方の病院からの電話で少し安心した私ですが同時に「これだけステロイド療法をしても

ルビーには反応が出ないんだ」と悲しくなりました

本当は手術をしたくなかった

ルビーはこれまでに全身麻酔を4回手術を3回(去勢手術含む)受けています

てんかんも持っています

もうこれ以上ルビーの体を傷つけることはしたくなかった

でも仕方ない・・・

自分を無理やり納得させました

翌日11時頃病院に電話「手術前の検査はすべて終わりました。ヘルニアの部位も確認できました

手術終了が12時30分頃になると思います。終わったらご主人の携帯にお電話します」とのお返事

なかなか時間が過ぎずソワソワ・・・

病院から連絡が来たのが12時20分

「手術無事に終りましたよ。ルビーちゃんも完全ではないですが麻酔からも覚めています」と

執刀して頂いた院長先生より連絡がありました
 
旦那が「今日ルビーに会えますか?」と聞くと

「会えますよ。麻酔の関係があるので16時過ぎにいらしてください」と・・・

とってもとっても嬉しかった

面会に行ったらたくさん褒めてあげようそう思いました

ルビーに早く会いたくて病院へは15時30分頃到着

始めに獣医から詳しく検査をしたヘルニアの事これからの事手術の事などの説明がありました

「脊髄造影検査の結果ルビーちゃんは第2腰椎と第3腰椎間のヘルニアでした」

と造影検査のCT画像を 見せて頂きかなり大きく神経を圧迫している部位があり

私たちが見ても分かるくらいはっきりと写っていました

「一度ダメージを受けた神経は回復しないのでどれだけダメージを受けているかによって予後が決まります」
とのお話でした

私は不安になり「ルビーは今後、歩く事はできますか?」と聞くと

「可能性はあると思いますが歩き出すまでにかかる時間は分かりません」
 
と言われ「今後リハビリをして行きましょう」とも・・・

その後も色々なお話をしていて「退院はいつ頃できますか?」と聞くと「明日退院できます」とのお返事に

びっくりしました

1日でも早く家に連れて帰りたいとは思ってましたが手術の翌日に退院なんて・・・

不安はありましたが「何かあったら24時間いつでも来院してください」

の言葉に背中を押され翌日退院を決めました

そしていよいよルビーとの面会です。一度待合室に出て待つ事5分・・・

名前を呼ばれ診察室に入るとそこには看護師さんに支えられお座りをしたルビーがいました

看護師さんが「まだ麻酔が完全に覚めていないんでびっくりしないでくださいね~」とお話してくれましたが
見ているのが辛いほど痛々しい姿でした

たくさん褒めてあげようと思っていましたが褒めてるうちに涙が止まらなくなりました

そして「ルビーごめんね。いつもいつも痛くて辛い思いばかりさせて本当にごめんね」って言葉しか

出てこなかった・・・

そのとき看護師さんがルビーの気持ちになって私に言ってくれました

「僕は大丈夫だよー。お父さんお母さんが僕の気持ちをちゃんと分かってくれるから

辛くないよ。僕頑張るよー」って・・・

私この言葉に救われました

すごく嬉しかったです

ルビーも辛そうだったので短い面会で帰宅

次の日の15時ルビーを迎えに行きました

首には頚静脈チューブ(点滴用チューブ)を留置しているそうで紫色の包帯が巻いてあり

(退院して家に帰り何かあったときすぐに処置ができるため)と説明がありました

傷口の側には痛み止めのシールが貼ってあり約1週間効果があるとのこと

「ルビーちゃん自宅ケア開始シート」と言うお手紙を貰って退院してきました


短い時間の間に辛かったこと嬉しかったことたくさんありました

病院のみなさんに感謝しています
 
これからもルビーと一緒にリハビリ頑張ります

 





にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!                   




       
             

                               












(この下に術後写真あります)









                                      
ルビー術後2日目
120710_202705 (300x169) 


 































陶器市

2012.10.15 (Mon)




日曜日小金井公園で陶器市が開催されていたので

ルビダイのお散歩がてら行ってきました


DSC_1285 (400x266) 
どんより曇り空で、肌寒かったです


DSC_1276 (400x266) 
思った以上にお店の数が多く

ぶらぶら見て回り楽しかったー


DSC_1318 (400x266) 
ふとルビダイを見たら

ルビーはぴしっとお座りダイヤは寝てました(笑)


ごめんごめんお散歩しよう!
DSC_1299 (400x266) 
ルビー家の近所では歩かないのに

公園に来るとトコトコ歩いてくれます


DSC_1427 (400x266)   
  ダイヤの厳しいチェックが ・・・

「ルー兄ちゃんリハビリしっかりやれよー」


コスモスまつりも開催中
DSC_1374 (400x266) 
綺麗に咲いていましたが、ルビダイは興味なし…


歩き疲れたので休憩しましょう
DSC_1375 (400x266) 
シートを敷いて一休み


ルビーの横顔を見ていたらちょっと涙がでてしまった私・・・

ルビー、あなたは今幸せですか?

色々な病気をかかえて辛くはない?

お母さん少し心配してます

ルビーの気持ちが知りたいなー






にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!



















大切な写真

2012.10.14 (Sun)



我が家には大切にしている写真があります

私は奇跡の写真と言ってます(笑)

ルビダイの写真なんですが3年前の10月に撮りました

CIMG0052 (500x375) 
2009年10月12日撮影

ルビー5才、ダイヤ10ヵ月

多動飼いされている方からすると日常の光景かもしれませんが

我が家にとってこの写真は奇跡の1枚です

ルビダイ、喧嘩をしたりすることはまったく無いですが

仲良く遊ぶこともありません

これまでに写真のような光景を見たのはこの日1日だけ・・・

ダイヤはルビーのことが好きなんですが

ルビーがダイヤのことを嫌いではないけれど

好きでもないって感じでしょうか・・・
CIMG0051 (400x300) 
こんな癒される寝姿

こんどはいつ見られるかなー?




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!






























術後3ヵ月検診へ

2012.10.13 (Sat)


ルビーヘルニアの手術からやっと3ヵ月経ちました


手術の際骨を削っているので
安心できるまで3ヵ月
完治まで5ヵ月と言われています


昨日は術後3ヵ月検診に行ってきました

DSC_1465 (400x266) 
行ってきまーす


DSC_1439 (400x266) 
ダイヤもお供します

この方朝が苦手です
昨日も私に起こされて「ブゥー」と怒っていました
いつもより早起きしたので眠くて眠くて・・・


DSC_1396 (400x266) 
川崎の病院へ行くには多摩川沿いをひたすら走ります

昨日は病院まで1時間23分かかりました
やっぱり遠いなー


DSC_1427 (400x266) 
病院に到着


DSC_1410 (400x266) 
救急で来たときこの看板を見て
「ルビーを助けてもらえる」と思った思い出の看板(笑)


DSC_1402 (400x266) 
初めて来たときは1Fの救命救急センター

術後の面会は2Fのセンター病院

退院後の検診は3Fの外科・腫瘍センター


ルビーの手術を執刀してくれたのはこの病院の院長先生
気さくにお話できる素敵な先生です


昨日はお散歩の時あまり歩いてくれないことと
日によってふらつきやナックリング(歩行した際に裏返った足を自分で戻すことができない)
があることを相談してきました


「お散歩はしっかりさせないとダメ、筋肉が落ちると違う部位のヘルニア発症の可能性がある」

「ふらつきやナックリングは傷ついた神経のせいでヘルニアの後遺症です
一度傷ついた神経は元に戻ることはないけどきちんとお散歩をして筋肉を
付けていけば軽減されると思います」とのことでした


DSC_1452 (400x266) 
ルビー、お散歩頑張らないとダメだよー


病院に行くたびに言われること

「ヘルニア手術をした子の10%がまたヘルニアを発症する
その10%に入らないようにすることが大事です」と・・・


安心できる3ヵ月を過ぎたので今度の検診はいつだろう?と思っていましたが
なんと、5ヵ月後・・・
日にちが空きすぎてちょっと心配だけど
ルビーにはいいことだと思います


今までのルビーは病院に行っても不安なようすは見られなかったけど
最近病院に行くと「ピーピーフンフン」すごく鼻を鳴らします
昨日はひどかった、ずーっとピーピーフンフン抱っこしていた旦那も困ってしまうほど・・・


怖かったよね不安だったね
ストレスが溜まっているんだと思います


これからは楽しい所にたくさんお出かけしようねー


頑張れルビー






にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!





















トリミング

2012.10.12 (Fri)



昨日はルビーのトリミングに行ってきました
ルビダイがお世話になっているトリミングサロン


「こたくな」と言うサロンです

東京都国分寺市日吉町にあります

DSC_1348 (400x266) 
ここのサロン私の従妹がオーナーしています


DSC_1347 (400x266) 
この子がお店の名前にもなっているプードルのくないちゃん
店長兼看板犬です


くーちゃん、おめめはどこだー
ルビダイと違い小さくて可愛い女の子


おうちにもう一匹テリア系MIXの小太郎ちゃんがいます

小太郎の「こた」とくないの「くな」をとり「こたくな」お店の名前です


DSC_1344 (400x266) 
彼女が私の従妹

元動物病院の看護師さん
ルビーのことを安心してお任せできます


「ブログに写真載せていい?」と聞いたら
「髪ボサボサなのにー」と言っておりました


大丈夫、可愛いぞー


DSC_1363 (400x266) 
ハロウィンの飾りがしてある椅子で記念撮影

撮った写真も貰えます


DSC_1376 (500x332) (400x266) 
昨日は、ハーブパックもお願いしました
ルビー、つやつやさらさらです


愛犬の名前をお店の名前にするって
素敵だなと思います


「こたくな」響きが好きです


もし私がお店を持ったら「るびだい」
なんのお店ですかー(笑)






にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!







Category: ルビー | Comment(4)

ようこそくまさん

2012.10.11 (Thu)

先日、我が家にこの方をお迎えしました


ようこそくまさん


うちにはやさしい長男犬とちょっと乱暴な次男犬がいます
ぜひお友達になってください


よろしくお願いします

DSC_1350 (400x266) 
よろしくー


あのー、私の躾けが悪く次男犬が乱暴なことをするかも知れませんが
私も注意しますので我慢していただけますか?


DSC_1521 (400x266) 
こんな意地悪な顔してますが根はいい子なのでー


DSC_1418 (400x266) 
こんなことをしたり


DSC_1439~1 (400x266) 
こんな乱暴がないように今度は言い聞かせます


DSC_1445 (400x266) 
今度はってどうゆう意味でしょうか?


DSC_1458 (400x266) 
言いづらいのですが
実はあなたで4番目のくまさんなんです


DSC_1410 (400x266) 
3番目のくまさん私の手当の甲斐もなく
こんな姿になってしまいました

うぅーすみません


DSC_1524 (400x266) 
コヤツにもよくお説教しときました

反省しているそうです


DSC_1354 (400x266) 
今度は仲良くしまーす


ほんとかねー
ダイちゃんの反省はいつもそのときだけー





にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!






Category: ダイヤ | Comment(4)

ルビー椎間板ヘルニア ・・ステロイド治療・・

2012.10.10 (Wed)

今日はヘルニア記事の続きを・・・

まとめて書ければ良いのですが
記事を書いているとあの時のことが思い出され
少し悲しくなります

悲しくなるなら記事を書く必要もないと思うのですが

今後、愛するワンがヘルニアになり悲しい思いをするかも知れない飼い主さんに
「ルビーはこんな経過をたどりました」とお話することで
選択肢の一つとしてお役に立てたらと思っています

アニマルメディカルセンターの獣医師が言っていました
「どんな治療法を選択しても大好きな飼い主さんが決めてくれたこと
それはワンちゃんにとって幸せなことです」と・・・


DSC_1212 (500x332) 
ルビー日によってふらつきなどがありますが元気です


では先日記事にしたルビー椎間板ヘルニア ・・川崎の病院へ・・の続きを・・・

(前記事はこちらです…ルビー椎間板ヘルニア ・・川崎の病院へ・・
(前々記事はこちらです…ルビー椎間板ヘルニア ・・発症・・



私は始め動物高度医療センター同敷地内にある24時間診療に行こうと思っていました。
診察の流れをHPで確認していると「入院設備はありません」の文字が・・・

素人判断ですがルビーには入院が必要なのでは?と思いもう一度病院を探し見つけたのが
アニマルメディカルセンターでした

とりあえず電話をすると電話口に出たのは男性の方
私の話を真剣にやさしく聞いてくださいました直観的にルビーをこの病院で診てもらおうと決めた私は
「自宅から病院まで1時間30分かかるので病院到着が11時頃になります」とお話しすると
「大丈夫ですお待ちしています気を付けていらしてください」と言ってくださいました


仕事帰りの旦那を駅まで迎えに行き病院へ・・・病院へ到着したのが11時少し前
急いで救急のフロアへ・・・受付に行くと「ルビーちゃんですか」と先ほど電話でお話した受付の方でした
すぐに獣医師が来てくださりルビーは診察室へ
私たちはルビーの病歴などを用紙に書き込み待合室で待っていました


看護師に呼ばれこれまでのルビーのこと、病歴、飼育環境などをお話しました
時間にすると50分くらい・・・
さらに待合室で待ちやっと獣医師に呼ばれたのが12時15分頃


「診察と検査の結果椎間板ヘルニアだと思います
今の段階では脊髄の何番目までは分からないです」と言われ
「麻痺はありますが排尿、排便は自力でできるし深部痛覚もあります
今考えられる治療としては
点滴によるステロイドパルス療法ですがルビーちゃんの場合手術も視野に入れた方がいいと思います」
とのお話をされました


手術を視野に入れる理由・・・ルビーこの病院に来たときにはステロイド治療が効果的とされている時間を
過ぎていたそうです。かかりつけの病院で貰った薬を持参していたので成分を調べてもらいましたが
「残念ですがただの鎮痛剤でしたステロイドは一切含まれていません」とのこと・・・


ステロイド療法の説明などを聞きルビーの入院手続きをしたところで獣医師から
「今日の朝7時にまたいらしてください」と言われ私たちは自宅に帰りました


帰りの車中私は自分を責めていました
なんでもっとかかりつけの病院にステロイド治療をお願いしなかったんだろう!かかりつけの病院がダメなら
他の病院に行くことだってできたのに・・・
私はルビーを守れなかった
ごめんねルビー


かかりつけの病院でステロイドを使った治療をしてもルビーに効果があったとは
限りませんがもしかしたら・・・
と思う気持ちは今でもあります


家に帰ってきたのが深夜2時過ぎ7時に病院へ行くとなると5時過ぎに家を出なくては
私たちは一睡もせず再び病院へ・・・
どうかステロイドが効きますようにと願いながら


7時少し前に病院へ到着
先ほどの獣医師からステロイド療法の経過を聞きました


「点滴によるステロイド治療は注射の何倍もの濃度があり反応のある子は数時間で変化がありますが
ルビーちゃんの場合変化は見られません。今も立つこともできない状態です。このままステロイド療法を
続けていても難しいと思います」と言われました


「内科的治療で反応が出ない子は早い段階での手術が必要です。時間を引き延ばすと予後が悪いです」
と言われこの後獣医師と納得がいくまで話し合いを・・・


この病院の獣医師は本当に親身になってお話してくださいます
脊髄軟化症の可能性の話になったとき、私泣いてしまったのですが
「ルビーちゃんのお母さん辛いお話をしてごめんなさい。大丈夫ですか?」と声を掛けてくれたり
「不安なことはすべて僕に話してください。お答えできることはすべてお答えします」とも・・・


夫婦で話し合いこの病院で手術を受けようと決めました


脊髄造影検査など必要な検査をすべて終わらせ最短で手術できるのが翌日のお昼・・・
「手術ぎりぎりまでステロイド治療も続けます」と言ってくださいました


自宅に帰り旦那は仕事へ行きました
ダイヤはルビーのことなど気にならないようでしたが時間が経つうちに玄関で待つように・・・
切なかった


夕方病院から電話がありました。今度は女性の獣医師さん


「ルビーちゃんのことを心配されていると思いお電話してみました。ルビーちゃん残念ながら今も立つこと
ができない状態ですがそれ以外は元気で頑張っていますよ。騒いだり鳴いたりたりしない
とってもいい子です」とようすを知らせてくれました
「夜も獣医師、看護師で見守りますから大丈夫です。何かあったらすぐお電話します」と・・・


この電話で少し安心することができました。私の心のケアまでしていただき感謝しています


今回はここまでにします。次回手術のことを書きます




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

にほんブログ村
ランキングに参加しています
































1ワン運動会

2012.10.08 (Mon)


昨日の午前中はずっと雨降り

ダイヤも朝ごはんを食べてから二度寝してました

DSC_1404 (400x266) 

息子がお昼を食べに下に降りてくると
目をさまし遊んでくれと大騒ぎ


息子中間テストが近いので猛勉強中
塾と家での勉強で、お疲れです・・・
(普段から少しずつ勉強しとけばいいのにー)


お昼を食べたらすぐ自分の部屋へ


完全に目を覚ましたダイヤ
今度は私に遊ぼう遊ぼうとしつこーい


今日は午後からダイヤのシャンプーをしようと思っていたので
午後になり雨も上がったところでお散歩へ


まだ道路がびっちょり
DSC_1454 (400x266) 
いいよいいよ帰ったらお風呂

お好きに歩いてください


DSC_1439 (400x266) 
ホントにいいの?

いいですよー


DSC_1450 (400x266) 
お任せしたら下がドロドロの公園に

まっ、まさかあれをやるおつもりじゃないですよねー


DSC_1456 (400x266) 
あー、やっちゃったー
1ワン運動会

走る走る
30分近く開催されておりました


DSC_1467 (400x266) 
ふと我にかえり
誰かお友達いないかなー

いません!
こんな雨上がり

もうたくさん走ったでしょう
帰りますよー


DSC_1472 (400x266) 
家に帰りドロドロのまま玄関で即死

お風呂入りますよ


DSC_1498 (400x266) 
はぁーさっぱり

もう眠くて眠くて限界のごようす


DSC_1529 (400x266) 
ドライヤーが終わっておやつを食べたら
ぶっ倒れておりました

運動会お疲れさま




 にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!




















Category: ダイヤ | Comment(2)

お墓参り

2012.10.06 (Sat)


今日はルビダイを連れて私の父のお墓参りに行ってきました

父が亡くなってもう28年

40代前半で病気になり4年闘病して亡くなりました

若くに亡くなったので父の実家のお墓に埋葬していましたが
母の将来のことも考え家の近所にこの霊園ができたときお墓を購入しました

家からは歩いて15分
小さなお墓ですがいつも父に見守られているようで
安心します

DSC_1352 (400x266) 
最近は暑くてルビダイはお留守番だったので
お墓参りは久しぶり

お墓のお掃除をするからメッシュ下げますよ~
この時期蚊が多いー


DSC_1357 (400x266) 
このメッシュダイヤが苦手で鼻でグリグリ
簡単に開けちゃいます


DSC_1386 (400x266)
綺麗になりました

ルビダイもなむなむしてー

ダイちゃんは特にねーいい子になれるようにお願いしたらー


DSC_1403 (400x266)
ルビーは神妙なのにダイちゃん大あくび


DSC_1393 (400x266) 
ルビダイが見つめてる先にはお子さんが・・・

かっぱえびせん食べてました(笑)
貰えるかもとちょっとドキドキ!


DSC_1419 (400x266) 
この霊園にはバラのアーチがあり春はこのアーチがピンク一色に
それはそれは綺麗です


ルビダイ今日はありがとー
 
また一緒に行こうねー





にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!













ルビー椎間板ヘルニア ・・川崎の病院へ・・

2012.10.05 (Fri)




昨日はルビーのリハビリも兼ねてロングお散歩に行きました

ヘルニアを発症してから約3ヵ月久しぶりのロングお散歩

お散歩中とてもいい表情をしていて私も嬉しかったです



ルビーすごく疲れたようで家に帰ってきて爆睡

白目をむきいびきかいてました



話がちょっとそれますが私シロツメクサのお花が好きで
毎年6月昭和記念公園に行って花冠を作りルビーの頭に乗せ写真を撮ります
今年6月撮影なんの不安も無かったころ

DSC_0413 (500x332)

では、先日記事にしたルビー椎間板ヘルニア ・・発症・・の続きを・・・
(前記事はこちらです…ルビー椎間板ヘルニア ・・発症・・



鎮痛剤を処方してもらい家に帰ったのが16時30分ごろ。早めの夜ご飯に薬を混ぜてみる
いつもは薬だけ吐き出すのに今回はご飯と一緒に食べてくれました


「安静にしていて」と言われたのでサークルに・・・病院に行き疲れたのか17時過ぎに眠ってしまい
私も様子を見ながら夕食の準備をしていました
その間何度か目をさましサークル内をうろうろ・・・


19時30分に後ろ足の様子を確認しようと思いサークルの扉を開け「ルビー出ておいで」と声をかけました
いつもはすぐ出てくるのにお座りをしたまま
もう一度呼ぶと前に出ようと頭だけ動かします。すぐに抱っこでサークルから出し立たせてみました
崩れるように座ってしまい何度立たせても同じ状態


今度はルビーから少し離れて「おいで」と呼ぶとおしりを床につけたまま、まるでオットセイみたいな
歩き方で私の側に来てくれました


私はもう涙が止まらずルビーをさすりながら泣きました
現実を受け入れるのが怖くて、どうしたらいいのか分からなくて・・・


でも泣いてばかりはいられない!と気持ちを切り替え20時まで診察をしている
かかりつけの病院に電話を・・・

電話に出たのは数時間前ルビーを見てくれた獣医師
状態を説明し「どうしたらいいですか?」と尋ねると「う~ん」と返事にならない返事
もうこの人には頼らないと自分に言いきかせ「川崎に動物高度医療センターと言う病院がありますよね?
24時間診療の看板があるのでそちらで診察を受けて来ます」と伝えると
「今から行ってヘルニアと診断が出てもすぐに検査、手術をするとは思えない
先ほども言ったけど一晩様子を見たらどうですか?」と言われました
 

私はもう話すのもイヤになり「こちらで考えます」と言い電話を切ろうとすると
「どうなったか明日の朝電話をください」と・・・


この病院はルビーがうちの子になって以来8年間お世話になっていました
実はルビーてんかんも持っていて何十回とこの病院に行っています
こんなことになるなんて


朝まで様子なんて見れない!高度医療センターに電話をする前にもう一度pcで病院を検索
高度医療センターの他にもう1つ病院を見つけました


「アニマルメディカルセンター」
この病院で信頼できる獣医師に出会いルビーはステロイド治療、手術をしていただきました

今回はここまでにします。次回治療、手術のお話を・・・




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!



 











井の頭公園に行ってきました

2012.10.04 (Thu)



今日は吉祥寺に用事があったので
ルビダイも連れて行き帰りに井の頭公園に寄ってきました

DSC_1233 (400x266) 
ヘルニアを発症してからルビーの後ろ足の筋肉が落ちてしまい
すごく気になっていました
リハビリを兼ねたロングお散歩です

さぁ、カートから降りて歩くよー
DSC_1238 (400x266) 
 
たくさん歩いてくれたのですが写真撮り忘れました


DSC_1223 (400x266) 
今日も日中は暑い暑い
保冷剤が入ったカートで一休み

ダイちゃん顔出しすぎー
 

DSC_1226 (400x266) 
お散歩頑張ったからご褒美を買いに
井の頭公園のすぐ近くにある
ドイツソーセージの専門店「ケー二ッヒ」
このお店にはワンコソーセージと言うワンコ専用のソーセージが売っています
その場でボイルもしてくれますが
今日はお持ち帰り



DSC_1259 (400x266) 
左がワンコジャーキー右がワンコソーセージ
今日の夕飯のとき食べようねー





にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!







ルビー椎間板ヘルニア ・・発症・・

2012.10.03 (Wed)



今年の7月7日ルビーは椎間板ヘルニアを発症しました
 
なんの前ぶれもなく突然に・・・

     
この写真を撮ったのが今年の6月、1ヵ月後にこんなに辛い事があるなんて思いもしなかった                         
 DSC_0393 (500x332)              


7日は土曜日私は1週間前に足に怪我をしてこの日は病院へ再診に行きました
診察が終り近くのスーパーへ夕食の買い物に
お店に入ってすぐ携帯をマナーモードにしていた事を思い出し待ち受け画面を見ました
そこには旦那からメールと不在着信が・・・
この時すごく嫌な胸騒ぎがしました
メールを確認すると「ルビーの様子がおかしい!すぐ家に電話して」と・・・


家の旦那は平日休み。土、日は仕事です
この日は学校が休みの息子しか家にいませんでした
家に電話をすると「11時ごろセールスの人が来てチャイムの音でルビーが興奮して
リビングのドアにピョンピョン飛び跳ねていたら突然キャンと鳴き足がおかしくなった 」
と話してくれました


買い物をささっと済ませ急いで家に帰りました
ルビーの状態を確認すると歩く事はできるもののやっぱり左後ろ足がおかしい
ふらふらしてペタンと座ってしまうことも
私はヘルニアかも知れないと思い病院へ行くことにしました


かかりつけの病院は午前の診療が終わっていて午後は15時から
もんもんとした時間を過ごし15時少し前に病院へ到着


獣医師に事情を話しながら診察
診断は「ヘルニアかも知れないし関節を痛めただけかも」とアバウトな診断
「鎮痛剤を処方するから一晩様子を見て」と言われました


私この診断に納得がいかなかったんです
なぜかと言うと2日前に近所のワン友のダックスが軽いヘルニアを発症していて
そのワンが通っている病院では「ヘルニアかも知れないから念のためステロイドの注射を打ちます
このステロイドは24時間しか効果がないので明日また注射を打ちに来て」と言われたと聞いていたから


自分でもヘルニアの場合発症から早い段階でのステロイド治療が効果的
ヘルニアは時間との戦いと言う知識はありました


私は素人なのに獣医師に意見するのもどうかな?とは思いましたが
「ステロイドを使った治療をしなくて大丈夫ですか?」と聞きました
獣医師はその質問には答えてくれず「とりあえず鎮痛剤で一晩様子を見ましょう」と・・・


今思えば嫌われてもいいからステロイドの治療をお願いすれば良かったと後悔しています


この後、数時間後にルビーは立つ事も歩く事もできなくなりました


そして24時間診察してくれる動物病院を探し、深夜に飛び込みました


長くなりましたので次は、ルビー椎間板ヘルニア ・・川崎の病院へ・・でお話します



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!


           



back-to-top