ブログ用カメラ

2012.11.30 (Fri)



最近のルビダイ寝てばかりいます
気候のせいでしょうか?

P1030504 (400x300) 
ルビーは元々寝てばかりのワンコですが
今や冬眠に近いです
起きているように見えますがぐっすり
半目が怖いよルビーさん


P1030494 (400x300) 
ダイヤはこのスタイルで寝るのが好き
遊んでアピールが嘘のよう
お母さんちょっと淋しいぞ


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


今日のタイトルブログ用カメラのこと

ブログを始めた時に使っていたのはデジカメ
P1030464 (400x300) 
ブログに写真をアップしてみると 画質が悪くてびっくり!
写真の腕も悪い、画質も悪いじゃお話にならない
これはいかん!と思い普段はあまり使ってなかった一眼に変更


P1030452 (400x300) 
画質は良くなったけど
毎日のお散歩に持って行くには重くて辛い
でも2ヵ月これで頑張りました


最近お古ですがカメラをもらいました
くれたのは私の姉の旦那さん
あっ義兄です
DSC_1203 (400x266) 
姉夫婦は2人とも写真が趣味
「カメラが重くて辛い」って言ったら
「使ってないから」と言って一眼の小さいカメラをくれました
レンズまで買ってもらっちゃった

これがめちゃくちゃ使いやすくて
今の私の宝物
大切に大切に使っています

写真って難しい
なかなか上手に撮れなくて
カメラ教室に通いたいな~



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!












Category: 日常 | Comment(4)

お手入れDay

2012.11.29 (Thu)


水曜日はルビダイのお手入れDay

普段は散歩の後ささっとしかブラシをしないため
週に1回念入りなブラッシングをします

ブラッシング後の抜け毛で遊びたくなる私
今回はこんな作品になりました

P1020435 (500x375) 
作品タイトル リボン
なかなか可愛いですよルビーさん


お次の作品は
P1020412 (500x375) 
作品タイトル 近所のおじさん
うちの近所に髪型がそっくりなおじさんがいるんです
一人でげらげら笑っちゃいました


お次はハミガキ
P1030263 (500x375) 
ルビダイはビルバックを使っています


P1030287 (500x375) 
ルビーはハミガキ大嫌い
終わるのをひたすら待ちます
たまに脱走することも


P1030280 (500x375) 
ダイヤはお手入れ全般なんでもOK
ハミガキ中も寝ちゃうくらいの余裕あり


P1030303 (500x375) 
お手入れの後はご褒美クッキー

ルビダイ綺麗になりました

お疲れさま~




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!







たい焼きの行方

2012.11.28 (Wed)


ルビダイにやられました

昨日買い物に行って息子のために買ってきた
たい焼き2枚  

P1030127 (500x375) (400x300)  
買い物から帰ってきてすぐに来客があり玄関で話し込んでいた私
バックにたい焼きが入っていることを忘れ
ルビダイがいるリビングに置いたまま15分 


P1030159 (500x375) (400x300)
リビングに戻るとルビダイがバックに顔を突っ込んで
たい焼きをバクバク食べてました

あわててルビダイをバックから引き離し
たい焼きを確認すると1枚は完全に食べられてるー
2枚目も半分


P1030140 (500x375) (400x300) 
ダイヤの首元にクリームがべったり


P1030145 (500x375) (400x300) 
ねぇ~
バックに入れたことを忘れたお母さんが悪いわよ
だけどルビダイも悪くない?
お母さん食べていいよって言ってないのにー

ダイちゃん聞いてます?
お母さん怒ってますよ


P1030174 (500x375) (400x300) 
ダイヤは首、足先、耳、色々な所にクリームがついてました
 コヤツが1番先にバックをあさった模様

たい焼きを食べてお腹が一杯になったのか
グーグー寝てました

お腹壊すんじゃないの
大丈夫?


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!







雨の日は買い物へ

2012.11.27 (Tue)



昨日は1日冷たい雨降り
ルビダイのお散歩にも行けないし暇だったので
日用品の買い出しに行ってきました

P1030090 (400x300) 
ジョイフルホンダ瑞穂店
わが家のお気に入りホームセンターです


P1030024 (400x300) 
買い物の前にランチ
ジョイフルホンダはワンコ連れ室内ランチができます
これからの時期嬉しいー

旦那が注文で席を立つと
行った方を見つめ私にはおしりを向けるルビー
すぐ帰ってくるよ!


P1030022 (400x300) 
ダイヤは旦那がいなくても全然OK
探しもしません
対照的な2ワン


P1030028 (400x300) 
ランチはリンガーハットの皿うどん
大好きなんです
美味しかったー


P1030038 (400x300) 
ランチの後は買い物
予定に無い物までついつい買ってしまう


P1030040 (400x300)
最後にビールを買ってお買い物終了

 
P1030080 (300x400) 
出口にあったツリーとパチリ
クリスマス用品もたくさんあって見ているだけでも楽しいです


P1030114 (400x300) 
ポインセチアを買いました
もうすぐクリスマスですね~

ルビダイにサンタさんは来るかな?

買い物お付き合いありがと





にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!













Category: 日常 | Comment(6)

新しい散歩道

2012.11.26 (Mon)


昨日は息子がいたのでルビーにはお留守番してもらい
ダイヤとお散歩に行ってきました

P1030015 (400x300) 
ルビーがいたりカートがあるとダイヤに我慢をさせることも多く
たまにはダイヤが自由に歩けるお散歩をさせてあげたい


P1030008 (400x300) 
さぁ、ダイちゃん!どこ行こうか


P1030005 (400x300) 
歩いていたらダイヤの上に葉っぱが

風が吹くとパラパラと葉っぱが落ちてきて
花吹雪みたいな葉っぱ吹雪
綺麗でした


P1020949 (300x400) 
いつものお散歩コースにこんな小径が
まったく気がつかなかったー


P1020970 (400x300) 
小径の左側は沢山のあじさい


P1020977 (300x400) 
行き止まりを曲がると綺麗なお散歩道がありました



P1020924 (400x300) 
小径の先には子猫ちゃん


P1020926 (400x300) 
お母さんも一緒でした
あっ、すごく怖いお顔

ごめんね驚かせちゃったね
寒いけど大丈夫かな?
元気で子育てがんばってね!


P1020990 (400x300)
帰りも葉っぱが落ちてきました
今度は黄色の葉っぱ

新しいお散歩道も見つけたし
今度はルビーも連れてこようね




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!




Category: お散歩 | Comment(4)

昭和記念公園とルビーの痙攣

2012.11.25 (Sun)


記事の前にぼやきを書いちゃう

ただ今悩み中!

昭和記念公園の年間パスポートが欲しい
お値段4000円
木曜日に行った時旦那に「欲しい」と言ったら
「買えば」と一言
旦那はすぐ「買えば」って言うけど家計を預かってる身としては悩みます

先日「もう1ワン、ダックス飼いたいな~」と言ったら
「飼えば」と一言
いいのか!本当にいいんだろうか!
悩みまくっています(笑)
旦那はスタンダードダックスが飼いたいそうです

くだらないぼやき失礼しました


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


昭和記念公園の続きです 

 P1020832 (500x375) (400x300)
P1020622 (500x375) (400x300)
イチョウ並木を楽しんだ後はダイヤお楽しみの
「1ワン運動会」を開催するため広場に移動 


P1020822 (500x375) (2) (400x300)  
ルビーも歩いてますよ~


CSC_1602 (400x267) 
この日はたまごちゃん持参


CSC_1596 (400x267) 
投げては持ってくるの繰り返し
何がそんなに楽しいのー?


CSC_1637 (400x268) 
ルビーも参加しましたよ!


CSC_1611 (400x267) 
興奮して走り回っておりました


P1020830 (400x300) 
楽しいねー

でもこの後ルビーてんかんの痙攣が出てしまいました
今回の痙攣は約3分。ちょっと興奮しちゃったね
 


P1020640 (500x375) (400x300) 
たくさん遊んだしルビーの体調も考えて
お散歩しながら駐車場に向かいます
念のためルビーはカートに乗ってねー


P1020744 (500x375) (400x300) 
紅葉も見頃でしたよ


P1020840 (500x375) (400x300) 
イチョウと紅葉を楽しめました


P1020779 (400x300) 
公園楽しかったねー
また来ようね

次はイルミネーションかな? 






にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!












昭和記念公園のイチョウ並木

2012.11.24 (Sat)


木曜日。昭和記念公園のイチョウ並木を見に行きました

P1020703 (500x375) 
このイチョウ並木は全長300m
イチョウの木が98本あるそうです


P1020819 (500x375)
黄葉のじゅうたん
今年の葉っぱは綺麗な黄色で見事でした


昨年の11月24日にイチョウ並木を
見に行った時の葉っぱの色は・・・
DSC_1075 (500x332) 
枯れ葉も目立ち黄色と茶色のMIXでした


P1020731 (500x375) 
今年はホントに綺麗
タイミングが良かったです
ダイヤもご機嫌な笑顔


DSC_1431 (500x332) 
イチョウ並木も良かったけど
このイチョウの木がお気に入りに
存在感があって見とれました


写真が多いので明日に続きます!



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!



相模湖公園

2012.11.23 (Fri)


高尾山の帰りに県立相模湖公園に寄ってきました

P1020297 (400x300) 
この公園は息子が小さい頃何回か来た事がある思いでの公園
今その息子には
「親と一緒に公園に行くなんてありえねー」って言われます(笑)


P1020600 (400x300) 
そんな息子の代わりにルビダイがお伴してくれるので
お母さん淋しくないよ。 ルビダイいつもありがとね


 P1020307 (500x375) (400x300)

P1020603 (400x300) 
久しぶりに見た相模湖
山の紅葉も始まっていて綺麗でした


P1020317 (375x500) (300x400) 
もみじも真っ赤


P1020599 (400x300) 
ダイヤ、モデルさんに嫌気がさして
おやつを見せてもお座りしません
たくさんモデルさんしてくれたもんねー


P1020197 (400x300) 
珍しく歩くこともイヤになったようで
「抱っこして!」と飛びついてきました

いいよ。いいよ
たまにはね

スリングに入って相模湖見学をしたダイヤです




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!













お散歩拒否解除

2012.11.22 (Thu)


水曜日。ルビーにお散歩拒否解除が発令されました

P1020409 (400x300) 
いつものお散歩コースをご機嫌に歩きます


P1020537 (400x300) 
ダイヤとの歩調もぴったり


P1020512 (400x300) 
2ワンで追いかけっこもしちゃいます


P1020588 (400x300) 
まじめなお顔でてくてく

どんな心境の変化?
高尾山パワーのおかげ?


P1020585 (400x300) 
いつもこんな歩調だとお母さんホント助かります
楽しいお散歩だねー


P1020555 (400x300) 
なんて思っていたらいきなり拒否

な、なんで?
さっきまでのやる気はどこに?

束の間のお散歩拒否解除
時間にすると30分(泣)




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!








Category: ルビー | Comment(6)

高尾山の紅葉

2012.11.21 (Wed)


高尾山の続きです

P1020267 (500x375) 
リフトを降りてから紅葉見学


P1020259 (500x375) 
高尾山の紅葉
真っ赤と緑が半々でした。見頃はこれからかも知れません


P1020347 (500x375) 
とにかく人が多いのでメインの場所では写真撮れませんでした
比較的空いている場所でパチリ


P1020344 (500x375) 
お散歩拒否中のルビーも張り切って歩いてました
知らない場所だと歩く。なぜ?


P1020228 (500x375) 
高尾山に行くと必ず食べるお団子
売店が混まないうちに購入


P1020208 (300x400) 
階段上のおばさま達に
「見て見て、ワンちゃん、おとなしいわ~」などと言われハラハラ
ダイヤは要注意ワンコです


P1020281 (300x400) 
あまりの人ごみに疲れ1時間くらいで撤収
帰りもリフトに乗り下まで降りてきました

この撮影中も私の後ろに沢山のギャラリーが
「こっち向いて~」と言う方や手を叩く方
色々な方が撮影のお手伝いをしてくれました(笑)

皆様へのお礼はダイヤの激吠え
申し訳ありません!



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!






パワースポット

2012.11.20 (Tue)


昨日はパワースポットとして有名な
高尾山に紅葉を見に行ってきました

P1020342 (300x400) 
もみじまつりが開催中


昨日は寒かったのでケーブルカーに乗ろうと・・
P1020348 (500x375) 
ひぇー。すごい人の列
この列の後ろにまだまだ沢山の人が並んでます

この時アナウンスが
「ケーブルカーは1時間30分待ちです」
無理です。待てません

リフトの方が空いているとの情報をキャッチしたので
寒いの覚悟でリフトに乗ることに
P1020349 (500x375) 
ひゃー。リフトも混んでる
切符を買ってしまったので並びました


P1020200 (500x375)
45分待ってやっと乗車
めちゃくちゃ寒いー


P1020202 (300x400) 
リフトに乗る前から寒くてブルブルしてたルビー
乗ってからは超ブルブルに


P1020186 (300x400) (2) 
昨日は平日なのに激混み
この列は何に並んでる?状態


P1020206 (500x375) 
寒くて混んでて大変だったけど
ルビダイと一緒のお出かけは楽しいー

続きはまた明日






にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!


行きはてくてく。帰りは電車

2012.11.19 (Mon)



昨日のお散歩は午後2時過ぎからスタート
遅くなってごめんね

P1020160 (500x375) 
久々にカートを出動させました
ルビーのお散歩拒否続行中のため


P1020112 (500x375) 
落ち葉が綺麗なのでパチリ


P1020131 (500x375) 
ルビーも撮りましょ

お散歩の時まだお昼を食べていなかった私
一駅先に美味しいサンドイッチを売っているお店があります
お散歩の目的地はそのお店まで


P1020183 (500x375) 
てくてく歩く事25分。お店に到着
あーぁ!サンドイッチが1個もないー
時間が遅かったので売り切れでした
もうがっかり

空腹のため帰りも25分は歩けない!
風も強くて倒れそう(嘘ばっかりー)


P1020144 (300x400) 
電車で帰る事になりました


P1020151 (300x400) 
最寄りの駅に3分で到着

サンドイッチ残念だったー


P1020184 (500x375) 
家に帰ってルビーの足を拭き終わった時電話が・・
20分位喋っていてダイヤの事をすっかり忘れていた私
玄関に放置したままでした

見に行ったら寝てたー
ごめんよー





にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ 
ランキングに参加しています!

Category: お散歩 | Comment(6)

ダメ母の簡単更新

2012.11.18 (Sun)


朝からやってしまいました

寝坊

今日息子は部活の試合!お弁当がいるのです
6時30分に家を出るのに私が起きたのは6時5分

うぅー
息子よダメな母を許せ!


P1020074 (500x375)
とりあえず朝ご飯用におにぎり2つ持たせました

お昼はコンビニ弁当買っていただきます


P1020070 (500x375) 
バタバタと息子が出て行き
ふとルビダイを見ると可愛いお顔

今日も冷たい視線でダメ母を見てると思ったのに・・
やさしい息子たち
ご飯にささみ奮発しちゃう!

これから部活の役員会
お留守番頼みます



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!









Category: 日常 | Comment(3)

ミカド珈琲モカソフト

2012.11.17 (Sat)



月曜日江の島でお昼を食べた後「鶴岡八幡宮」に行きました

P1010976 (300x400) 
鶴岡八幡宮はワンコNG
写真だけ撮ってきました 


P1010828 (300x400)  
この日のお目当ては鎌倉駅東口から
鶴岡八幡宮まで続く商店街「小町通り」

行きたいお店があったんです


P1010834 (500x375) (400x300) 
ぶらぶら歩きながら目的のお店
ミカド珈琲へ 


P1010972 (400x300) 
ミカド珈琲鎌倉店


P1010974 (500x375) (400x300) 
目的はミカド珈琲名物のモカソフト
めちゃくちゃ美味しい

ダイヤにもコーンを少しお裾分けしました


P1010853~1 (400x300) 
息子のお土産に鳩サブレーを購入

2時間程ぶらぶらして健診ドックに預けていた
ルビーのお迎えに


P1010864~2 (400x300) 
この日は1ワンっ子だったダイヤ
いつもより元気がなかったような・・

お出かけはルビーも一緒がいいよね



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
















お散歩苦戦中

2012.11.16 (Fri)



ルビダイのお散歩、2ワンの歩調が合わず苦戦中
昨日のお散歩はホント疲れました
 
P1020060 (500x375) (400x300) 
ことの始まりはルビーの座り込み
リードを軽く引っ張ろうが、なだめようが1歩も動かず
(またやってるー)


P1020011 (500x375) (400x300) 
ダイヤはお散歩好き「早く行こう」と
リードをぐいぐい引っ張ります
「ちょっと待って、ルビーが」と言ってもぐいぐい


P1020010 (500x375) (400x300) 
あたふたな私を見兼ねたのか
歩き始めました


P1020059 (500x375) (400x300) 
でも気分が乗らず何度も後方確認


P1020013 (500x375) (400x300) 
ダイヤはぐいぐい

はぁー疲れる
昨日はこれの繰り返し


P1020038 (500x375) (400x300)
家に帰ってお小言タイム

少しはお母さんの事も考えてー
手が痛いのよー


P1020032 (500x375) (400x300) 
ぶつぶつ言ってたらこの表情

お小言、言われたくないなら
もう少しご協力をお願いしたいです!


ルビーがお散歩を嫌がる理由
私が原因かも?と思ったりしてます

リハビリ、リハビリで
つまらないお散歩になっていたのかな

お母さんも肩の力抜かないとね







にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!















Category: お散歩 | Comment(4)

江の島へ

2012.11.15 (Thu)


健診ドックのためルビーを病院に預けた後

江の島に行きました

P1010756 (500x375) 
江の島神社

旦那が生しらす丼を食べたいと言うので頂上へ


P1010759~2 (500x375) 
頂上まで石段を登って行くか

エスカーで行くか悩みエスカーを選択

夫婦して歳を感じましたー


P1010788 (500x375)
この日は1ワンっ子のダイヤ

「ルー兄ちゃんはどこ行ったの」と聞くと

右を見たり左を見たりルビーを探してました

あっ、上も見てた。なぜに上?


P1010769~3 (500x375) 
生しらす丼

私はイカ刺し定食

写真撮り忘れちゃった!


P1010780 (500x375) 
ダイヤは食事中伏せをして

いい子に待っていてくれました

うぅーかわいい(親バカ全開)


P1010799 (500x375) 
ご飯の後は海へ

降っていた雨も上がっていい天気


P1010963 (500x375) 
砂浜をゆっくりお散歩

ルビーにも海を見せてあげたかった 

冬になる前にまたこれるといいなー






にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!




健診ドック

2012.11.14 (Wed)



ルビーの健診ドック、要再検が2項目ありました

P1010894~2 (500x375) 

泌尿生殖器系と皮膚系

泌尿生殖器系では尿比重と言う数値に異常がありました

この尿比重と言うのは尿の濃さを表す数値

ルビーは正常値より低い数値が出ました

尿が薄いそうです

1度の検査で異常が出たからと言ってすぐ病気に繋がる訳ではないけれど

尿比重の数値が低いと考えられる病気は

腎不全初期、ホルモン系の病気が疑われるそうです

とりあえず様子を見る事になりました

6ヵ月後に再検査

多飲多尿の症状が少しでも出た場合はすぐに受診

ルビーの1日の摂取水分の目安は350mlとのこと


P1010910 (500x375) 
ルビーの血液型も分かりました
 

P1010908 (500x375)
(DEA1.1)マイナス

事故に遭って急遽輸血が必要になった時などに

このカードを提示する様に言われました

そんな事があったら私ショックで倒れますけど・・

お守り代わりとして大切に保管しときます


もう1つの要再検は皮膚系

これは先日記事にした尻尾の付け根のただれのこと

やはり肛門嚢摘出手術を勧められました

自然に分泌液が出ている様です

今すぐに手術をしなければいけない状態ではないので

こちらも様子を見ることになりました

でもいつかは手術に踏み切らないと・・


心配していた心臓は

肥大は見られるけれど年齢を 考えると許容範囲 

今のところ心配はないとのことでした


不安で仕方なかった健診

無事に終りホッとしました

これから本当のシニア期に入るルビー

体調の変化を見逃さず持病と上手に付き合い

楽しいシニアライフを過ごさせてあげたいと思っています






にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!












Category: ルビー | Comment(4)

お疲れさま

2012.11.13 (Tue)
 

ルビーの健診ドックに行ってきました

朝7時30分に家を出て帰ってきたのが19時30分

疲れましたー

P1010881~1 (500x375) 
ルビー長い時間よく頑張ったね

お疲れさま

帰ってきて熟睡しています


P1010875 (500x375) 
ダイヤも鼻が曲がる程お疲れ

ダイヤの場合は遊び疲れですー


ルビーの検診ドックの結果は急を要する病気などはありませんでした

ただ要再検の項目が2つ


ルビーの健診結果を聞くまで気が気じゃなく

変な緊張をしていて私

なんだかとっても疲れたので

詳しいお話は後ほどさせてください

今夜は早めに寝ます

すみませーん




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!












武蔵国分寺公園

2012.11.12 (Mon)


昨日は国分寺にある武蔵国分寺公園へ行ってきました

DSC_1603 (500x332) 
この公園は旧国鉄・鉄道学園の跡地にできた公園

公園南側には先日行ったお鷹の道があります


DSC_1463 (500x332) 
昨日は肌寒くってルビダイもどんより

もうちょっと楽しそうなお顔しなさいよー


DSC_1474 (500x332)
DSC_1517 (500x332) 
芝生広場を中心に一周500mのお散歩道があります

のんびり一周しました

お天気のせいか人もまばら


CSC_1643 (500x333) 
芝生に移動し遊ぼうとしても1歩も動かず

またお得意のボイコットですかね?


CSC_1619 (500x334) 
いつもは1ワン運動会を開催しちゃうダイヤまでこの調子

どうしたの?


CSC_1622 (500x334) 
あんまり動かないから「おやつ食べようか」

と言ったら思いっきりダッシュ!

恐るべしおやつの力


CSC_1540 (500x333)
このお方も帰る頃になってエンジンがかかり

走り回っておりました

エンジンかかるの遅っ!


DSC_1506 (500x332) 
先日お鷹の道に来た時この公園では

「国分寺まつり」が開催されていてすごい人込みでした

その時気になった物が宝船

全部野菜でできてます


DSC_1508 (500x332)
展示後に使用した野菜の無料配布

「宝わけ」があるそうで

沢山の人が並んでいました

すごく綺麗に作ってあってびっくり!

壊すのもったいないなーって思いました
 
私も白菜欲しかった








にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!















心配事

2012.11.11 (Sun)


今ルビーの体調で心配な事が2つあります

DSC_1443 (500x332) 

1つめは心臓に肥大が見られる事

ヘルニアの術前検査で発見されました

獣医からは「年齢による肥大だと思います。歳を考えると許容範囲です」

と言われましたが心配で・・

お水を飲んだ後にむせると言うか咳き込みがあり

心臓肥大の症状に当てはまるので不安です


2つめはルビーが6歳の時に発症した会陰ヘルニアの事

会陰ヘルニアと言う病気は簡単に言うと

おしりのまわりにある筋肉の間に隙間ができ

その中にお腹の臓器が飛び出てしまう病気です

若いうちに去勢をしておけばほとんど発症しない病気ですが

ルビーはこの病気になるまで去勢をしていませんでした
 
去勢を見送っていた理由はうちの子になった時から体が弱かった事もありますが

私たち夫婦の判断ミスだと思っています

その手術の影響で肛門腺の位置が変わってしまい

うまく絞る事ができなくなりました

毎回病院で絞ってもらっていましたが

10月頃から状況が変わりルビーが尻尾の付け根をよく舐める様になり

赤くただれてしまいました

獣医に見せたところ自然に分泌液が出ていて

尻尾の付け根に付きただれている可能性がある。との診断

今は塗り薬で落ち着いていますが

最悪肛門腺を取ってしまう手術をした方がいいかも知れないと言われました

でもルビーの場合てんかんがあるので麻酔のリスクが高いと

この獣医さんは最近行き出した病院の先生

今までのルビーの病歴が分からないし、てんかん持ち

手術はしたくないんだろうなーと・・


正直、動物病院難民になった気がして落ち込みました

そんな気分の時に届いた物が

DSC_1418 (500x332) 

ルビーがヘルニアでお世話になった

「アニマルメディカルセンター」からの検診ドック券

この病院にはクラブAmcと言う会員制のクラブがあり

入会すると色々な特典があります

夜間救急診察料無料

全診療費10%引

健診ドック無料(年1回)

ヘルニアと言う大きな病気にかかり

病院と長いお付き合いになると思ったので入会しました

年会費15000円

落ち込んでいた私にはとても嬉しいお届け物でした

さっそく予約の電話を

無料の検診ドックなので2~3時間で終わると思っていましたが

9時に預けて終わるのが16時

ルビーには可哀想だと思いますが

12日に予約を入れました


次から次へと病気になり不憫でなりませんが

ルビー自身は穏やかに生活しています

今までも色々な病気にかかりましたが

小さな奇跡を繰り返しながら乗り越えてくれました

ルビーが頑張るなら

私も頑張る

ヘルニアの時さんざん泣いたので

もう泣くのはやめます

だらだらとまとまりが無い文章ですみません

読んで頂いてありがとうございます




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!














結婚式

2012.11.10 (Sat)


最近お散歩拒否が多いルビー

昨日のお散歩もダメかな?と思っていたら

なんだかご機嫌でスタスタ歩いてました

DSC_1604 (500x332) 
いつもならダイヤが先頭なのに

昨日は逆でびっくり!

この気分の変わり様はなんですか。ルビー


DSC_1576 (500x332) 
昨日はいつものお散歩コース

ふるさと村の前を通りました


DSC_1521 (266x400) 
この間3歩しか乗れなかった竹馬

よし!リベンジ

と思い施設の中へ


DSC_1528 (500x332) 
中に入ると職員の方がお仕事中

他の職員の方もなんだか忙しそう


DSC_1518 (500x332) 
私忘れてました

今日ふるさと村で結婚式があるんです

昭和三十年代の結婚式を挙げたいと言うカップルを公募して

一般公開の結婚式

職員の皆さん準備していました


DSC_1346 (500x332) 
結婚式を挙げるのはこの建物


DSC_1550 (500x332) 
建物の中はこんな感じです


DSC_1553 (500x332) 
写真を撮っていたら職員の方に

「よろしかったら結婚式いらして下さい。皆さんでお祝いしてあげて」

と声を掛けて頂きました


DSC_1584 (500x332) 
竹馬リベンジは無理なので

この間修理中で見れなかった水車を見て


DSC_1503 (500x332) (3)
干し柿の様子もチェック


DSC_1530 (500x332) 
綺麗な池もあります

こんな場所で結婚式を挙げたら思い出に残るだろうなー

今日は用事があって来れないけれど

皆さんにお祝いしてもらって素敵な結婚式になりますように。




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!


















Category: お散歩 | Comment(6)

会いたかったよ

2012.11.09 (Fri)


昨日はルビーのトリミングに行ってきました

DSC_1348 (400x266)
ドックサロン kotakuna

私の従妹がオーナーさんです

お店の名前 kotakuna は愛犬の名前

テリア系MIXの「小太郎」のkota

プードルの「くない」のkuna

2ワン合わせて kotakunaです

いつもはくないちゃんが看板犬としてお店にいますが

昨日は小太郎くんもご出勤


DSC_1413 (400x266) 
テリア系MIXの小太郎くん

14歳です


DSC_1432 (400x266) 
写真やブログで見てはいたけど会うのは初めて

会いたかったよ小太郎

14歳とは思えない若々しさ

おっとりしてて可愛いー

私がバッグをごそごそしていたら

「ウマウマ持ってる?」

と勘違いしてました


DSC_1424 (500x332) (400x266) 
こちらはプードルのくないちゃん

写真撮るのにきちんとお座りしてくれたけど

みんなピンボケ。この写真が唯一の1枚

くーちゃんごめん。おばちゃんを許せ!


DSC_1446 (400x266) 
ルビー昨日は炭酸泉も体験しました

きれいになって良かったね~


DSC_1470 (400x266) 
kotakunaではトリミングが終わると

手作りチョーカーを付けてくれます

従妹の手作り

彼女器用なんですよ

ルビーは毎年6月頃サマーカットにするんですが

ここ2年はカラーリングもお願いしています


o0240032011280061972 (240x320) 
去年はニコちゃんマーク


120514_140734 (400x225) 
今年はホヌ

あんな感じこんな感じと言うテキトーな私の注文を聞いて

こんなに綺麗に仕上げてくれます

絵心の無い私には考えられないなー


昨日はありがとねー

来月もよろしくー




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!




















Category: ルビー | Comment(4)

お散歩嫌い

2012.11.08 (Thu)



2日間お散歩に行っていないルビー

月曜日は気分が乗らずボイコット

火曜日は雨

昨日は気温も上がりお散歩日和

DSC_1630 (500x332) (2) 
「お散歩行くよ」と声を掛けると

ダイヤよりも先に玄関でスタンバイ

おぉールビーさん

今日は張り切ってるねー


DSC_1608 (500x332) (2) 
張り切ってお外に出たのにどうしたの?

立ち止まったまま動きません

遠くて表情が見えないので拡大


CSC_1685 (500x331) 
固まってる

お散歩行きたくないようす

ダメダメ、歩きますよ


DSC_1621 (500x332) 
なだめて歩かせてもまた動きません

今度はどんな表情?


CSC_1636 (500x331) 
現実逃避

昨日のお散歩は終始こんな感じ


DSC_1655 (500x332) 
家に帰ってきて

「何でルビーは歩かないのー」 

とぶつぶつ言っていたらルビーは聞こえないふり

ダイちゃんは、な、なにか怒ってます?

不満げなお顔


DSC_1650 (500x332) 
「もういいよーお話終り」と言ったら

ルビー逃げて行きました

その後を追いかけルビーの顔を舐めるダイヤ

もしかして慰めてるの?  

普段からは考えられないルビダイの姿にちょっと感動しながら

「ぶつぶつ言い過ぎちゃったかな?」

と反省したお母さんでした





にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!



  





 






Category: ルビー | Comment(4)

ルビー椎間板ヘルニア 退院~現在

2012.11.07 (Wed)
 

今日はヘルニア記事を・・

普段から椎間板ヘルニアと言う言葉をよく耳にしますが

ルビーの本当の疾患名は「左側弟2腰椎椎体円板疾患」と言う疾患名です



ルビーがヘルニアを発症してから今日で123日経ちました

長かったような短かったような

DSC_0600 (500x332) 


ルビーはヘルニアの手術をした次の日に退院しました

不安はありましたが獣医の「1日でも早く日常に戻る事がルビーちゃんのリハビリにつながります
同居犬がいる事も良い刺激になります。当分垂れ流しで大変だと思いますがルビーちゃんのために
退院させましょう」とのお話を聞いて退院させる決心をしました

退院当日15時に迎えに行き今後のお話などをして自宅に着いたのが18時頃
ルビーをケージに入れ様子を見守りました

眠っていたルビーが起きたのは20時頃
ケージの中ではトイレを我慢してしまうルビー
リビングにトイレシートを敷きつめその上へ

お座りをしたまま数分キョロキョロしていましたが突然立ち上がりふらふらした足取りで
トイレに歩き始めました

私たち夫婦は本当にびっくりしてしまい言葉も出ませんでした
獣医から「歩ける可能性はあると思うけれどリハビリをしてからの話だと思う」と言われていて
私自身も月単位での介護を覚悟していました
まさか退院してきた日に歩きだすなんて

その時のトイレは間に合わず失敗してしまいましたが
その後トイレの失敗はありませんでした

家に帰ってから1週間後病院へ
歩けるルビーを見て手術を執刀してくれた院長先生は「すごいね~」を連発しとても喜んでくださいました
「リハビリはいらないよ」とも言って頂きとっても嬉しかった

その後も10日・1ヵ月・2ヵ月・3ヵ月検診と病院へ行くたび
「すごいね~いいね~」と満面の笑みを浮かべ喜んでくれた先生
本当に感謝しています

現在のルビーは日によって調子のいい時と悪い時があり心配は絶えませんが
自分の足でしっかりと立ち歩く事ができる
私はそれだけで十分幸せです
これからもルビダイと一緒にリハビリお散歩を楽しみたいと思います

いつもルビーを応援してくれる皆さん
本当にありがとうございます

ダックスに多いと言われるヘルニア
今は色々な治療法がある事を知りました

ルビーの場合はかなり大きく髄核が出てしまい神経を強く圧迫していたため
歩ける様になるには手術を受けさせるしか方法はなかったと今は思っています

私が経験した事を記事に書いてきましたが
大切なワンコがヘルニアを発症して辛い思いをされている飼い主さんの目に留まり
選択肢の1つとして参考にして頂けたら幸いです







にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!















ダイちゃんDay

2012.11.06 (Tue)


昨日ルビーはお散歩をボイコットしました

寒くなるとたまにするボイコット

「お散歩行くよ」と声を掛けてもハウスから出てきません

ルビーにはお留守番をしてもらい

ダイヤとお散歩に行ってきました

CSC_1589 (500x333) 
この方寒さは強いです

真冬のお散歩も大歓迎

こっちが辛い


CSC_1592 (500x333) 
公園でうさぎに変身して


DSC_1582 (500x332) 
お地蔵様にご挨拶

昨日は40分お散歩を楽しみました


DSC_1610 (500x332) 
家に帰ってお風呂

ダイヤはお風呂が大好き

2週間に1度お風呂に入ります

公園で走り回るせいかすぐ汚くなるのがお母さんの悩みの種


DSC_1609 (500x332) 
お風呂に入ると眠たくなるお子ちゃま


DSC_1265 (400x266) 
ドライヤーが終わると元気になる困ったヤツ


DSC_1233 (400x266) 
大好きなおもちゃで持ってこい遊び

自分が疲れるまでやらされます


DSC_1251 (400x266) 
たくさん遊んで満足しましたか?


昨日はルビーが冬眠状態で寝てばかり・・

1日ダイヤのお相手をしたダイちゃんDayになりました





にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!







Category: ダイヤ | Comment(4)

名水百選お鷹の道湧き水群

2012.11.05 (Mon)


日曜日お天気が良かったので近場にお出掛けしました

DSC_1416 (500x332) 
東京都国分寺市にあるお鷹の道

江戸時代に市内の村々が尾張徳川家のお鷹場に指定されていて
それにちなんで崖線下の湧き水が集まり野川にそそぐ清流沿いの小道をお鷹の道と名づけたそうです
(国分寺市のHPより)


DSC_1498 (500x332) 
お鷹の道入口


DSC_1491 (266x400) 
名水百選にも選ばれている湧き水群

この湧き水で入れたコーヒーがとっても美味しいそうです


DSC_1459 (500x332) 
湧き水沿いの小道


DSC_1486 (500x332) 
ルビダイも一緒です

知らない人に見られているため集中力ゼロ

お母さんを見てー



DSC_1467 (266x400) 
真姿の池


DSC_1464 (500x332) 
この池は絶世の美女といわれた玉造小町が病気に苦しみ病の平癒を願い
全国行脚をした際に武蔵国分寺で願をかけたところ
「池で身を清めろ」との霊示を受けて快癒したとの言い伝えがあるそうです
(国分寺市のHPより)


DSC_1428 (500x332) 
お鷹の道では毎年5月下旬から6月中旬にホタルが見られると聞きました

またその頃来たいねー






にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!




















リハビリお散歩

2012.11.04 (Sun)


昨日はルビーのリハビリを兼ねて小金井公園へ

DSC_1300 (500x332) 
木々も紅葉が始まっていました


DSC_1318 (500x332) 
落ち葉にも赤色が混じっています


CSC_1397 (500x333) 
最近のルビー良く歩いてくれます

昨日も頑張ってたくさん歩いてくれました

なぜかペロペロ


CSC_1400 (500x334) 
昨日はお日様ポカポカで気持ち良かったねー


DSC_1262 (500x332) 
シートで休憩したり


DSC_1297 (500x332) 
芝生をクンクンしたり


DSC_1249 (500x332) 
風を感じたりと公園を満喫していました


DSC_1349 (500x332) 
お母さん恒例のソフトクリーム

ルビダイにも少しお裾分けしました


小金井公園はダリアが見頃です
DSC_1379 (400x266) DSC_1206 (400x266) (2) DSC_1365 (400x266) DSC_1382 (400x266)
大輪のお花が綺麗でした


DSC_1411 (500x332) 
家に帰ってきてルビダイぐっすり

ルビーお疲れさま

毎日頑張ってくれてありがとう

あっダイちゃんもお付き合いありがとー





にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!












Category: お散歩 | Comment(4)

仲良しだよ

2012.11.03 (Sat)


最近のルビダイはなんだか仲良し

DSC_1234 (500x332) 
日向ぼっこもくっついて


DSC_1347 (400x266) 
お散歩中も一緒にクンクン


DSC_1357 (400x266)  
場所が変わっても一緒にクンクン

お好きな香りも一緒ですか?


DSC_1405 (400x266) 
ソファーでもくっつき虫

本当は仲良しなの?

それとも寒いから?






にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!













ルビーの腹いせ

2012.11.02 (Fri)


木曜日実家へ行ってきました

親ってありがたいと思います

ダンボールに入りきらない程の食品や生活用品を貰ってきました
(お小遣いももらっちゃった)


貰って嬉しかった物
DSC_1216 (400x266) 
お米とメロン

息子がびっくりする程食べるのでお米は助かります

メロンは私の大好物


母と買い物に行く予定だったため

ルビダイはまたお留守番

ごめんよー


CIMG0842 (300x400) 
帰ってきたのは夕方

もう外は真っ暗

急いでお散歩へ


DSC_1207 (400x266) 
お散歩から帰ってきて

なぜかテンションの高いルビー

自分が着ていたパジャマをくわえガウー

それを見たダイヤのテンションも上がり・・


DSC_1213 (400x266) 
パジャマをめぐってバトルが勃発

すごいスピードで走るから写真がブレブレ


うるさーい(怒)

ルビー興奮しすぎ(怒)


DSC_1217 (400x266) 
興奮しすぎてちびったルビー

こらー(怒)


DSC_1225 (400x266) 
怒ったらルビーまで寝たふり・・

こんな姿初めて見ました


DSC_1223 (400x266) 
ダイヤの真似ですか?


ルビー

ルビーまで腹いせするの?

お母さんお出かけできないよー






にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!

















Category: ルビー | Comment(4)

ダイヤの腹いせ

2012.11.01 (Thu)
  


ここ何日かお留守番が多いルビダイ

息子の学校の音楽祭その後ランチ

昨日は友達と本格中華のランチに行ってきました


ルビーは普段から寝てばかりで手がかからない子

しかーし家にはわんぱく坊主が1ワン

昨日もランチから帰ってきたら遊ぼう攻撃が炸裂

あまりにうるさいのでダイヤが好きなブツを登場させました

DSC_1457 (400x266) 
ブツとはひづめ

ダイヤはひづめが大好き


DSC_1453 (400x266) 
渡すと真剣にカミカミします


でも長時間のカミカミは禁止

歯が欠けたり折れたりする事があると聞きました


さぁ、そろそろ終わりーひづめ返してください
DSC_1437 (400x266) 
終わりの言葉を聞くとこの表情

ここからお母さんVSダイヤの戦いが始まります


DSC_1406 (400x266) 
小さい声でウーっ

怒られるので体を低く小さくしてるつもり


DSC_1410 (400x266) 
顔をブルブル震わせながらウーっ


DSC_1492 (400x266) 
とられまいと前足でガッチリロック


いい加減にしなさい(怒)
DSC_1493 (400x266) 
本気で怒ると寝たふり

ダイヤは怒られると寝たふりをするんですよ


こら!返しなさい(怒)
DSC_1506 (400x266) 
今度は聞こえないふり


DSC_1431 (400x266) 
最後の忠告

返しなさい(怒)


DSC_1205 (400x266) 
口からポトッと落としました

素直に言う事聞けばいいのに!

昨日はいつになく頑固

お留守番の腹いせだな・・・






にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!







Category: ダイヤ | Comment(4)
back-to-top