檜原村都民の森

2013.06.30 (Sun)

昨日の続きです

P1250867 (500x334) 
金曜日にお出かけした都民の森


P1250834 (500x334) 
散策を楽しんだ『森林セラピーロード』は全国に53ヵ所
東京都には2ヵ所
檜原村と奥多摩町にあるそうです


P1250973 (301x450) 
ウッドチップのロードを歩くこと片道40分
(普通は片道20分らしい・・・)


P1260013 (301x450) 
大滝前の滝見橋に到着
この橋からまじかで三頭大滝を見る事ができます


DSC_0243 (299x450) 
落差35メートルの三頭大滝
水量も多くて見応えがありました 


P1260053 (500x334)  
滝見橋の揺れと大滝の水音にルビダイが驚くかな?と思ったけど
2わんとも大丈夫
ダイちゃんなんて興味深々で下を見下ろしてました


P1260116 (500x334)
滝を見終わって帰りものんびり歩いたら
セラピーロードの入り口まで また約40分

森では森林浴 滝ではマイナスイオンを浴びて
とってもリフレッシュできて 楽しいお出かけになりました


P1260168 (500x334) 
帰りに見つけた張り紙
『大滝の路コース セラピーロード』ではないみたいだけど
別のコースでくまさんが出没する事があるみたい
すれ違う方々みなさん リュックに鈴を付けてたぁ~
 
もしもくまさんに会っちゃったら 本当に死んだふりをすればいいのかな?




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆







森林セラピーロード

2013.06.29 (Sat)
昨日は東京都檜原村にある都民の森に行ってきました
体調はだいぶ良くなったけど なんとなくモヤモヤしていた母を見て
旦那が連れ出してくれたお出かけです

P1250846 (301x450) 
都民の森は広大な森林を5つのゾーンに分け
散策を楽しめる場所
今回ルビダイ家が選んだコースは
大滝の路コース『森林セラピーロード』


P1250971 (301x450) 
全長1km 片道20分のコース
ロードにはウッドチップが敷き詰められ わんこの足にも優しいコースです
コースの周辺は針葉樹や広葉樹の自然に囲まれ
終点には三頭大滝があります


P1250903 (500x334) 
本格的なウッドチップで かすかに木のいい匂いが


CSC_0322 (500x333) 
ルビダイも大自然を満喫中


azuma.jpg
片道20分って書いてあったけれど
写真を撮ったり 景色を見たりの時間はあっという間
我が家 片道40分かかりました
ちょっと歩き疲れたら途中のあずまやで休憩もできます


P1250947 (500x334) 
ロードからの景色は連なる山々


CSC_0318 (500x333)
いつもは わちゃわちゃなダイヤも
ウッドチップの感触を楽しむようにのんびりと歩いてくれました


P1260003 (500x334) 
滝見橋を降りて橋の中心くらいから三頭大滝を見ることができます


P1260106 (301x450) 
写真がいっぱいなので続きはまた明日に



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆




ダメダメな日

2013.06.28 (Fri)
昨日は朝から体調が悪かった母
お天気が良かったから家事も色々やりたかったし
水曜日1日雨降りでお散歩に行けなかったルビダイのお散歩にも行かなくちゃ・・・
って思ったけどなにも出来なかった

ルビダイのお散歩は
旦那が会社に出勤する前に行ってくれました

午前中いっぱい横になっていたら
体調もだいぶ良くなったけど
なんだかこんな事の繰り返し・・・
辛いなぁ

そんな事を思いながら ふとルビダイを見ると・・・

P1250827 (500x334)
熟睡中


P1250763 (500x334) 
ダイちゃんも熟睡中

この子たちのこんな姿を見ていると
不思議と笑顔になって穏やかな気持ちになれます

ダメダメな日があると
『早く元気にならなくちゃ』って焦ってしまう事が多いけど
家族とルビダイに支えてもらいながら少しずつ前に進めばいいのかな?
そんな事を考えた1日でした

愚痴になってしまい ごめんなさいです




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆








Category: 日常 | Comment(4)

警戒中

2013.06.27 (Thu)
ダンボールが大好きなダイヤ
中に入って角をホリホリしてみたり
縁をガジガジ噛んだり
いつもなら大興奮

でも気分が乗らない日もあるそうで・・・
P1250293 (500x334)
母がダンボールの中に入れたら固まって迷惑顔
小さな声で『ウゥ~っ』って怒ってる


自分では出ることができないらしく出してあげました
P1250308~1 (500x334) 
『遊ばないなら捨てるよ~』って言ったら それはダメらしい
中に入ろうとするけど母にまた無理やり入れられるかも!って警戒中


P1250311 (500x334) 
頭だけ入れて中を確認
遊び始めるかな?


P1250309 (500x334) 
でもすぐに警戒して出てきた
もう無理には入れないよ~


P1250314 (500x334)
今度もおしりだけ残してちょっとだけ角をホリホリ


P1250310 (500x334) 
そしてまた警戒
いつも楽しく遊ぶのにどうしちゃったの? 
 
ダンボールに入れたのは悪かったけど
そんなに警戒しなくてもいいのになぁ~
いつもなら大ハッスルするくせに・・・


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆


Category: ダイヤ | Comment(2)

HappyBirthday

2013.06.26 (Wed)

f6854.png 
6月25日 息子の15歳の誕生日でした
あいにく期末テストの真っ只中
本人は塾と勉強でいっぱいいっぱい

P1250641 (500x334)

当日はケーキだけ用意しました
お店のお姉さんに『ローソクは何本ご用意しますか?』って聞かれたけど
『いりません』と答えた母

ケーキにローソクを立てて『はい!フ~ッと消して』なんて言ったら
ドン引きされます
そういうお年頃です(笑)

我が家の息子『優太』と言います
人の痛みがわかる優しい人になってほしいと名づけました
反抗的な態度を取ることもあるけれど
優しい子に育ってくれているかな~と思っています


では ルビダイからも兄ちゃんにお祝いを・・・
いつも可愛がってくれるもんね~
PIO9l27VC7lBKVu1372143082_1372143479.jpg 
優太 お誕生日おめでとう
期末テストが終わったら焼肉食べに行こうね!




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆

Category: 日常 | Comment(2)

食べづらい

2013.06.25 (Tue)
ルビダイのお散歩コースにある農家さん
この時期の畑はとうもろこしでいっぱい

P1250436 (500x332) 
『いつ売り出されるかな?』と待っていたら
数日前から直売所に並び始めました


P1250241~1 (500x334) 
甘さがちょっと心配だったから2本だけ購入


さっそくゆでてみました
P1250272~1 (500x334) 
今年初物のとうもろこし
美味しいかな?


P1250450 (500x334) 
寝ていたルビダイに内緒で食べようと思ったけど
やっぱり見つかったー


P1250516 (500x334) 
すごく甘くて美味しかったけど
食べてる間中 この熱視線
急いで食べました

見られながら食べるのってホント食べづらい・・・




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆



Category: 日常 | Comment(4)

長めのサマーカット

2013.06.24 (Mon)
ルビダイのトリミングをお願いしているdog salon
KotaKuna(こたくな)は母の従妹がオーナーをしています

くな 
お店の名前KotaKunaは従妹の愛犬2わんから取った名前
小太郎くんのKotaと くないちゃんのKunaで KotaKuna


P1250190~1 (301x450)
この子がくないちゃん
小さくっておっとりさんで可愛い女の子
毎日看板犬としてお店に出勤しています

小太郎くんはおじいちゃんわんこ
普段はお家で のんびりまったりな日々


そんなお店に3わんこめの看板犬が家族になりました
P1250191 (500x334)
ミディアムプードルの鉄菱(てつびし)くん
生後4ヵ月のかわい子ちゃん

ミディアムプードルに初めて会った母
4ヵ月で体重約5キロ
成犬になると10キロ前後になるそうです
可愛かったなぁ~ 連れて帰りたかった


さて 我が家のルビーさん
今年はしないと決めていたサマーカットをしました
P1250211~1 (500x334) (2)
先月くらいから皮膚の調子が悪く
最近は週一でシャンプーをしています

ここ2年くらいは落ち着いていたけど
この時期 皮膚の状態が悪くなりがちなルビー

毛が長いと週一シャンプーとドライヤーが大変で・・・
少し長めのサマーカットにしてもらいました


P1250269 (301x450)
後ろ姿はこんな感じ
これで少しお手入れが楽になりました


P1250335 (500x334) 
当分は週一 ノルバサンシャンプーで様子見です
これで皮膚の状態が落ち着いてくれるといいなぁ~




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆



Category: ルビー | Comment(2)

早朝散歩

2013.06.23 (Sun)
土曜日 暑くなる予報だったから早起きしてお散歩に行きました
雨もあがって朝の空気が気持ち良かった~

でもそう思ったのは母だけで・・・

P1250146 (500x334) 
いつもならまだ寝ている時間のルビダイ
特にダイちゃん まったくやる気なし
すんごいお顔

そして母も寝ぼけてたのか ダイちゃんに洋服を着せた時
片腕しか服を通さなかったらしく すごい恰好に
この写真撮ってても気づかなかった~
ちゃんと着せてればこんなに胸毛が出るはずないのに~
『あれ?服がおかしい?』と気づいたのは帰り道
おバカな母


P1250149 (500x334) 
公園で体操していたおじいちゃんを見つめボ~っ
『行くよ~』って言っても無視


P1250178 (500x332) 
奥の手でお散歩バックの中をガサゴソ
『ウマウマかぁ~?』と反応あり
ダイちゃんもさっきよりはお目目がパチッとしたかな?


P1250155 (500x332) (400x268) 
のんびりだけど ルビーも歩いてくれました


P1250122~1 (334x500)
帰りはいつもの神社へ
早朝の神社はご利益がありそうな気がします


P1250163 (500x334) 
行きはやる気がなくても 帰りは元気

早朝散歩に行ってみて
我が家にはダメじゃないかと・・・
ルビダイもテンションが低いし母もボケボケだし
やっぱりいつもの時間のお散歩がいいのかなぁ~



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆


Category: お散歩 | Comment(1)

ペット用助手席キャリー

2013.06.22 (Sat)
ドライブが大好きなルビー
助手席のカートに乗って前を見たり横を見たり
(この写真は使い回しです)

P1200197 (500x334)
 
でもこの姿勢ってヘルニアを発症したルビーには絶対によくないはず・・・
前々から気になっていたから 昨日ホムセンに行って
『ペット用助手席キャリー』を買ってきました


P1240983 (500x334)
雨降りでなかなかお散歩に行けなかったダイちゃん
ホムセンへのお出かけなのに大喜び


P1250085 (500x334) 
こんな商品を買いました


P1250043 (500x334) (2) 
助手席に設置してみると 何だかいい感じ
上のファスナーを閉めると外を見たりはできなくなるから
『ピーピー騒いだりするかな~?』って思ったけど
以外にもリラックス


P1250071 (500x334)
周りはメッシュ素材だから
これからの季節も暑くないね


P1250021 (500x334)
今までのカートは後部座席へ
母の隣でダイちゃんが使用することになりました


P1250032 (500x334) 
車に乗ったら行も帰りも母が抱っこしてたダイちゃん
遠出した時は肩こりが酷くなって辛かった~


ルビーもダイちゃんもこれで安心
これからは快適なドライブができそうです



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆







怒ってる~

2013.06.21 (Fri)
昨日の午前中 雨がやんでいて地面も少し乾いていたから
お散歩にと思いリードをつけ一歩外に出たら
いきなりの雨 それも大粒・・・
お散歩中止になりました


最近ルビダイの抜け毛が気になっていた母
お散歩にも行けないし急遽お手入れDayに決定

P1240881 (500x334) 
丁寧に時間をかけてブラッシング 2わんともこんなに抜けました
ちなみに左がダイヤ 右がルビーの抜け毛
比べてみるとやっぱりダイちゃんの毛は白いなぁ~


P1240834 (500x334)
こんなにたくさん抜けました


P1240852 (500x334) 
お決まりの抜け毛ウイッグ
ダイヤはお手入れ全般OKな子 嫌がる事もなく協力的
とってもいい子ちゃんです


問題はルビーさん
P1240910 (500x334)
ブラッシング中 何度も脱走
終わる頃には完全に不機嫌モード
かなり怒っていらっしゃる模様


P1240936 (500x334)
ダイちゃんと同じく抜け毛ウイッグをしようと頭に毛を乗せたら
『ブン』って頭を降って抜け毛が落下

怒ってる・・・よねぇ~?
お顔が怖い~



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆






朝のお楽しみ

2013.06.20 (Thu)
毎朝ヨーグルトを食べる我が家
食べ終わったカップが貰えるのを
ドキドキしながら待っているダイちゃん

P1220604 (500x334) 
ほとんど中身は残ってないけど
嬉しくて至福の時です


P1220616 (500x334)
カップが転がらないように
手でしっかりつかむ姿に『萌え~』な母


P1220610 (500x334)
底に残っているヨーグルトを舐めようと必死です


P1220619 (500x334) 
大きな口を開けカップに舌を入れすぎると
『オェ~ッ』となるダイちゃん
そこまでして舐めなくても・・・


P1220400 (500x334) 
すべて舐めつくし残っていないか最後の確認
カップの中身 洗ったみたいにピカピカですよ~




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆




Category: ダイヤ | Comment(2)

はみ出してるよ

2013.06.19 (Wed)
ルビダイお気に入りのひえひえボード
ルビーがパピーの頃から使っているから もう9年モノ

P1240487 (500x334) 
ルビーがゴロンしていたり


P1220275 (500x334) 
ダイちゃんが熟睡していたり・・・
仲良く交互に使っていたから 他のボードはまだ出していなかったんだけど


P1220363 (500x334) 
この間 2わんしてボードの上に・・・
ひえひえボード 満員御礼


P1220338 (267x400) 
ルビーなんて完全にはみ出してる(笑) 
もっと早く もう1枚出してあげれば良かった~


P1240521 (500x334) 
ルビーがお気に入りの風がよく通る場所にさっそく出してあげました
今度は はみ出す事なく気持ち良さそう

梅雨明けしたら本格的な夏
ルビーの9歳という年齢を考えると
少しでも涼しく快適に過ごせるように色々と準備が必要そうです




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆




ナイスフォロー

2013.06.18 (Tue)
昨日は暑かった~
先週は梅雨のおかげで過ごしやすい日が多かったけど
昨日はあさんぽも辛かった

P1240416 (500x334) (2) 
あさんぽで行きは何とか歩いてくれたルビー
でも帰りは『もう限界です』とフリーズ


P1240425 (500x334) 
先を歩いてたダイちゃん
『ルビーが歩かないからちょっと待って~』と母が言うと
『はいはい 分かりました』って感じで待ってくれます


P1240446 (500x334) 
何とか歩きだしたけど
『亀さんですか?』と思うほどノロノロ
全身からお疲れモードが漂ってる(笑)


P1240438 (500x334) 
そしてまた先を歩いてたダイちゃんに
『ダイちゃん 待って~』と母
今度は待つだけじゃなく こちらに戻ってきました


P1240442 (500x332)
そして亀さんルビーの元へ
諭してくれたのか 応援してくれたのか?よく分からないけど
その後は家まで頑張って歩いてくれたルビー

ダイちゃん ナイスフォロー
これからも兄ちゃんをよろしくね



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆


Category: お散歩 | Comment(4)

父の日と紫陽花散歩

2013.06.17 (Mon)
16日は父の日
午前中はずっと雨降りだったから ルビダイにはお留守番してもらって
父のお墓に車で行こうと思ってたけど 昼過ぎからお日様が顔を出しました

でも路面はまだびっちょり
悩んだけどカートに乗せてルビダイも連れて行くことに

P1240370 (500x334) 
雨のおかげで紫陽花がいきいきと綺麗に咲いていました


P1240143 (500x334) 
ダイちゃん 紫陽花をクンクン
あんまりいい匂いはしないと思うけどなぁ~


お墓に行く途中にお花や野菜を作っている農家さんがあります
いつもそこの農家さんでお花を買ってから父の所へ
P1240295 (500x334) 
ぼやけていて分かりづらいけど このお花の量で200円
安いですよね~


P1240288 (500x334)
お墓に着くといつも眠くなるダイちゃん
なんで~?


思いっきり熟睡です
P1240291 (500x334)
動物好きだった父
ルビダイが一緒に来てくれる事を とても喜んでいると思います
いつもありがとね ルビダイ


P1240359 (500x334) 
帰りは路面も少し乾いてダイちゃんだけ歩かせました
でも蒸し暑かったから ちょっと辛かったかな?
おやつと水分補給で休憩タイム


P1240340 (500x334) 
その後も紫陽花を見ながら少しお散歩をして家に帰りました
紫陽花 今が1番の見頃ですね



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆






Category: お散歩 | Comment(4)

弟に叱られる兄

2013.06.16 (Sun)
14日 ダイヤの調子も良くなったから一緒にお買い物に行きました
その時の出来事

P1230925 (500x334) 
旦那がちょっと離れると とっても心配するルビダイ
行く先を食い入るように見つめます


P1230930 (500x334)
ルビーは特に心配しちゃう
言葉が話せたら『お父さ~ん どこ行くの~』って大声で言いそう


P1230927 (500x334) 
トイレに行っただけの旦那 すぐに戻ってきました
ルビーが喜んでジタバタしたら
カートの敷物の匂いを嗅いでいたダイヤの頭を踏んづけちゃった


P1230931 (500x334)
ダイヤ怒り爆発
ガウガウ言ってルビーにお説教


P1230934 (500x334)
『ごめんね~』って言っていると思われるルビーに対して文句タラタラ・・・


P1230936 (500x334) 
弟に怒られルビー撃沈

ルビー  あなたお兄ちゃんなんだからもっと威張っていいのに・・・
頑張れ 我が家の長男



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆


ダイちゃん体調不良

2013.06.15 (Sat)
13日の明け方 わんこ特有の嘔吐する苦しそうな音で目を覚ました母
最近は少し落ち着いているけど ルビーは胃腸炎や膵炎などの病気になり
小さい頃から嘔吐することが多かった

とっさにルビーのハウスを見ると目は開けていたけど
横になっていて変わった様子はなし

えっ!吐いているのはダイちゃんだー
と思いダイヤの側に行くと苦しそうに嘔吐しているダイヤの姿

明け方3時~4時30分の間に合計5回嘔吐しました
出てくるのは胃液だけ
P1230833 (500x334) 
とりあえず落ち着いたから朝のご飯は抜きにして様子を見ることに・・・
ダイヤがこんなに嘔吐するなんて初めての経験
なんとなく元気がなくボーっとした状態でした


P1240093 (500x334)
眠ろうとすると急に起き上がりお座りをして口をモゴモゴ
吐くまではいかないけど気持ち悪かったんだろうなぁ~


P1240098 (500x334) 
やっと寝てくれた~とダイヤの顔を見ながら一安心
睡眠不足だった母もいつの間にかウトウト
そしてまた嘔吐する音で目が覚めた
お昼の11時40分に1回嘔吐
もう病院の午後の診察時間がきたら連れて行こうと思ってお昼ご飯も抜き


でもその後はピタリと嘔吐が止まり何だか元気に・・・
P1240067 (500x334)
母がキッチン立つと後を着いてきて
『ご飯ちょうだい』とアピール
あんまりしつこいから ふやかしたフードを10粒だけあげました


P1230806 (500x334) 
フードを食べたらいつも通り元気印のダイちゃんに・・・
このまま少し様子を見るつもりで夕食の準備を始めた母
その間 ダイヤはスヤスヤ寝てました


でもまた嘔吐はやってきた
18時 7回目の嘔吐
18時10分 8回目の嘔吐
その時胃液と一緒に何か異物が出てきました
大きさは3センチくらいの平らな物
すぐに水で洗い確認してみると
P1240115 (500x334) 
前日にあげた『アキレス』の太い部分でした
たぶん残り少なくなった物を丸呑みしたんだと思います


アキレスが出てきてから嘔吐は1度もなくダイヤ元気にしています
今現在 こんな姿で2度寝中(笑)
P1230828 (500x334)
丈夫なダイヤの体調不良
丸呑みする癖があるのにアキレスをあげた母が悪かった
ダイちゃん ごめんね~



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!









梅雨入り前の公園散歩

2013.06.14 (Fri)
先週 気象予報士の天達さんが 『来週から本格的に梅雨入りしそうです』と
TVで言ってるのを聞いて 当分お散歩ができないと思い
月曜日 公園にロングお散歩へ行ってきました

P1230485 (500x334) 
ロングお散歩に行ったのは 武蔵野の森公園


CSC_0280 (500x333) 
どんより曇り空で今にも雨粒が落ちてきそうだったけど
2時間くらいお散歩できました


カズラ
公園内にはノウゼンカズラの棚があったり


dai 
コニファ―園があったり母も楽しめる花や木がお出迎え


P1230347 (500x334)
トイレの前には職員さん手作りの『リードつなぎ』などもあり
わんこ連れにもやさしい公園です


公園内で母が1番楽しみにしていた場所は飛行場
武蔵野の森公園は調布飛行場が隣接していて
飛行機の離着陸を間近で見ることができるんですよ~
ひこうき 
止まっている飛行機の奥に見えるのは『味の素スタジアム』
大空に飛び立って行く飛行機を見てマニアじゃないけど楽しかった(笑)


走る 
芝生広場でダイちゃんは大はりきり


るび 
ルビーもニコニコの笑顔を見せてくれました


P1230373 (500x334) 
母もルビダイも楽しかった公園
また行きたいなぁ~

ここ2~3日雨でお散歩に行くこともできません
今度はいつ晴れるかな?



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ランキングに参加しています!




幸せを感じる時

2013.06.13 (Thu)
昨日の朝 雨が降っていたけど空気の入れ替えにリビングの窓を開けました
母は洗濯機を回すため洗面所に行き戻ってくると

P1230697 (500x334) 
ルビーがシトシトと雨が降る外を眺めている姿が・・・


P1230778 (500x334) 
『ルー 何してるの?』と声を掛けると
こちらを振り向きました

振り向いたルビーに『今日は雨だね~ 』と言うと
P1230725 (500x334) 
偶然だと思うけど空を見上げたルビー

こんなやり取りがあると ルビーと会話ができている気がしてとっても嬉しい母
ルビーのことが愛おしくて 一緒に居られることへ幸せを感じます


P1230718 (500x334)
その後もボーっと外を眺め 朝の空気を満喫していました


P1230692 (500x334) 
でもそんな静かな時間もダイちゃん参上で終了


P1230751 (500x334)
次に母がルビダイに目をやった時にはルビーが居なくてダイちゃんが座ってた

ダイちゃん よ~く外を見ておいてください
きょうは雨でお散歩無理ですよ~



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!





Category: ルビー | Comment(2)

エンドレス

2013.06.12 (Wed)
空梅雨かと思っていたら梅雨らしいお天気になってきました
昨日 朝のお散歩は行ったけど夕方のお散歩は雨のため中止

夕方 お散歩に行けないと体力が余っちゃうダイちゃん
母が夕食を作り終えると『遊ぼう~』とお気に入りのおもちゃを咥えてきます

最近のダイヤお気に入りの遊びは
『お母さんと いちごコロコロ』

P1220373 (500x334)
ダイヤがいちごのおもちゃを鼻で押し母めがけて転がす遊びです
『ダイちゃんどうぞ~ お母さんにいちごを転がしてくださ~い』と声掛けすると・・・


P1220374 (500x334) 
鼻で押し母の方に転がしてきます


P1220375 (500x334) 
けっこうコントロールがいいんですよ~


今度は母がダイヤに転がしてあげます
P1220379 (500x334)
母 コントロールが悪くダイヤの横に転がっちゃった


P1220380 (500x334)
この方 手厳しいので
『手と手の間に転がしてこい!』と無言の抵抗


『はい はい わかりました やり直します』
P1220385 (500x334) 
微妙だけど何とか手の間に転がすことができました


P1220386 (500x334) 
で また鼻で押し出し


P1220387 (500x334) 
母が受け取り・・・
この遊びのお相手をエンドレスにやらされる母
正直 つまらない


いい加減にお相手をしていると
P1220390 (500x334) 
『ウンガ~っ』と変な声で叱られる母
あと何回転がせばいいですか?




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!








Category: ダイヤ | Comment(4)

1年ぶりのドックラン

2013.06.11 (Tue)
先日 お出かけした帰りにドックランに寄ってきました

P1220937 (500x332) 
瑞穂町にある『みずほエコパーク』
駐車場 入園料ともに無料です


P1220657 (500x334) 
駐車場からドックランはすぐなんだけど ちょっと遠回りをして公園内を一周
ウッドチップが敷き詰められた道をお散歩できます


P1220803 (500x334) 
ドックランに到着
なんと先客なしの貸切状態

ルビダイにとってドックランは約1年ぶり
ルビーがヘルニアになってから1度も行ってませんでした


えこ 
2わんとも楽しそうに走り回ったり 匂いを嗅いだり・・・
リードを付けないで自由に遊ぶルビダイを見て母も嬉しかった


P1220676 (500x334)
でもここのドックラン 下が土なんです
帰る頃には2わんとも土埃で大変なことに・・・


たくさん遊んでお疲れのところ申し訳ないけど 家に帰ってからお風呂タイム
furo.jpg 
左がダイヤで右がルビー
2わんとも眠くて目が閉じちゃいそう

1年ぶりのドックラン
ルビダイも楽しかったかな?




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!


寝坊

2013.06.10 (Mon)
土曜日 息子の学校の運動会でした
1・2年の頃はゆっくり見ることがなかったけど
中学最後の運動会 土曜日はゆっくりと見学

幼稚園 小学校で一緒だったママ友も考えることは一緒で
ママ友みんなで久しぶりに子ども達へ大声援を送ってきました

運動会終了後 ママ友の一人が
『終わっちゃったね~』と涙声で一言
その一言を聞いたらなぜかみんなが涙 涙 ・・・

これから学校で行われる行事すべてに
『中学最後』の言葉が付くんだなぁと思うと考え深いものがあります



さて タイトル寝坊のこと

運動会で半日以上 炎天下の中を立って応援していた母
何だかとっても疲れてしまい 日曜日の起床時間はなんと10時
暑くなる予報だったから
早く起きてルビダイのお散歩に行こうと思っていたのにまさかの寝坊
お散歩に出発したのが11時半過ぎでした

P1230256 (500x334) 
外はもう暑くってダイちゃんストライキ
『お座り』って言ってないのに勝手にお座り
ルビーも座っちゃったから撮るつもりもない場所で撮影会


それでも何とか一番近い休憩場所までお散歩
P1230286 (500x334) 
今年初めてcool×coolの洋服を水で濡らして着せました
cool×coolの服っていいでよね~
水で濡らして着せても毛が濡れないし
夏用にもう何枚か購入予定です

今日のひるんぽはダイちゃんのストライキで終了
お母さんが寝坊したからごめんよ~


P1230304 (500x334)
あっ カフェにあるアナベルが咲いてました
ルビダイの顔より大きい花房
とってもきれいでした




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!







Category: 日常 | Comment(2)

1わん散歩

2013.06.09 (Sun)
いつも2わんでお散歩をしているルビダイ
先日久しぶりに1わんずつお散歩に行ってみました
まずはルビーから

P1210796 (500x332) 
家から10歩くらい歩いて固まりお散歩拒否


P1210818 (500x332) 
何とか少し歩いてくれたけど
外にいた時間約5分 お散歩終了です


P1210823 (500x334) 
お次はダイちゃん


P1210830 (500x334) 
いつもは母の前に出て『早く 早く』と急がせるんですが
この日は横に並んで歩きます
1わんだと不安なのかな?


P1210727 (500x334) 
休憩場所でも落ち着かない様子
母の顔ばかり見ます


P1210838 (500x334) 
『ルーが待っているから帰ろうか?』と言ったら
リードをぐいぐい引っ張り 家までまっしぐら・・・

ルビーが一緒だとなかなか前に進まなかったり待たされることが多いダイヤ
それでも2わん一緒のお散歩が安心するようです



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!








綿だし作業

2013.06.08 (Sat)
我が家のおぼっちゃま ダイヤ
相変わらずぬいぐるみの綿だし作業に精を出しております
わんこのぬいぐるみボロボロです

P1220567 (500x334) 
ダイヤの胸にある綿の固まり 胸に付いているのではなく
口からぶら下がってるんです
本犬気づいてませんが・・・


P1220568 (500x334) 
違和感があったのかペロンとしたら
綿の固まりが落下


『もぅー あんたは何をしてるのー』と笑いをこらえ
ちょっと怒ってみました
P1220569 (500x334) 
バカにされたとわかったのか『うぅーっ』と反撃


母にそんな態度を取る子には本気のお説教
P1220602 (500x334)
で いつもの寝たふりです

毎回同じような事で怒られ
怒られると寝たふりをする次男犬
もう少し成長して欲しいなぁ~




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ランキングに参加しています!




Category: ダイヤ | Comment(1)

紫陽花アナベル

2013.06.07 (Fri)
紫陽花って品種がたくさんありますよね~
母は額紫陽花も好きなんですが『アナベル』という名前の紫陽花が大好き

DSC_0594 (1500x996)_001 
花房が直径20センチ以上にもなる大輪の紫陽花です
家の近所では見ることができなかったアナベル
でも2年くらい前からルビダイのお散歩コースにあるカフェの店先で
見られるようになりました


P1220015 (500x334) 
『カフェ 風のシンフォニー 』
アナベルがどこに咲いてるかわかりますか?
写真の左下です


P1220198 (500x334)
つぼみの頃は緑色で開くにつれて薄緑になり真っ白に変わります
今は緑と薄緑が混じった状態


P1220210 (500x334)
花房がこんなに大きいんですよ~
早く咲かないかと毎日楽しみにルビダイとお散歩をしている母


他にもアナベルがたくさん見られる場所があるんです
DSC_0594 (500x332) - コピー 
山中湖 花の都公園
2年前の8月にルビダイと見に行った時の写真です
アナベルが一面に咲いていてすごく綺麗でした

昨年はルビーのヘルニアで見に行くことができなかったから
今年は見に行けるといいなぁ~




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ランキングに参加しています!


Category: 日常 | Comment(2)

何してるの?

2013.06.06 (Thu)
深夜12時30分過ぎ ルビダイが誰かの帰りを待っています

P1210880 (500x334) (2) 
真剣に玄関を見つめるルビダイ


P1210886 (500x334) 
『あのー お父さんも兄ちゃんもとっくに自分の部屋に行きましたけど?』
誰も帰ってくる人が居ないのに何をしてるのかしら・・・


P1210864 (500x334)
とくにルビーさん あなたはいつも寝てる時間です
早く寝なさい!


P1210888 (500x334) 
自分のハウスに戻るかなと思ったらまた待ち続けてるー
母の言うことなんてシカト 振り向きもしません


『もういい加減に寝なさい』って言ったのと同時に
外で『バ~ン』とすごく大きな音が・・・
P1210904 (500x334)
その音に驚きダイちゃんが『ビクッ』っと飛び上がりました
その飛び上がり方に今度は写真を撮っていた母が驚いた  
寿命が3年縮まるくらい びっくりしました


P1220297 (500x334)  
ビビったダイヤは走って逃げて行ったけど
ルビーはまだ誰かを待つそうです
ご苦労さま



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ランキングに参加しています!



ご機嫌なお散歩

2013.06.05 (Wed)
毎日のお散歩で一歩外に出たらドヨヨ~ンなお顔をするルビー
しぶ~いおじいちゃん顔です

でも昨日のルビーは違いました

P1220221 (500x332) 
シャキッ!
何だか歩いてくれる予感


P1220230 (500x334)
予感的中です
半年に一回くらいしか入らない『近所のお散歩スイッチ』が入りました


P1220141 (500x334) 
ダイヤより歩く気満々
やればできるのに・・・


P1220045 (500x334) 
水分補給をして おやつを食べて
気持ち良い風に吹かれながら休憩

ルビーの頭のくせ毛が好きな母
後ろ姿だけどお気に入りの写真も撮れました


P1220233 (500x334)
帰りもてくてく歩いて ダイヤを置いてきぼり・・・
このペースのまま家まで帰ってきました

『ご機嫌なお散歩』は約半年に一度のペース
今度見れるのはもしかして冬?かな




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ランキングに参加しています!



Category: ルビー | Comment(6)

ワクチン接種

2013.06.04 (Tue)
月曜日 ルビダイのワクチン接種に行ってきました

P1210926 (500x334) 
先生がワクチンの用意をしているところを ガン見するルビー
耳が後ろに下がりとっても不安そう
でもいい子に接種できました

ダイちゃんの写真は撮れなかった~
診察台に乗せたらブルブル震えが止まらず
『抱っこ~ 抱っこ~』でした


P1210965 (500x334)
ルビダイが前に通っていた病院はワクチン接種をすると
『犬の診療手帳』にワクチンのシールを貼ってくれてました


P1210938 (500x334) 
こんな感じです

この『犬の診療手帳』には血液検査のデータや
狂犬病 フィラリアなど色々な記録を書き込む事ができ
犬用の『母子手帳』みたいな物
ルビダイのこれまでの記録がたくさん書いてあり
母が大切にしている手帳です


P1210944 (500x334) 
今通っている病院では『予防接種証明書』という用紙をもらいました
大切にしていた『犬用母子手帳』に今年はシールが貼れなくて なんだか残念

でもこれからも検査のデータやルビダイの体調などを記録して
大切にしたいと思っています


『ダイちゃん 今日は安静にね~』と先生に言われたダイヤ
P1210949 (267x400) 
『遊ぶ~ 散歩行く~』って騒ぐと思ったけど
病院から帰ってきたら寝てばかり・・・

普段から丈夫で病院とはご縁のないダイちゃん
注射なんかされたら1日立ち直れません




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!



 

ダイちゃん騙してごめん

2013.06.03 (Mon)
お散歩やお出かけした時にあまりお水を飲んでくれないルビー
そんなルビーのためにペットスエットを買い
ダイちゃんに見つからないように こっそり飲ませていたけど
『ルビーだけ美味しい物を飲んでる』って気づかれてから約二週間
今では当たり前のようにゴクゴクとペットスエットを飲んでいます

P1210096 (500x334)
前に買った物がなくなったので先日ケースで『大人買い』をしました


P1210020 (500x334) 
お散歩で休憩
ペットスエットにしてから美味しそうに飲んでくれるルビー
母も一安心です


P1200983 (500x334)
ダイちゃんもゴクゴク
自分もペットスエットを貰えてご満悦
でもダイヤが飲んでいるペットスエットは半分水で薄めたもの・・・
ペットホルダーをルビー用 ダイちゃん用と2個用意して対応


P1210079 (500x334) 
今は騙されているけど
ここ数日ルビーが飲んだ後 口の周りの匂いをクンクン嗅ぐようになりました
それもかなりしつこく・・・


P1210081 (500x334) 
もしかして水で薄めてることがバレちゃった?


P1210029 (500x334) 
どうかひと夏 ダイちゃんが騙されてくれますように・・・
ダイちゃんごめん



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ランキングに参加しています!




Category: ダイヤ | Comment(6)

ご飯タイム

2013.06.02 (Sun)
ルビダイのご飯は1日4回
この日は3回目のご飯 時間は夕方の6時

P1210671 (500x334) 
最初に食べれるのはルビー 先住犬の特権です


P1210569 (500x334)
ルビーが食べ終わる頃ダイヤが食べ始めます


P1210660 (500x334) (2)
これだけ差を付けてるのに食べ終わるのはほぼ同時
ダイヤ ご飯を丸呑みなんです
丸呑み?と言うより掃除機みたい・・・
すごい勢いで吸いこんでます
自分のご飯が終わると必ずルビーのお皿をチェック
残っていると横取りするんですよ!


P1210600 (500x334) 
夕ご飯の後だけ おまけ付きです
ルビーはグリニーズ


P1210617 (500x334) 
ダイヤはロールガム
同じ物をあげたいけど ルビーにロールガムをあげると
お腹の調子が悪くなっちゃって・・・


P1210655 (500x334) 
食べ終わるとルビーは玄関にスタンバイ
 旦那と息子の帰りを待ちます


P1210639 (500x334) 
このお方は食後の消化タイム
お皿を洗うわけでもなくうらやましいかぎり・・・


1日4回のご飯タイム
お出かけする時はお昼持参だし
ちょっと面倒だなぁと思う時もあったりします

でも 時間が空くと ルビーが胃液を吐いちゃうんです
4回にしてからは まったく吐かなくなりました

なにかと手がかかる我が家の長男犬
最近やたらと頑固だし
でも優しくて穏やかで とっても可愛いワンコです




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ランキングに参加しています!




梅雨の晴れ間

2013.06.01 (Sat)
梅雨の晴れ間だった昨日 ルビダイと公園お散歩に行ってきました

P1210453 (500x334) 
府中の森公園
日陰がたくさんあって暑い日のお散歩には最適な公園です


P1210460 (500x334)
やっぱり平日の公園はいいなぁ~
写真もゆっくりと撮ることができて ルビダイの可愛い笑顔もパチリ 


P1210473 (500x332)
日陰を作ってくれるのは何本もの もみじの木
新緑がとっても綺麗


P1210458 (500x334) 
昨日はルビーのご機嫌もよくモデルさん頑張ってくれました
モデル料のウマウマ奮発です


ダイヤは芝生で大喜び とっても楽しそうでした
だい
ルビダイも母もいっぱいリフレッシュできました
梅雨の晴れ間を狙ってまた来ようね~


P1210433 (500x334) 
芝生で はしゃぎすぎたダイちゃん
帰りの車中ではご覧の通りです




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!







back-to-top