
--.--.-- (--)

ひまわり畑とお買い物

2013.07.31 (Wed)
月曜日 ルビダイ地方 朝からシトシト雨でした
お散歩にも行けないし日用品の買い置きもなくなってきたので
ルビダイを連れてホムセンへお買い物

いつも行くホムセンに向かい車を走らせていると
気になるのぼりを発見

P1300243 (301x450) 
『ひまわりガーデン武蔵村山』
旦那に車を止めてもらいちょっと覗いてみました


P1300371 (500x334) 
ひまわり満開~

このひまわり畑は武蔵村山市民と市の協働で種を蒔き整備をし
規模は西武ドーム2個分 本数は約50万輪のひまわり畑
今年で2年目になるそうです
駐車場300円 入園料は無料です


P1300360 (500x334) 
品種もいろいろありました

いつも通る道沿いにこんなひまわり畑があるなんて気付かなかったなぁ~
ルビダイと一緒に見たかったけど 雨降りだったから
旦那と車でお留守番してもらいました


hima.jpg
いろんなお顔のひまわりも咲いてましたよ~

8月の中旬まで開園している ひまわりガーデン
お天気のいい日にルビダイも連れて行こうと思います



てんてん 



ひまわりを見た後はホムセンへ

P1300497 (500x334) (2) 
ルビーはホムセンが大好き
家にいるときはボーっとしてることが多いけど
買いものに行くと張り切り犬に変身


P1300420 (500x334)
なにが楽しいのかニタニタ笑顔
お買い物が好きなのかしら?


P1300480 (301x450) 
オートレーンでは2わんして箱乗り 
危ないから座ってください



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆







Category: 日常 | Comment(2)

なんの匂いがするの?

2013.07.30 (Tue)
先日のあさんぽでのできごと・・・

CSC_0096 (500x333) 
途中までは普通にお散歩をしていたダイヤが
突然 ルビーのリードの匂いを嗅ぎだしました


DSC_0079 (500x332) 
嗅ぎだしたら止まらず
クンクン クンクン


DSC_0063 (500x332) 
『早く来なさいよ~』って母が言ってもまだ嗅いでる
ルビーも困り顔


DSC_0084 (500x332)
いい加減にしつこいので なんか匂いがするのかと思い
母 リードの匂いを嗅いでみましたが無臭です


DSC_0085 (500x332) 
ダイちゃん いったいなんの匂いがするの?
ルビーが迷惑してますよ~



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆


ルビーのお布団

2013.07.29 (Mon)
先日ルビーにお布団を買ってあげました
お布団っていうより長座布団みたいな物ですが・・・
P1300118 (500x334) 
ルビーってお昼寝の時は寝る場所にこだわりはないのですが
夜 寝るときは決まった場所で眠りたい子


P1290617 (500x334) 
お昼寝ではひえひえボードを2枚使って寝ていたり


P1290993 (500x334) 
ダイヤと仲良く1枚のボードに乗ってお昼寝をしています


でも夜寝る時はこの場所じゃないとダメなんですよ~
P1290980 (500x334)
冬の間は屋根が付いたハウスをこの場所に置いていたんだけど
もう暑くて屋根付きハウスじゃね~

ルビーがうちの子になった時からこの場所にケージを置いて眠っていたから
『夜寝る場所はここ!』って自分で決めているのかも


夜になって『お母さんも寝るからルビーもお布団に行って』と声をかけると
どこにいても小走りで布団に来ます
ホント まじめなわんこ
P1300195 (500x334) (2) 
ふかふかのお布団で いい夢みてね
おやすみ~



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆


Category: ルビー | Comment(4)

聖ローレンス教会

2013.07.28 (Sun)
『ロックハート城』というちょっと場違いな観光地に行ったルビダイ家
家に帰ってパンプをよく見たら『恋人の聖地』の文字が(笑)
 
P1290145 (301x450) (268x400) 
『ロックハート城』を見学した後はお城を囲むように配置されている
いろいろな施設を見て周りました


P1290250 (500x334) 
まずは『聖ローレンス教会』
この教会では結婚式を挙げることができるそうです


CSC_0231 (500x333)
教会に上がる階段で記念撮影


P1290224 (301x450) (268x400) 
教会の入り口
石造りの素敵な教会です


happe.jpg 
見学できるのはロープの前まで
石造りのため中はひんやり涼しかったです


P1290132 (500x334) 
この車は元  故ダイアナ妃の御料車
縁あって94年から2代目のオーナーになり
結婚式の際 新郎 新婦の送迎に使われているそうです


次に行ったはテディーの家
てぢ
たくさんのテディベアーが展示されています
好きな方多いですよね~
いろいろな子がいて可愛かったですよ


恋人の聖地だったとは知らなかったけど
『ロックハート城』に行きたかった理由があったんです
P1290441 (301x450) 
『わんちゃんのプリンセス&プリンス体験』

わんこにタキシードやドレスを着せて
お城など好きな場所で写真を撮るって体験
お出かけ前にHPを見た時
『ルビダイにタキシードを着せてお城で写真を撮りたい』って思い
ラベンダーパークの帰りに寄ってみました

でも標高が高いラベンダーパークと違い
ロックハート城は気温が高く蒸し暑くって…

わんこ用貸衣装のタキシードを見せていただいたけど
どれも生地が厚くこの気温の高い中
ちょっとルビダイがかわいそうかなぁ~と思い
プリンス体験は諦めました


CSC_0232 (500x333)
こんな場所でタキシード姿を撮りたかったけど また今度だね~
涼しくなったらまた行ってみよう



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆




ロックハート城

2013.07.27 (Sat)
月曜日に行った『たんばらラベンダーパーク』の帰りに
『ロックハート城』という場所にも行ってきました

P1290463 (301x450) (234x350) 
『ロックハート城』とは
スコットランドの古城を解体してコンテナに積み
シベリア鉄道を経由して日本に運び入れ
復元したお城がある場所


P1280935 (500x334) (500x334) 
入口は緑のアーチ
素敵でした~
もちろんわんこも入場OKです


P1280963 (500x334) (500x334) 
施設内に入るといろいろなオブジェがあり
ライオンさん?と一緒にダイちゃんパチリ


P1290453 (301x450) (268x400) 
ロックハート城へ行く途中には『ハートバザール』 という
外国のめずらしい直輸入のグッツや
おもちゃを販売しているお店が並びます


その『ハートバザール』の至る所に下がっているハートの形の物
これなんだと思います?
ai.jpg 
ハートの絵馬なんです


ai2.jpg 
恋人の泉という場所で鐘を鳴らし
そこで誓った愛を絵馬に書き好きな場所にハートの絵馬を下げると
2人の愛を永遠にハートロックできるんですって(笑)

母ももう少し若かったらハートの絵馬書きたかったなぁ~
でも結婚して今年で17年目の私たち夫婦 
新たに愛を誓い合うなんて(笑)


そんなことを旦那と話ながら歩き見えてきた建物
P1290022 (334x500) (234x350)
『スプリングベル』
こちらも高さ20mの最上階の鐘を2人で鳴らして
愛を告白すれば2人の心は永遠にハートロックですって(笑)

ルビダイ家 なんだか場違いな観光地に来てしまったかしら?と 一瞬焦りました


でも『ロックハート城』が見えてきた時は
『来て良かった~』って思いましたよ~
P1290266 (301x450) 
写真で上手にお伝え出来ないのが残念だけど
大きくて立派で素敵なお城でした


P1290784 (500x332) 
ここがお城の入り口
お城内は撮影禁止な場所が多いのですが
わんこも一緒に歩いて見学することができます


P1290809 (267x400)
お城に入るとすぐに大理石の階段が・・・
本物の大理石の上でダイちゃんおすまし(笑)


P1290805 (500x334)
その上にはきれいなシャンデリアもありました

普通だったらこんな場所 わんこNGですよね~
お城にルビダイと入れたことがとても嬉しかったです

『ロックハート城』の記事明日も続きます



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆


肉球ガサガサ

2013.07.26 (Fri)
昨年の夏 ルビーの前足の肉球がガサガサになりました
寒い時期はツルツルなんだけど・・・

そして今年 またガサガサになってきました
なるべくアスファルトの上は歩かせないなど
気は使っているけれど年齢的にもしかたないのかな?

P1290966 (500x334) 
ちょっとルビーにバンザイをしてもらって(笑)
肉球が白くなっている部分 分かりますか?
この部分がガサガサしちゃうんです


P1290838 (500x332) 
我が家では肉球のお手入れに
『HONEY CREAM』を使用しています
色々な肉球クリームを試してみたけど
これが1番のお気に入り


P1290639 (500x334) 
ガサガサな部分にはクリームを多めに塗ってマッサージ
そして靴下をはいてもらいます


P1290667 (500x334)
クリームを塗るだけだと塗ったそばからペロペロと舐めるルビー
靴下は嫌いなんだけど我慢です


P1290710 (500x334) 
でも少し時間がたつと母の前に来て『靴下脱がして~』って
上目使いで訴えます


P1290722 (500x334) 
母が『あと30分はいててね~』って言うと何やら考え中

ルビー 本当は自分で靴下脱げるんですよ~
口で靴下を引っ張って簡単に脱いじゃいます
でも母に怒られるから念のためお願いに来たみたい


P1290729 (500x334) 
言ってもダメだとわかってダイヤとお昼寝を始めたルビー
起きたら靴下脱がしてあげるからね~



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆







Category: ルビー | Comment(3)

ラベンダーを見ながらのランチ

2013.07.25 (Thu)
月曜日にお出かけした『たんばらラベンダーパーク』
我が家は比較的早く行くことができたので ゆっくり見ることができましたが
時間がたつにつれ 観光バス 県外の車がゾロゾロ
平日でも混むんですね~

CSC_0297 (500x333) 
ルビダイとラベンダーのショットもたくさん撮れました
でも後ろにギャラリーの方がいるとソワソワして目線もくれません

この写真を撮っている時も母の後ろから
何人もの方がルビダイをパチリ 人気モデルさんです


DSC_0046 (500x332) 
モデルに限界がきたルビー(笑)
『もぉ~イヤ~』とフラフラ歩き出しました


人も増えてきたので 少し早いけどランチにしよう
P1290511 (500x332) 
一面のラベンダーを見ながらのランチです


rannti.jpg 
残念ながらルビダイが食べれるメニューはないのに
ワクワクなお顔の理由は・・・


P1280805 (500x334) 
母が注文した『上州麦豚カツサンド』
普段カツなんてめったに食べないけど
久しぶりに食べたらめちゃくちゃ美味しかった!
ルビダイにもパンの部分をお裾分け~


CSC_0273 (500x333) 
ランチの後はベンチで一休み

東京とは気温が5℃くらい違う玉原高原
日向はそれなりに暑かったけど
日陰で風が吹くと涼しくて過ごしやすかったです
ダイちゃん気持ち良かったね~


P1290526 (300x450) 
安眠やリラックスに効果があるといわれるラベンダー
きれいな紫色と とてもいい香りで母も癒されました



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆








たんばらラベンダーパーク

2013.07.24 (Wed)
月曜日ちょっと遠出をして群馬県沼田市玉原高原の
『たんばらラベンダーパーク』に行ってきました

P1290749 (500x334) 
この場所は冬になると『たんばらスノーパーク』というスキー場になります
息子が小さい頃 何度かスキーに来たことがあるんですよ


P1290741 (500x334) 
入口付近から ラベンダーのいい香りが・・・


CSC_0242 (500x333)
施設内に入るとまず目につくのが
『おかむらさき』という品種
香りが強くポプリに適したラベンダーとのこと


しろ 
紫色以外の品種もありました
左がピンクラベンダー 右がホワイトラベンダー


P1290746 (500x334) 
見頃のラベンダーが咲いているのは
かなり頂上付近


リフトで登ります
P1290495~1 (300x450)
10分程で到着です


CSC_0290 (500x333) 
ラベンダー満開
ちょうど見頃で とってもきれいでしたよ~


CSC_0295 (500x333) 
見渡す限りラベンダー


P1290734 (500x334) 
ルビーも記念撮影
なんだかとっても楽しそうでした


P1290733 (500x334) 
ダイちゃんもニコニコ顔


CSC_0243 (500x333)
紫色の世界 明日も続きます~



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆



最近のあさんぽスタイル

2013.07.23 (Tue)
早起きが苦手な母
でもルビダイのあさんぽを涼しい時間にしてあげたくて
早起き頑張ってます

CSC_0114 (500x333) 
最近のあさんぽスタイルは 相変わらずルビーは座り込みで
ダイヤは走り回れる公園を目指してまっしぐら


DSC_0057 (500x332) 
公園につくと伸びきった草の中を
楽しそうに走り回るダイヤ


CSC_0120 (500x333) 
その頃ルビーは朝の清々しい空気を満喫中
なにを見ているのかな?

母がダイヤのリードを持ち 一緒に走り回るので
ルビーのリードは小枝にひっかけておきます
この姿勢のまま一歩も動きません


CSC_0125 (500x333) 
ダイヤに付き合う母は朝からぐったり
この前なんて足がもつれて この草むらに思いっきり転んだ母(笑)


CSC_0121 (500x333) 
そしてルビーはさっきと変わらず 一歩も動かない
動いたのは顔の向きだけ・・・


CSC_0119 (500x333)
ダイちゃん そろそろ終わりにして帰りませんか?
お母さんもルビーも お腹が空きました~



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆

Category: お散歩 | Comment(6)

今日のおやつは桃だよ~

2013.07.22 (Mon)
旦那の実家のお盆は7月
先日 義母にお線香をあげに行きました

帰り義父に
『もらいもので食べきれないから持っていって~』と言われてもらったのが
ルビダイが大好きな桃

P1280095 (500x334) 
『食べ頃を過ぎて少し黒ずんじゃったけど・・・』って言ってたけど全然大丈夫
黒い部分を少し取って 美味しくいただきました


ルビダイにもお裾分け~
P1280170 (500x334) 
『最初はルビーからね~』って言ったのに
ダイヤ 待ちきれずにフライング


P1280192 (500x334) 
ダイヤに食べられちゃったから もう1つルビーに・・・
ダイヤは離れた後ろで強制待機(笑)


P1280216 (500x334) 
次は自分がもらえると分かると
ルビーを押しのけ前に前に出て来ます
まったくダイちゃんは!

母とルビダイで1個食べました
甘くて美味しかった~

最後にはお決まりの・・・
P1280132 (500x334)
ネット犬~
ルビダイ むち打ち患者でコルセットつけてるみたい(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆


Category: 日常 | Comment(3)

対照的

2013.07.21 (Sun)
7月の17.18.19日の3日間 旦那がリフレッシュ休暇でお休みでした
お休みの間中 旦那にべったりだったルビー

でも19日は車の点検Dayで旦那はディーラーへ
『1時間以上かかるからお家で待ってて』と言われたルビー
母とお留守番です

P1280020 (500x334) 
置いて行かれたことに納得がいかなくて
母が『お父さんすぐに帰って来るよ~』って言っても無視
こっちを見ることもしません


P1280068 (500x334)
旦那が休みで私服を着て出かけると
こうしてず~っと待ち続けるルビー


対照的にダイちゃんは・・・
 P1280055 (500x334)
旦那が出かけたことも知らないくらい(笑)


P1280014 (500x334) 
思いっきり熟睡です


P1280069 (500x334) 
ルビーも待ちくたびれて ウトウトはするんだけど・・・


P1280006 (500x334) 
小さな音で目を覚まし また待ち続けます

こんな対照的な2わん
足して2で割るとちょうど良いのに~



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆

ハスの花を見た後は…

2013.07.20 (Sat)
昭和記念公園でハスの花を見た後は
日陰の道をお散歩しました

P1270859 (500x334) 
この道は11月に黄色の絨毯ができるイチョウ並木の道
誰もいなくて貸切状態でした


P1270878 (500x334) 
ゆっくりお散歩をして 風を感じながら休憩をして
母にとって とても幸せな時間です


昭和記念公園は夏でもいろいろなお花を楽しむことができます
カサブランカ 
カサブランカはちょうど見頃でとってもいい香り


ひまわり 
大好きな向日葵も元気よく咲いていました


kourusu.jpg 
色とりどりのコリウス
四季を通してお花を楽しむことができるお気に入りの公園
1年間で何回来ているかな?


お散歩をしながらお花を見て最後のお楽しみは・・・
P1270988 (500x332) 
ソフトクリーム(笑)
一瞬だけ『ガブッ』とさせてあげました


帰りの駐車場へ向かう途中 たくさんの風鈴が・・・
ふうりん
とてもきれいな音色に癒されました


P1270963 (500x334) 
ルビダイ 暑かったけど楽しかったかな?
お母さんはとっても楽しかったよ~
いつもいつも一緒にいてくれて 笑顔を見せてくれてありがとう



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆









昭和記念公園のハス

2013.07.19 (Fri)
昨日は昭和記念公園のハスを見に行ってきました

P1270971 (500x334) 
いつもは砂川口の駐車場に車を止めるんだけど
昨日は西立川口の駐車場
ハスが開花している場所『さざなみ広場』から1番近い駐車場です


DSC_0006 (500x332) 
昭和記念公園のさざなみ広場では100品種のハスが展示されています
ハスの花は朝開き 午後にはつぼんでしまいます
ルビダイ家が公園に着いたのは11時30分頃
花がつぼんでないかと心配しながら・・・


DSC_0018 (500x332) 
水鳥の池の前 さざなみ広場にずら~っと並ぶハスの鉢


ハス
つぼみかけていた花もあったけれど
なんとかギリギリセーフ
きれいなハスの花が見れました


P1270995 (300x450) (2) 
昨日は暑かったけど ルビダイも一緒に連れて行きました
カートの中には大量の保冷剤
上段には日差し除けがないので母の日傘を付け
ルビダイVIP待遇です


P1270705 (500x334) 
毎年 いつかは見たいと思っていたハスの花
念願叶って初めてたくさんのハスを見ることができました



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆




迎えに行くよ~

2013.07.18 (Thu)
16日 旦那が仕事で泊まりでした
『17日の10時頃には帰るよ~』と言っていたので
お散歩しながら駅まで迎えに行ってみることに・・・

P1270492 (500x334) 
ノロノロ歩くルビーに
『お父さんが帰ってくるから早く早く!』って声をかけても『?』のルビー
夜お父さんを迎えに行く事はあっても 朝迎えに行く事なんてほとんどないから
立ち止まって小首を傾げて考え中


P1270489 (500x334) 
慎重で非日常的な事を受け入れるのが苦手なルビー
お父さんには会いたいけど
こんな時間に帰ってくるはずはないと思っているよう・・・


P1270553 (500x334) 
固まるルビーを抱っこして駅に到着


P1270605 (500x334)
最寄り駅まで来たら信じてくれたようです
駅に繋がる階段を真剣に見つめる2わん


P1270575 (500x334) 
さぁ~ 次の電車でお父さん帰ってくるよ~


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆



久しぶりの1わん運動会

2013.07.17 (Wed)
昨日の朝は気温が低めで
あさんぽが気持ち良かった~

CSC_0571 (267x400) 
夏バテ気味なダイちゃんも
足取りが軽く楽しそうにお散歩


いつになくグイグイ引っ張るから どこに行くのかと思ったら・・・
近所の公園へ
CSC_0878 (500x333) 
暑くなる前には毎日走り回って遊んでいた公園
ここ最近 ダイヤがこんなに走る姿 見ていなかったなぁ~


CSC_0877 (500x333) 
昨日は朝涼しかったから
久しぶりに走る気になったようです
1わん運動会開催


CSC_0880 (500x333)
やっぱりダイヤにはこんな姿がよく似合う
涼しい所で思いっきり走らせてあげたいな~ 


 
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆



Category: ダイヤ | Comment(2)

週1シャンプーDay

2013.07.16 (Tue)
ここひと月ほど 皮膚の状態がイマイチなルビー
今は週1でノルバサンシャンプーしています

P1270237 (500x334) 
昨日は週1のシャンプーDay
皮膚の状態は少しずつ良くなってきているけど
あっちが治ればこっちと なかなか治りません


P1270278 (500x334) 
ついでにダイヤも一緒にシャンプー
なんだかブサイクなダイちゃん
違う生き物みたい(笑)


ライン 
今日は月1のフロントラインDayでもありました
ルビーには青色の『フロントライン』

旦那に滴下してもらい あっという間に投与
『投与確認カード』のシールを家のカレンダーに貼り終了


プラス 
お次はダイちゃん ダイちゃんは
緑色の『フロントラインプラス』

逃げようとして旦那に怒られながら投与
こちらもシールをカレンダーに貼り終了です


P1270403 (267x400) 
シャンプーしてきれいになりました
早く皮膚の調子が良くなるといいね~


P1270451 (267x400) 
ダイちゃんは とにかく汚れないようにしてください

2わんをシャンプーするのってこの時期辛い~
汗びっしょりです!



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆


ダイちゃんってば!

2013.07.14 (Sun)
昨日のあさんぽ 時刻は7時30分

CSC_0440 (500x333) (2) 
まだ少しは涼しくて夏バテ気味なダイちゃんもご機嫌さん


CSC_0459 (500x333) 
ルビーも嫌がらずにトコトコ歩いてくれました


CSC_0446 (500x333) 
30分くらい歩いて少し暑くなってきたなぁ~と思った頃
ダイちゃんがストップ


CSC_0440 (500x333) 
『この先のベンチで休憩だよ~』って言ったら歩いてくれたけど
 かなりお疲れのご様子


ベンチでお水を飲んで一休みしていたらゴロンと横になっちゃった
DSC_0389 (500x332) 
お散歩をしている方に クスクス笑われたり
『あらあら 疲れちゃったの~』なんて声をかけられてもこの態勢のまま・・・


DSC_0383 (500x332)
そして寝に入りました
『ダイちゃんってば ここはお家ではないので起きてください』


DSC_0433 (500x332) 
無理やり起こし なんとか連れて帰ってきました
やっぱり少し夏バテ気味なのかな?



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆


Category: ダイヤ | Comment(3)

夏バテとおやつタイム

2013.07.13 (Sat)
いつもは元気いっぱいのダイヤ
でも2日くらい前から早くも少し夏バテ気味です

P1260787~1 (500x334) 
食欲はまだ落ちてないけど
とにかくクールボードの上で1日寝ています
これからが夏本番
ダイヤには長く辛い夏になりそうです



緑の葉大き目 


ルビダイは正確な腹時計を持っているようで
3時頃になるとおやつが置いてある棚を見ながら
『おやつちょうだい』って言っているような態度をとります

この日のおやつは先日買った『ごません』です

P1260847~1 (500x334)
『おやつにするよ~ 座って座って~』と声をかけると
おりこうさんにスタンバイ


P1260814 (500x334) 
それぞれの手に乗せてあげると
ルビーはいつも絶対に母の顔もおやつも見ないで『よし!』の言葉待ち
ダイちゃんは母の顔をガン見


P1260825 (500x334) 
『よし!』の『よ』で食べ始めちゃうのはダイちゃん
ルビーは『よし!』を聞いてから食べ始めます


P1260838 (500x334) 
『よ』で食べ始めるダイちゃんは食べ終わるのも早く・・・
ルビーのごませんを横取りしようとして
母からお説教中


P1260880~1 (500x334) 
2わんとも食べ終わり
『今日のおやつはおしま~い』って言いながら写真を撮っていたら
ルビー 怒ってる?お顔が怖い!
まるで『ごません1枚じゃ モデルは出来ないよ!』って言われてる気がする・・・



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆



若葉ケヤキモール

2013.07.10 (Wed)
最近の暑さで お留守番が増えたルビダイ
2わんともお出かけが大好きだから一緒に行ける場所には
連れて行ってあげたいんだけど・・・

さすがに気温が35℃にもなると
熱中症も心配だったり

そんな事を思っていた月曜日
我が家からほど近いショッピングモールへ
ルビダイを連れてお買い物に行きました

tiisai.jpg 
『若葉ケヤキモール』
お店が20店舗の小さなモールです


omise.jpg
美味しいベーカリーがあったり本屋 食品スーパーなどもあり
小さいけれど便利な場所です


CSC_0128 (500x333) 
お留守番を免れたルビダイ
暑くてもご機嫌さんでした


 ペット
お買い物の目的はルビダイのおやつ~
ペットショップもありわんこと一緒に入店OKです
涼しい店内で色々見ながらクールダウン


P1260777 (500x334) 
買ったおやつは『ごませんべい』
この『ごません』2わんとも大好き
ごまのいい香りがします


CSC_0137 (500x333)
短い時間だったけどお出かけできて良かったね

これからの季節 わんことのお出かけに悩みます
今年は特に暑いから気をつけないと~


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆


老いを感じる母

2013.07.09 (Tue)
ここ半年くらい前から小さな字が見えづらくなった母
もしかして『老眼?』と思ったりしたけど
同い年の友達数人に聞いても
『え~っ 老眼じゃないでしょ!私は全然大丈夫だよ』とみんなに言われ・・・

でも最近 息子の受験に関する大切な手紙の文字も
ぼやけて見づらい

日常生活にも支障があるから『老眼じゃありませんように~』と思いながら
日曜日 メガネ屋に行って検査をしてもらいました

結果『老眼』でした~
お店の方に『年齢的にちょっと早くないですか?』って聞いたら
『早い方かもしれませんね~』と・・・
なんだか老いを感じました(笑)

仕方なく老眼鏡購入
P1260692 (500x334) 
『普段1日かけるわけではないので安いメガネを』なんて思っていたら
姉が『ちゃんとしたメガネを買いな~』とお金を出してくれたので
ちょっと奮発して自分が1番気に入ったメガネを買うことができました


今まで1度もメガネをかけたことがない母
メガネをかけるとルビダイが不思議そうに母の顔を見ます
すごく気になる様なので ルビーにも一瞬かけてみました
P1260699 (500x334) 
まじめなサラリーマン風


ダイヤにも・・・
P1260721 (500x334)
以外にインテリ風?

メガネをかけることにまだ慣れないけど すごく良く見える!
やっぱり老眼だったんだなぁ~
ちょっと複雑な心境だけど・・・



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆



Category: 日常 | Comment(1)

アナベルの雪山展望台

2013.07.08 (Mon)
サマーランドあじさい園の続きです

CSC_1374 (500x333) 
アナベルの雪山に到着したら さらに上に展望台があることを発見
汗だく 登り坂のせいでヘロヘロだったけど 上からのアナベルも見たくて
展望台へ行ってみることに


P1260533 (500x334) 
 階段だったからルビダイには旦那と下でお留守番をしてもらいました


DSC_1140 (232x350) 
これがまた長い階段で足がガクガク


やっとの思いで展望台に到着です
DSC_1144 (600x399) (2) 
展望台から見たアナベルの雪山 
真っ白な世界


CSC_1284 (600x399)
下から見るよりも展望台から見た方がとてもきれいでした
何もかも忘れ しばしの間見とれてしまうほど
大量のアナベルを目に焼き付けルビダイの元へ


CSC_1347 (500x333) 
ルビダイ お付き合いありがとね


DSC_1233 (232x350) 
帰りは回り道をして階段がない緩やかな坂道を選びました


そして『あじさい茶屋』で休憩
yaya.jpg 
喉が渇いて 今年お初のかき氷
写真を撮っていたら ダイちゃん許可なく実食
暑い中 頑張って歩いてくれたから
ルビダイにも少しだけお裾分け


サマーランドのあじさい園は
約60種 15.000株のあじさいが鑑賞できます
P1260626 (500x334) 
アナベルの雪山は本当にきれいでおすすめですよ~


P1260653 (500x334)
出入口付近の販売所でアナベルの苗が売っていました
記念に2苗購入
来年には花を咲かせてくれるかな?



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆


あれから1年…

2013.07.07 (Sun)
昨年の7月7日
ルビーは何の前触れもなく ヘルニアを発症しました

数時間で立つことも歩くこともできなくなる急性劇症型
1~5まであるグレードのうち ルビーはグレード4

脊髄軟化症の可能性も指摘され
その場合 命の保証はできないと言われました

ルビーと生活を共にして初めて
ルビーの死を身近に感じ
ただただ打ちのめされ 泣くことしかできなかった

でも幸い軟化症ではなく手術も成功して
1年たった今 後遺症もまったくなく元気にしています

DSC_0925 (500x332) 
ブログをお休みしていた今年の3月下旬
最後の診察のため病院へ行った時
『発症から完治までの経過が例にない程良好なので
退院してからのお家での生活などをお聞きしたい』と
病院の広報担当の方から申し入れがありました

その時は時間に余裕がなかったので
後日お電話にてお話させていただくことに

完全麻痺から手術をして
術後1日でトイレまで歩いたりできる子はほとんど例がないとのこと・・・

色々とお話をしているうちに
ルビーは本当に本当に頑張ってくれたんだ!
強い強い子なんだと思い
電話でお話中でしたが涙が止まりませんでした


CSC_1060 (500x333) 
今こうして自分の足で立ち お散歩ができ 走ることもできる
わんこにとっては普通のことだけど
ルビーにとっては奇跡なのかもしれません


CSC_1048 (500x333) 
ルビー 本当に良かったね
頑張って頑張って えらかった
あなたは私の自慢の息子 大好きだよ
これからもずっと側にいてね


最後になってしまいましたが
ルビーの治療に全力で当たってくださった病院スタッフの皆さま
ブログを通していつも励まし応援してくださった皆さま
本当にありがとうございました


おっとり のんびり かめさんルビーですが
その歩調に合わせ これからもゆっくりと楽しく
生活していきたいと思っています




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆









アナベルの雪山

2013.07.06 (Sat)
金曜日サマーランドのあじさい園へお出かけしてきました

P1260635 (500x334) 
かなり蒸し暑くて行こうか悩んだけど あじさい園は13日で閉園
どうしても見たいあじさいがあったからルビダイを連れて行ってきました


DSC_1064 (500x332) 
入口を入ってすぐ目につくのは大量のアナベル
母が大好きなあじさいです 


 DSC_1080 (500x332)
こちらはピンクアナベル 初めて見れました


でも1番の目的は『アナベルの雪山』と名前の付いた
あじさい園頂上にある山一面にアナベルが咲いている場所
P1260663 (232x350) 
目印に従い緩やかな丘陵地を登ります


P1260666 (500x332)
途中にあるあじさいは見頃を過ぎている木もあったけど
まだ十分楽しめました


名品
めずらしい品種もたくさんありましたよ


『緩やかな丘陵地』とパンフに書かれていたけど かなり~な登り坂
CSC_1326 (500x333) 
ルビダイも暑かったね~
おやつと水分補給でちょっと休憩タイム


ルビダイ 
暑かったけど笑顔も見せてくれました


CSC_1283 (500x333) 
途中階段もあったりしてルビダイを抱っこしながら えっちらおっちら・・・
紫色のあじさいの奥にアナベルの雪山が見えてきました


DSC_1135 (500x332)
そして到着~


アナベルの雪山を下から撮影
DSC_1097 (600x399) 
本当に本当にきれいで一瞬言葉が出なかった
超~感動しました

ここからさらに展望台まで登ってみました
その様子はまた後日♪



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆











天然ちゃん

2013.07.05 (Fri)
ダイヤって本当に天然ちゃんです
先日も母を大笑いさせてくれました

DSC_0608 (500x332) 
息子が昔 使っていたくまさんの抱き枕
もう捨てようと思い少しだけダイヤに遊ばせてあげました


DSC_0665 (500x332) 
自分より大きくて思い通りに遊べずイライラ


DSC_0625 (500x332)
今度は上に乗るようです


CSC_0904 (500x333) 
上に乗るつもりがこの態勢のまま固まりました


CSC_0903 (500x333) 
後ろ足がくまさんに届かずどうしたらいいのか分からない様子


CSC_0902 (500x333) 
母が大笑いしたら怒り顔
ダイちゃん
くまさんを超えることが無理なら
前足を使って後ろに下がったらどうでしょう?


CSC_0899 (500x333) 
最後にはこの態勢のまま伏せ状態
仕方ないので母が抱っこで救出しました

こんな天然わんこ見たことがありません
我が子ながら呆れちゃいます(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆



Category: ダイヤ | Comment(2)

お地蔵さま

2013.07.03 (Wed)
今日のお散歩も かめさん歩きだったルビー
本当にゆっくりのんびり歩きます

CSC_0916 (500x333) 
で・・・すぐに止まる
これの繰り返しです


でもある場所に近づくと歩くスピードがすごく速くなるんです
その場所はお地蔵さまが立っている場所
CSC_0884 (300x450) 
ここのお地蔵さまが好きなルビー 
今日も心行くまで見ていました


CSC_0892 (300x450) 
このお地蔵さまが建てられた理由は分からないけど
通りすがりの方がよく手を合わせてお参りされています
ルビーも心の中でお参りしているのかな?



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆




Category: お散歩 | Comment(4)

お出かけの続きとブログのこと

2013.07.02 (Tue)
先週お出かけした都民の森の後 もう1ヵ所滝を見てきました

P1260283 (500x334)
払沢の滝
『日本の滝百選』にも選ばれています


P1260195 (301x450)
こんな道を歩くこと15分


払沢の滝に到着です
aka.jpg 
滝のすぐ近くまで行けて水がとても綺麗でした


ほっさわ 
ルビダイも記念撮影
都民の森でたくさん歩いたから ちょっとお疲れ気味かな?


uno.jpg 
帰りは払沢の滝入り口にある『ちとせ屋』さんで
息子へのおみやげに『うの花ドーナツ』を買いました
1個食べたけど美味しかったですよ

滝めぐりのお出かけ とても楽しかったです
ルビダイ地方より気温もかなり低くて涼しいから
今度は夏にもう1度行きたいなぁ~ 



てんてん(茶系)  



そしてもう1つのタイトル ブログのこと・・・

我が家の息子 来年が高校受験になります
昨日は学校で『第1回進路説明会』があり3時間弱の説明会に出席してきました

これからも進路説明会 三者面談 塾の面談など
私も少し忙しくなる予定です

そのためブログの更新をゆっくりペースにしようと思いまして・・・

毎日更新はできないけれど
また訪問していただけたら嬉しいです
よろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆







一生懸命

2013.07.01 (Mon)
ダックスの歩く姿が大好きな母
短い足で一生懸命歩く姿がとても可愛いくて

CSC_0543 (500x333) 
とくにルビー
ダイヤに比べると とっても足が短いんです


CSC_0570 (500x334) 
歩き方にも特徴があって
言葉にすると『トコトコ』って感じの歩き方をします


CSC_0599 (500x333)
お散歩があまり好きではないルビー
でも昨日のあさんぽはご機嫌さんでした
お顔もニコニコ

いつもダイヤの後を歩くルビー
その姿がとても健気に見えるようで
『頑張れ~』って声をかけてくれる方が多いんです

ルビーは人間の言葉をかなり理解している子
ほめてもらえると嬉しいのかもしれません


CSC_0581 (500x333)
お散歩帰りはダイヤを追い抜く勢いでした

もし お散歩中のルビーを見かけたら『頑張れ~』って
声をかけていただけますか?
一生懸命頑張ると思います(笑)




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆






Category: お散歩 | Comment(2)
back-to-top
