
--.--.-- (--)

宮ヵ瀬湖のあとは相模湖へ

2013.08.30 (Fri)
かなり前のお出かけになるけど記念のため記事にします

8月13日 宮ヵ瀬湖のじゃぶじゃぶ池で遊んだ後
相模湖に寄りました

P1320751 (500x334) 
2わんとも池で遊んだ後 水で洗って自然乾燥をしたから
毛がボッサボサ


P1320610 (301x450) (270x400)
ルビーはここでも泳ぐ気満々


P1320790 (299x450) (269x400)
勝手に入水
段差が2段しかなくて その先は深い相模湖
慌てて止めました


P1320796~1 (500x334) 
その後も2段の段差を行ったり来たり
こんなにお水が好きだったかなぁ~?


P1320662 (500x334) 
可愛い笑顔も見れました
ルビーの笑顔 大好きです


すわん
遊覧船のスワン丸には興味深々
乗っていたおばさまがルビダイに手を振ってくれました


CSC_0761 (500x333)
芝生広場では
『待て』をしてからの『よーいドン』


CSC_0759 (500x333)
一生懸命走ってくる姿を写真に収めながら
『私って幸せ』なんて思った母
完全な親バカだけど ルビダイとの生活は
楽しくてとっても幸せです


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆



みんな病院通い

2013.08.29 (Thu)
ご無沙汰してました
何だか忙しかった数週間
あっという間に8月も終わりに近づいてちょっとびっくりです

息子の骨折にご心配いただきありがとうございました
息子の骨折は粉砕骨折で もう少し悪ければ手術が必要になるところでした

今プレートのような物で固定していますが
プレートが取れるまであと6週間
走ることが出来るようになるまで約3ヵ月かかるそうです


今月の21日には鼻のレーザー手術も受けた息子
1年を通して何かしらの樹木花粉に反応して
つねに鼻水が出る状態が長く続いていました
来年の受験に向けて夏休み中に治療をと考えていましたがまさかの骨折

延期も考えましたが夏休みを逃すと今度はいつ受けられるか分からないので
予定通り21日に手術しました
何時間も鼻血が止まらず
足は痛いは鼻は痛いはでちょっと可哀想な夏休みになりました

整形外科には週1  耳鼻科には週2
今は病院通いの日々を送っています

私も10ヵ月間通っていた病院をお休みして
違う病院に通うようになりました

今は虎の門にある病院で中国の先生に診ていただき
薬は漢方薬に切り替えました

私の母のお友達に勧められ行き始めた病院ですが
なんと 自費診療 保険が使えません

漢方薬を2週間分もらうと約15000円
金銭的には非常に辛いのですが10年間悩んできた『めまい』が
まったく出なくなりました

他にも色々と辛い症状があったのですが
かなり改善され漢方薬の力に驚いています


緑の葉大き目 

そして我が家のお坊ちゃまたちも病院通いをしています
A3icoQCNrG4RSmi1377701033_1377701129.png 
皮膚の状態が良くなかったルビー
週1 ノルバサンシャンプーと塗り薬で対処していましたが
あっちが治ればこっちと なかなか良くならず
月曜日から抗生剤を飲んでいます
診断は膿皮症

何年か前にも膿皮症になったことがあるけど
こんなに治らなくて飲み薬を飲むのは初めて
獣医からは『シニアになり免疫力が落ちていて治りが遅い可能性がある』と言われました


そして ダイヤにはアレルギー疑惑が・・・
6iIn6GVPmk4qKL91377694260_1377694427.png
ここ2週間くらい口の周りを痒がっていたダイヤ
前足でカリカリかくから毛が薄くなってしまい皮膚にも赤みが・・・
寝ている写真だと薄毛と赤みが分かるかな?

とりあえず消毒綿で消毒をして塗り薬で1週間様子見になりました
1週間たっても治らなければアレルギー検査をします

何だか旦那以外みんな病院通い
まぁ そんな時もありますよね


葉っぱだけ 


P1330207 (500x334)
朝晩涼しくなってきて過ごしやすい日が増えてきましたね
ルビダイの仲良し寝姿も見れるようになってきました

それぞれの病院通いでのんびり更新になりますが
また遊びに来ていただけたら嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆



Category: 日常 | Comment(4)

宮ヵ瀬湖じゃぶじゃぶ池

2013.08.17 (Sat)
はぁ~・・・
いきなりのため息ですみません
息子が右足の甲を骨折しました(泣)

高校受験を控えて自分が行きたい高校のオープンスクールや
模擬テストなど イベント山もりなのに・・・
すべて車での送り迎えが必要になりました

ブログをお休みする日が多くなるかもしれません

母親って切ないです
普段は反抗的な態度をとられても
こういう時は協力してあげないといけない

自分の子供だからしかたないけど・・・


てんてん(茶系) 


ここからはルビダイとのお出かけのお話です

13日に宮ヵ瀬湖に遊びに行きました
目的はわんこも水遊びができる『じゃぶじゃぶ池』

CSC_0672 (500x333) 
暑かったから気持ち良かったね~
なんだかボロ雑巾のようなダイちゃん(笑)


CSC_0780 (500x333) 
小さい頃から海や川に行っているルビーは
泳ぐのが得意なんですよ~


CSC_0664 (500x333) 
こちらはダイちゃん 泳ぐのは犬生で3回目
一生懸命泳いでました

たくさんの子供やファミリーで賑わっていたけど
お水があんまりきれいではなかったからすぐに終了


P1320462 (500x334) 
きれいなお水で洗って自然乾燥中


DSC_0627 (500x332) 
芝生で遊んでいる間にすぐ乾きました


おやつ 
チキンやかき氷を食べて
ルビダイも楽しい夏休みを満喫しています



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆




祈りの日

2013.08.16 (Fri)
昨日のルビダイのあさんぽは6時前からスタート
2わんとも眠くて全然歩いてくれません

DSC_0298 (500x332) 
朝からお留守番をしてもらうから
しっかりお散歩してほしかったのに・・・


緑の葉大き目 


ここからはルビダイのことではなく
私のお出かけの話を・・・
 
昨日8月15日は68回目の終戦記念日でした
私の母方の祖父は昭和17年に
東部ニューギニア島バサブァという場所で戦死をしています

祖母が元気で生きていた頃は秋田から靖国神社まで参拝に来ていましたが
亡くなってからは誰も行っていませんでした

私の母が行ければ1番いいのだけれど
色々と体調がすぐれない母

そんな母の変わりに私が8月15日に
靖国神社へ行くようになってから3年がたちました

P1320951 (334x500) (301x450) 
昨日も旦那と一緒に参拝に行ってきました


私の母は戦死した父の顔を写真でしか知りません
母が産まれて10ヵ月後に父が戦死しているから・・・

P1320983 (301x450) 
祖父がどのようにして亡くなったのか詳しい話も
祖母から聞いてはいませんでした

そんな話を4年くらい前に母から聞いた姉と私は
靖国神社に問い合わせをしました

祖父は靖国神社にきちんと御祭神として祀られていました
その時頂いたのが上記の『祭神之記』
祖父の詳しい戦死場所などが記載されています


P1320867 (500x334) 
靖国神社の入口 第一鳥居
朝の8時30分でしたが沢山の人


P1320875 (500x334) 
拝殿前
時間帯によるけれどここで参拝するまでに
1時間以上並ぶ事もあります
昨日は朝早かったので10分位で参拝できました


P1320958~1 (500x332)
『賽銭箱』の前には沢山の千羽鶴


P1320830~1 (301x450)
私も毎年作り奉納させていただいてます
 今年は6色の千羽鶴


1度も会った事がない祖父
実家にある祖父の写真はとても優しいお顔のちょっとイケメン(笑)
会ってみたかったなぁ~と思います


祖父への参拝が終わった後は『軍犬慰霊像』への参拝もしてきました

P1320963~1 (500x334)
皆さんお水やフードなどをお供えするんですよ
私もわんこおやつをお供えしてきました

私がルビダイに癒してもらっているように
戦争中も軍犬の存在に癒された方が多かったとお聞きしました
『いつもどんな時も人間に寄り添ってくれてありがとう』と声をかけてきました
いつの時代もわんこの存在は大きいなぁ~と思います


長い記事になってしまいましたが
読んで頂いてありがとうございます



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆



















Category: 日常 | Comment(2)

お相手お願いします

2013.08.13 (Tue)
最近のルビダイのお散歩時間
あさんぽが20分で よるんぽが40分くらい
よるんぽの時間を長くしているルビダイ家です

昨日もよるんぽに行こうと思っていたけど
夕方から雷バリバリのゲリラ豪雨
よるんぽは中止


よるんぽに行かないと体力が余る坊ちゃまが1わん
P1320417 (500x334)
母がお相手をさせられます
昨日はぬいぐるみの取り合い


P1320411 (500x334) 
たらたらお相手をしていると
すご~く時間がかかるので本気で取り合いをして
体力を消耗させる事に成功した母


P1320402 (500x334) 
坊ちゃま 行き倒れです


P1320370 (500x334) 
この方は母と坊ちゃまのやり取りを寝ながら鑑賞

『あの~ 見ているのなら少しだけでも
坊ちゃまのお相手をお願いしたいのですが…』



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆


可愛い次男坊

2013.08.10 (Sat)
昨日は朝から予定があり6時間程
ルビダイにお留守番してもらいました

帰ってきたらダイちゃんに『遊ぼう遊ぼう』って誘われて
少し遊んだけど しつこいダイちゃん

『後は自分で遊んでね』と最近お気に入りの
たまごちゃんのおもちゃを渡して1わん遊びをしてもらいました

P1320278 (500x334) 
上手に『ピーピー』鳴らしながら遊ぶんだけど
寝たままだからすぐに口から落ちそうに・・・


P1320281 (500x334) 
でも1わん遊びが得意なダイちゃん
ちゃんと手でたまごちゃんを挟み『ピーピー』


P1320282 (500x334) 
ずっと『ピーピー』鳴らしてたから疲れたかな?


P1320283 (500x334)
口から落ちて手だけでキャッチ


P1320285 (500x334)
そしてとうとうたまごちゃん落下

疲れたのかこのまま寝ちゃいました
こういう姿がたまらなく可愛い次男坊です



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆

Category: ダイヤ | Comment(2)

ダイちゃんはお子ちゃま犬

2013.08.09 (Fri)
前にルビーのために買った『助手席キャリー』

P1250085 (500x334)
 
今ではルビーも慣れて車に乗ってキャリーに入れると
すごく大人しくしてくれています

キャリーに入って寛いでいるルビーを見て
『ダイちゃんにも買ってあげよう』って事になりもう1個購入しました

ダイちゃんは母の隣 後部座席です
P1260903 (500x334) 
初めてキャリーに入れた日 まったく落ち着かず
あっちをホリホリ こっちをホリホリ


P1260913 (500x334) 
中に敷いてあげたタオルをグチャグチャにし
中でグルグル回る回る


P1260972 (500x334) 
どこからも出られないと悟ったら
今度はファスナー部分を鼻でグイグイ


P1260922 (500x334) 
いろいろ試したけど出れないって分かってくれたかな?
なんだか放心状態


『ダイちゃん疲れたでしょ!もう寝なさい』って言ったら
P1270191 (500x334)
すんごい横顔で睨まれました


P1260899 (500x334) 
でもダイちゃんは お子ちゃま犬


P1270012 (500x334) 
出られないと分かれば諦めも早い早い
すぐ寝に入っていました

今ではキャリーにも慣れて毎回へそ天で寝ています
やっぱりダイちゃんはお子ちゃま犬



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆


Category: ダイヤ | Comment(2)

頑固犬ルビー

2013.08.08 (Thu)
昨日のあさんぽ
母も早起きができ 楽しくあさんぽのスタート

P1310928 (500x334) 
『さぁ~ まだそんなに暑くないから少し遠くまで行こう』
なんて出発したんだけど・・・


P1320017 (500x334) 
出ました
ルビー いつものストライキ


P1310938 (500x334) 
ダイヤがなだめに行ってくれたんですよ~
『兄ちゃんお散歩行こうよ~』って言ってくれてる気がします


P1320024 (500x334) 
でも何が気に入らないのか無視
母が『行くよ~』って声をかけても
こちらを見ようともしません

ここで母 ルビーを少し怒りました
1度ヘルニアを経験しているルビー
きちんとお散歩をして筋肉を付けてほしい
もう再発はしてほしくないのです


P1320005 (500x334) 
ダイヤも振り返ってルビーの事を待ってくれます
トボトボだけどなんとか歩き始めたルビー


10分程歩いて少し休憩
P1310953 (500x334) 
『お水飲むよ』と声をかけたけど 母におしりを向けたまま・・・
怒られた事を根に持っているのかな?

9歳になってますます頑固になったルビー
少しだけ手を焼いています



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆







Category: ルビー | Comment(2)

最後はやっぱりアナベル

2013.08.07 (Wed)
あじさいのアナベルが大好きな母
先月サマーランドでも大量のアナベルを見れたし
今年はもう十分・・・なんて思っていたけど
花の都公園に行ったからにはやっぱり見たい

CSC_0111 (500x333) 
ルビダイと保冷剤がたっぷり入った重たいカートで坂道を登り
見えてきたアナベル


P1310055 (500x334) 
やっぱり大好き~
何回見ても飽きません


P1310002 (500x334) 
ルビダイとアナベルの写真も
今年は100枚を超えました


P1310102 (301x450) 
ちょっと気になってアナベルの花言葉を調べてみました
何個かあるけれど1番多かったのが
『ひたむきな愛』でした


P1310297 (300x450) 
今年も花の都公園でアナベルを見れた事に感謝


P1300967 (500x334) 
来年も絶対見に来ようね~


P1310317 (500x334) 
最後は明神の滝で記念撮影

花の都公園に来るとなぜかとっても癒されます
やっぱりパワースポット富士山の麓だからかな



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆


灯りまつり

2013.08.06 (Tue)
先週の土曜日 ルビダイのいつものお散歩コースで
灯りまつりがありました

あかり (318x450) 
灯りまつりとは・・・
昔から市内に伝わる祭り灯ろうを伝統の文化としてとらえ
市民持ち寄りの『灯り』を飾るお祭りです


P1310888 (500x334) 
灯ろうの1つ1つが市民の方の手作り
母も息子が小学生の頃 一緒に灯ろうを作り参加した事があります

いつものお散歩コースなのに何だか色々置いてあるし
人はいっぱいだし『?』のルビー
このまま一歩も動けず・・・


P1310808 (500x334) 
公園のブランコに置かれた灯ろう


とうろう 
灯ろうの模様がすべて違うので1つ1つ
見て歩くのも楽しいです


P1310878 (500x334) 
夜になり暗くなってくると幻想的なんですよ


ルビーを抱っこしながら少しだけ楽しんできました
P1310876 (500x334) 
どんな絵を書いてもいいから
来年はルビダイの絵でも書いて参加してみようかなぁ~


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆







Category: 日常 | Comment(3)

ルビダイの気持ち

2013.08.05 (Mon)
 花の都公園にお出かけした次の日
ルビダイ1日中寝てました

P1310673 (500x334) 
2わんともお出かけは大好きだけど
やっぱり疲れるんだろうなぁ~


P1310661 (500x334) 
お留守番させる事も大切なのかもしれないけど
やっぱり一緒にお出かけしたい・・・

ルビダイはどう思っているのかな?
眠り続けるルビダイを見てそんな事を考えました


P1310692 (500x334) 
この子たちが暑くないようにカートに大量の保冷剤を入れ
カート専用のひえひえボードを特注で作り
保冷剤で重たくなったカートを汗だくで押す私たち夫婦(笑)


P1300584 (301x450)
特に私がだけど ルビダイの事が
可愛くて可愛くてしかたないのです
いつもいつも一緒にいたい・・・


P1310724 (500x334) 
だからこれからも一緒にお出かけをしよう
ルビダイの無理にならないように・・・


P1310709 (500x334) 
写真を撮ってたらダイちゃんもお目覚め

ルビダイ これからも一緒にいろいろな所に行こうね
お母さんはルビダイとのお出かけが1番楽しいよ
いっぱい いっぱい思い出作ろうね~



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆





フローラルドームふらら

2013.08.04 (Sun)
金曜日に行った 花の都公園
百日草を楽しんだ後は有料エリアへ

P1300889 (301x450) 
木の橋を渡って行きます


P1310585 (300x450) 
橋の途中でパチリ
橋の後ろに写っているのは『ひまわり』
見頃は8月の中旬から下旬
まだ咲いてませんでした


有料エリアには広い芝生があります
sibafu.jpg
ずっとカートに乗っていたから少し降りて遊ぼうね
芝生なら地面の暑さも安心


CSC_0099 (500x333) 
いつもはテンションの低いルビーが 急にスイッチON
楽しそうに走り回ってました


P1310290 (300x450) 
たくさん遊んだ後はこの笑顔
ルビー 本当に楽しそう!


次に向かったのは温室『フローラルドームふらら』
P1310261 (500x334)
この温室では珍しい熱帯の植物や
四季の花々が1年を通して見る事ができます
わんこは抱っこで入場OK


CSC_0098 (600x399) (500x333)
ルビダイ 胡蝶蘭と記念撮影


ねったい
こんなに色鮮やかなお花を見る事もできます


P1310215 (500x334) 
ルビダイと南国に来たみたい
温室っていうと蒸し暑くてベタベタなイメージがあるけど
ここは快適な温度でゆっくり過ごす事ができますよ

明日は母が大好きな『あじさいアナベル』記事です


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆




花の都公園 百日草の花畑

2013.08.03 (Sat)
金曜日 山梨県山中湖村にある 花の都公園に行ってきました
お目当てのお花は 花の都公園無料エリアに咲いている百日草です

P1300850 (600x401)
100万本の百日草が只今満開~


CSC_0123 (500x333) 
ダイヤがうちの子になる前から見にきてるから
もう6~7年目になるかな?

昨年の夏はルビーのヘルニアで見る事が出来なかったけど
今年は無事に見る事ができました


CSC_0094 (500x333)
ダイちゃん 目を閉じてお花の匂いをスンスン


CSC_0128 (500x333)
何回も見ているんだけど 毎回感動しちゃう母
本当にすごくきれいなんです

でも昨日は富士山が見れなかった~
雲に隠れて最後まで顔を出してはくれませんでした


DSC_0026 (500x332) 
いつも わちゃわちゃしているダイヤも
なんか絵になる花畑


P1310280 (300x450)
さぁ~次は有料エリアに行ってみようね~



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆


ルビダイの防空頭巾

2013.08.02 (Fri)
昨日母がネットで注文してた商品が届きました

P1280230 (500x334) 
宅配便が届くと自分のウマウマだと思うダイヤ


P1280258 (500x334) 
手と口を使って必死に袋を開けます


頭を袋の中に入れ確認中
P1280263 (500x334) 
ダイちゃん どうでした?
ウマウマが入ってましたか?


P1280351 (500x334) 
袋の中身はルビダイの物だけど
食べられる物ではありません

それよりも商品が梱包されていたビニールを見て
いたずらを思いついた母


まったく手を加えることなく こんな物ができました
P1280276 (500x334) 
防空頭巾(笑)


P1280316 (500x334)
お次はダイちゃん
母 写真を撮りながら笑いが止まらなかった

いつもいつもおバカな母に付き合ってくれるルビダイ
感謝してますよ~



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆






ネッククーラー

2013.08.01 (Thu)
昨日のあさんぽ
母が寝坊して出発したのが10時
曇り空で太陽は出てなかったけど蒸し暑い~

P1300124 (500x334) 
ルビダイ ごめんね~


そんな時のために先日ネッククーラーを買いました
P1300113 (500x334) 
わんこ用ではなく人間の子ども用なのですが
ルビダイにサイズがぴったり
数分間 水に浸して使うタイプの物です


くーる 
2わんとも心なしか『ハァハァ』が少なかったような・・・


P1300040 (500x334) 
ネッククーラーは何種類か持ってるんだけど
すべて後ろでリボンを結ぶタイプ

このタイプはマジックテープだから
装着しやすくてとても便利です


P1300109 (500x334) 
お値段398円 お買得でした

これで暑い時期のお散歩も少しは楽になるかな?
母が寝坊をしないことが1番だけど・・・



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆


back-to-top
