
--.--.-- (--)

手作りカフェマット

2013.09.19 (Thu)
ルビダイのカフェマットは母の手作りです

P1340887 (500x334)
かわいいカフェマットが売っていると『欲しいな~』なんて思うけど
ルビダイにはサイズが小さい物ばかり・・・


P1350014 (500x334)
自分で生地を買ってきて
大きいサイズのカフェマットを作っています


DSC_0381 (500x332) 
お散歩に行くときも必ず持参
ちょっと休憩するつもりが 我が家にはどこでも寝ちゃう
わんこが1わんいるため・・・


きれ 
先日 激安の生地を見つけ
只今 新しいカフェマットを制作中です


P1340950 (500x334)
今回はチェックと花柄のパッチワーク
ルビーには緑色系を・・・


P1340974 (500x334)
ダイちゃんには紫色系です

後はキルト芯を挟み裏布をつけ1マスずつキルトをし
縁を付けて完成です


実はルビダイ母 手芸大好き女子
あっ 女子じゃなくておばちゃん!
完成したらお披露目させてくださ~い



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆



Category: 日常 | Comment(0)

今朝のあさんぽ

2013.09.18 (Wed)
なんだか『お久しぶりです』と『ご無沙汰してました』が
ご挨拶の定番になりつつあるルビダイ母です

時間がない訳ではないのですが
やはり体調がイマイチの日が多く ルビダイとゆっくりな生活を送っています

今日は皮膚科に行ってきました
唇に『ヘルペス』ができてしまいました
母 ヘルペス経験初めてです

医者から『精神的な過度のストレスがヘルペスを誘発することもあるけど大丈夫ですか?』
『免疫力の低下が著しいと感染しやすいんですよ』なんて言われました
思い当たることがあったりなかったり・・・

ここ数ヵ月体調のよくない日が多く病院通いばかりしていました
一度大きな病院で色々と調べてもらおうと思い
20日に予約が取れたので行ってきます



お花 


ルビダイは元気にしています
DSC_0257 (500x332) (400x268) 
今朝のあさんぽでの1枚
涼しくなったのでお散歩嫌いなルビーもよく歩いてくれるようになりました


DSC_0259 (500x332) (400x268) 
皮膚の状態もだいぶ良くなりステロイドなどを使う治療はしなくて大丈夫そうです


DSC_0235 (500x332) (400x268) 
ダイヤは相変わらず元気っ子
よく食べよく眠り 健康優良犬です


CSC_0289 (500x333) (400x269) 
今朝のあさんぽで見つけた彼岸花
もう秋なんですね~

秋はお出かけシーズン
ルビダイとたくさん遊べるように体調を整えたいと思います



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆





Category: お散歩 | Comment(4)

ダイヤのライバル

2013.09.09 (Mon)
日曜日 学校が休みでいつもより少し遅く起きてきた息子

P1340248 (500x334)
息子が起きてきた時 犬のぬいぐるみをカジカジして遊んでたダイちゃん


P1340222 (500x334) 
起きたばかりで『ボーっ』としている息子にぬいぐるみを押し付け
『遊んで~遊んで~』とお相手をせがむ 空気が読めないわんこ


P1340223 (500x334) 
いつもならシカトする息子だけど
珍しくお相手してくれました


P1340219 (500x334) 
ぬいぐるみの引っ張りっこで大喜びのダイちゃん
『ガウガウ』言いながら大興奮


P1340262 (500x334) 
でも あっという間にお疲れに・・・


P1340309 (500x334)
息子に取られないように『ゼイゼイ』しながらも
ぬいぐるみを持ち運ぶ おバカなダイちゃん


P1340348 (500x334) 
息子がちょっと触ろうとしたら今度は両手で押さえに入りました

ダイちゃんにとって息子はライバル
疲れて休憩中でも絶対にぬいぐるみは取られたくない


P1340373 (500x334)
でも息子が朝ご飯を食べるころには警戒心ゼロ
熟睡してました

そんな恰好で寝ていると兄ちゃんにぬいぐるみ取られるぞ~


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆


Category: ダイヤ | Comment(3)

兄弟げんか

2013.09.08 (Sun)
金曜日に行った公園お散歩の続きです

突然だけどこれ 何だと思います?
P1330870 (500x334) 
子供が座る動物の形をしたイスなんです


いす 
これも全部イスなんですよ~
公園の水遊びができる場所に設置されてました
可愛いですよね~

母 ちょっと座ってみようかと思ったけどイスの側面に
『対象年齢3~6歳』って書いてあるシールを見てやめました(笑)

変なことをするとルビダイが冷た~い視線で見るんですよ
たぶん『ウチの母ちゃんまたバカなことしてる』って思ってるんだろうなぁ~


お花 


CSC_0176 (500x333)
芝生で走り回っていたダイちゃん
普段はめったに走らないルビーが走りだしたから
遊んでもらえると思ってルビーの後を追いかけ始めました


CSC_0188 (500x333)
気持ちよく走っていたルビーにとっては大迷惑
いつもは相手にしないんだけど・・・


CSC_0196 (500x333) 
兄弟げんかの始まり~


CSC_0194 (500x333) 
普段はケンカなんてまったくしない2わん
でも年に1.2回こんないざこざがあります
ルビーのすごい威嚇顔


CSC_0195 (500x333) 
お互いガウガウするんだけど
2わんとも本気で噛んだりしないんですよ


CSC_0185 (500x334) 
ルビーも相手にしなきゃいいのに~
久しぶりの公園でテンションが上がったかな?


CSC_0174 (500x334)
5分くらいガウガウして面倒になったルビー
ダイヤから離れて行きました


CSC_0166 (500x334)
その後をニタニタしながらついていくダイちゃん

短い時間だったけど ルビーにお相手してもらって
嬉しかったね~

本当はもっともっと ルビーと遊びたいだろうに・・・
でもルビーは1わんでいることが好きなわんこ

なかなかうまくいかない兄弟です



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆


いっぱい走ったよ~

2013.09.07 (Sat)
昨日久しぶりに公園お散歩に行ってきました

石 
公園の入り口に大きな石のオブジェがある
『東村山中央公園』


P1330843 (500x334) 
広~い芝生があります


DSC_0129 (500x332) 
昨日は気温も低くて24.8℃
『さぁ~芝生でいっぱい走るよ~ルビダイ!』


CSC_0149 (500x333) 
ダイちゃんは芝生を見た瞬間走りだしました


CSC_0206 (500x333) 
ロングリードを持つ母が『ゼイゼイ』するほどの勢い


CSC_0161 (500x333)
夏の猛暑と息子の病院通いでなかなか公園に行けなかったから
本当に嬉しそうに走るダイちゃん


『つぎはルビーの番だよ!』
CSC_0203 (500x333) 
絶対にこうなると思っていたけど やっぱりね~
難しいお顔をして一歩も動かない
『いいよ いいよ ルビーのペースでゆっくり歩こう』


って思っていたら いきなりのダッシュ!
DSC_0075 (500x332)
ルビーにもスイッチが入りました


DSC_0076 (500x332)  
お耳がダンボになるくらい走る走る
久しぶりにルビーの走る姿を見れて嬉しかったな


DSC_0138 (500x332) 
2わんともいっぱい走りました
早く涼しくなって公園でたくさん走れるといいね~


公園記事明日も続きます



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆


いつもの神社へお参りに

2013.09.06 (Fri)
昨日は朝から雨と雷
あさんぽは無理だな~って思っていたら
お昼前に雨が上がりました

少ししたら道路も乾いてきて お天気も大丈夫そうだから
ひるんぽに行ってきました

神社
ひるんぽの場所は
いつもお願い事がある時にお参りに行く『武蔵野神社』


P1330644 (500x334) 
参道に入ってびっくり!
入口の所が両側池みたいになってる
ルビダイ地方この2日間 雨と雷がすごかったのです


P1330687 (267x400) 
『ダイちゃん まだお参りを済ませてないので早くきて~』


P1330656 (500x334) 
昨日は息子の骨折が早く治りますようにってことと
ルビーのアレルギーがこれ以上酷くなりませんようにってお願いしてきました


P1330677 (500x334) 
ルビダイもきちんとお参りしましたよ


P1330708 (267x400) 
またポチポチ雨が落ちてきたから急いで帰りました

もうすぐ武蔵野神社の秋まつり
涼しかったらルビダイと行ってみようかなぁ~



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆

Category: 日常 | Comment(3)

1わん遊び

2013.09.05 (Thu)
ダイちゃんが家の子になった時
ショップのお姉さんがくれた いちごのおもちゃ
もう4年も使っているから形も変形してボロボロ

P1330534 (500x334) 
でもこのいちごが大好きなダイちゃん
たまに自分で遊んでいてどこかに置き忘れ行方不明になると
『いちごがないっ!』って右往左往して探しまくります

ダイちゃんが自分で見つけられない時は家族総出でいちご探し
本当に無くなったら ダイちゃん生きていけないかもってくらい大切な宝物
1日1回は必ずいちごで遊びます

昨日も『いちごで遊ぼう~』って母のところに咥えてきたけど
もう毎日だから飽き飽きしてる母

ダイちゃんに『ゴロン』って寝てもらい
1わん遊びをしてもらうことに


P1330529 (500x334) 
手と手の間にいちごを持たせると器用に手を使って遊びます
このまま『ポイ』って投げる遊びもあるんだけど


P1330516 (500x334) 
昨日はお口に『パクっ』ってする遊び


P1330497 (500x334)
上手に『パクっ』ができました


P1330518 (500x334)
ここで大げさに母が一言
『ダイちゃんすご~い』って褒めます


P1330493 (500x334) 
褒められていい気分になるといちご遊び終了


P1330537 (500x334) 
そして寝ます

毎日こんなことをさせられてる母
でもこんな姿が可愛くてついついお相手しちゃう
完全な親バカです



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆

Category: ダイヤ | Comment(2)

ルビーアレルギーの治療法

2013.09.04 (Wed)
月曜日はルビダイの病院Dayでした

アレルギー疑惑があったダイちゃんはとりあえず疑惑に終わり
消毒と塗り薬をあと1週間続けて治療は終了
お口周りのカイカイと皮膚の赤みはだいぶ良くなりました

ルビーの膿皮症の治りはイマイチ
皮膚全体にも赤みがあり
アレルギーの症状が出ているそうです
元々アレルギーを持っているルビーだけど
皮膚に強いアレルギー症状が出たのは初めて

月曜日はこれからの治療について
先生とじっくりお話をしてきました

今の症状からするとステロイドか免疫抑制剤を使った治療を
考えてみては?と言われました

ただステロイドも免疫抑制剤も使いだしたら
簡単にやめることができず それなりの副作用もあり
コントロールが難しい&免疫抑制剤は値段が高いなどなど・・・
ルビダイが通っている病院では免疫抑制剤が1錠600円するそうです

簡単に決められることではないので
膿皮症の治療には抗生剤をあと2週間&ノルバサンシャンプーを週2回にして
様子を見ることに

アレルギーの方はこれ以上ひどくなるようなら
ステロイドか免疫抑制剤の治療をするようになるかもしれません
なんとか良くなってくれるといいけど・・・


てんてん(茶系) 


病院から帰って来てさっそくシャンプーをしたルビー

P1330404 (500x334) 
鼻筋に赤みがあるのがわかるかな?
こういう赤みが体全体に出ています
特にひどいのが背中


P1330416 (500x334) 
でもルビーがあまり痒がったりしないのが救いです


P1330470 (500x334)
ダイちゃんは まだシャンプーする時期じゃなかったけど
1わんも2わんも一緒って思いシャンプーしたら
やっぱり2わんシャンプーは辛い~


P1330444 (500x334)
シャンプーが終わってタオルで拭いていたら
母の携帯にメールが・・・
メールを読み返信をして ふとダイちゃんを見ると


P1330436 (500x334) 
寝てた~(笑)

ダイちゃんのおとぼけな性格にいつも笑わせてもらっている母
ルビーの治療のことでいろいろ考えていたけど
ダイちゃんを見て『なるようになる』って思うことができました

ダイちゃんはいつも我が家のムードメーカーです
ダイちゃん ありがとね



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆



 

びっくりしたね~

2013.09.03 (Tue)
昨日の川遊びの続きです

CSC_1594 (500x333) 
休憩をしながら何度も泳いでいたルビー
連れて行って良かったなぁ~
とっても楽しそうにしてました


でも休憩をすると『あれ』が始まっちゃうんです
スリー 
『あれ』とはスリスリ~
お家でシャンプーをしたあとも必ず絨毯にスリスリ~ってします
母たちが座る場所もびしょ濡れ


CSC_1623 (500x334)
ダイちゃんもお水にだいぶ慣れて
泳ぐよりこうして浸かってました
そこは温泉かい?


『たくさん遊んだしそろそろ帰ろう』なんて話していたら
ルビー溺れる!
a.jpg 
少し流れの速い場所に行ってしまい
一回転して沈んじゃった

ロングリードをしてたから大丈夫だったけど
母 びっくりしました
ルビーもびっくりしたね~


CSC_1499 (500x333) 
旦那がリードを少し引っ張ったら無事浮上
母のところまで自力で泳いで来ました


CSC_1640 (500x333) 
ハプニングもあったけど楽しかったね ルビダイ
来年もまた泳ぎに行こうね~



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆



 

川遊び

2013.09.02 (Mon)
先週息子の病院通いの合間を縫って
ルビダイと川遊びに行ってきました

P1320993 (500x334) 
行った場所は家から1時間ちょっとの秩父


CSC_1353 (500x333) 
お水大好きなルビーはさっそく入水
何をしているのかな~?

まるで小さい子供が川辺でお魚でも探している姿に見えて
可愛いなぁ~と思った母
りっぱなシニア犬でじいちゃんだけど
ルビーのこういう仕草が大好き


DSC_1162 (500x332) 
その後はスイスイ気持ち良さそうに泳いでました


DSC_1037 (500x332) 
そんなルビーを見つめるダイちゃん
ダイちゃんは泳いだ経験があまりないから少し怖いみたい


CSC_1521 (500x333) 
でもルビーがやっている事は何でも真似したいダイちゃん
ちょっとぎこちないけど頑張って泳ぎだしました


CSC_1427 (500x333)
慣れてくれば2わん仲良し泳ぎも披露
とっても暑い日だったから気持ち良かったね~


DSC_1086 (500x332)
少し休憩してからまた泳ごうね
その様子はまた明日


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆

ダイヤ大台に乗る

2013.09.01 (Sun)
先日ルビダイの病院に行った時のこと・・・
診察台が体重計にもなっているから 母いつもドキドキ


『ルビーくんからどうぞ~』と先生に言われ ルビーを診察台へ
『ルビーくんは 6.4キロ この前と一緒だね~』と言われ
皮膚の状態を診てもらい終了

次が問題の子ダイちゃん
最近抱っこをすると重くなった気がしないでもなく・・・

『次ダイヤくんどうぞ~』と言われ恐る恐る診察台へ
ダイヤは診察台に乗ると怖くてカチコチに固まるから
すぐに『ピッ』という音とともに体重が表示されました

母一瞬自分の目を疑いました
ダイちゃんの体重はなんと 7.4キロ
先月までは 6.7~6.9キロの間を行ったり来たりしてたのに~


P1330294 (500x334)
7キロの大台に乗ったダイちゃんです


P1330245 (267x400)
ウエストにくびれがありません

ダイヤが家の子になって初めて動物病院に連れて行った時
『この子は大きくなるよ~』って言われたことがあります
ダックスのクリーム(男の子)は大きくなる子が多いそう


P1330328 (267x400) 
母から見るとけしておデブちゃんには見えないんだけど
とにかく長い 胴体が うにょ~んと長いんです


P1330359 (267x400)
足を曲げているから分かりづらいけど
ルビーと並ぶとやっぱり大きい


P1330236 (267x400) 
ダイちゃん 涼しくなったらお散歩頑張ろう
あなた7キロ越えはやっぱりまずいよ~


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
☆ランキングに参加しています☆


Category: ダイヤ | Comment(2)
back-to-top
