ルビー椎間板ヘルニア ・・手術・・

2012.10.16 (Tue)



今日はヘルニア手術の記事を・・・

(記事の一番下に術後2日目のルビーの写真があります苦手な方はスルーしてください)

今リハビリお散歩頑張っています

楽しくリハビリできるようにあっちの公園こっちの公園と

公園巡りの毎日です


DSC_1215 (500x332)
では、先日記事にしたルビー椎間板ヘルニア ・・ステロイド治療・・の続きを

(前記事はこちらです…ルビー椎間板ヘルニア ・・ステロイド治療・・
(前々記事はこちらです…ルビー椎間板ヘルニア ・・川崎の病院へ・・
(初回記事はこちらです…ルビー椎間板ヘルニア ・・発症・・
 

夕方の病院からの電話で少し安心した私ですが同時に「これだけステロイド療法をしても

ルビーには反応が出ないんだ」と悲しくなりました

本当は手術をしたくなかった

ルビーはこれまでに全身麻酔を4回手術を3回(去勢手術含む)受けています

てんかんも持っています

もうこれ以上ルビーの体を傷つけることはしたくなかった

でも仕方ない・・・

自分を無理やり納得させました

翌日11時頃病院に電話「手術前の検査はすべて終わりました。ヘルニアの部位も確認できました

手術終了が12時30分頃になると思います。終わったらご主人の携帯にお電話します」とのお返事

なかなか時間が過ぎずソワソワ・・・

病院から連絡が来たのが12時20分

「手術無事に終りましたよ。ルビーちゃんも完全ではないですが麻酔からも覚めています」と

執刀して頂いた院長先生より連絡がありました
 
旦那が「今日ルビーに会えますか?」と聞くと

「会えますよ。麻酔の関係があるので16時過ぎにいらしてください」と・・・

とってもとっても嬉しかった

面会に行ったらたくさん褒めてあげようそう思いました

ルビーに早く会いたくて病院へは15時30分頃到着

始めに獣医から詳しく検査をしたヘルニアの事これからの事手術の事などの説明がありました

「脊髄造影検査の結果ルビーちゃんは第2腰椎と第3腰椎間のヘルニアでした」

と造影検査のCT画像を 見せて頂きかなり大きく神経を圧迫している部位があり

私たちが見ても分かるくらいはっきりと写っていました

「一度ダメージを受けた神経は回復しないのでどれだけダメージを受けているかによって予後が決まります」
とのお話でした

私は不安になり「ルビーは今後、歩く事はできますか?」と聞くと

「可能性はあると思いますが歩き出すまでにかかる時間は分かりません」
 
と言われ「今後リハビリをして行きましょう」とも・・・

その後も色々なお話をしていて「退院はいつ頃できますか?」と聞くと「明日退院できます」とのお返事に

びっくりしました

1日でも早く家に連れて帰りたいとは思ってましたが手術の翌日に退院なんて・・・

不安はありましたが「何かあったら24時間いつでも来院してください」

の言葉に背中を押され翌日退院を決めました

そしていよいよルビーとの面会です。一度待合室に出て待つ事5分・・・

名前を呼ばれ診察室に入るとそこには看護師さんに支えられお座りをしたルビーがいました

看護師さんが「まだ麻酔が完全に覚めていないんでびっくりしないでくださいね~」とお話してくれましたが
見ているのが辛いほど痛々しい姿でした

たくさん褒めてあげようと思っていましたが褒めてるうちに涙が止まらなくなりました

そして「ルビーごめんね。いつもいつも痛くて辛い思いばかりさせて本当にごめんね」って言葉しか

出てこなかった・・・

そのとき看護師さんがルビーの気持ちになって私に言ってくれました

「僕は大丈夫だよー。お父さんお母さんが僕の気持ちをちゃんと分かってくれるから

辛くないよ。僕頑張るよー」って・・・

私この言葉に救われました

すごく嬉しかったです

ルビーも辛そうだったので短い面会で帰宅

次の日の15時ルビーを迎えに行きました

首には頚静脈チューブ(点滴用チューブ)を留置しているそうで紫色の包帯が巻いてあり

(退院して家に帰り何かあったときすぐに処置ができるため)と説明がありました

傷口の側には痛み止めのシールが貼ってあり約1週間効果があるとのこと

「ルビーちゃん自宅ケア開始シート」と言うお手紙を貰って退院してきました


短い時間の間に辛かったこと嬉しかったことたくさんありました

病院のみなさんに感謝しています
 
これからもルビーと一緒にリハビリ頑張ります

 





にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!                   




       
             

                               












(この下に術後写真あります)









                                      
ルビー術後2日目
120710_202705 (300x169) 


 






























関連記事
スポンサーサイト

コメント
こんばんは♪
ルビーちゃん頑張りましたね。
文章を読みながら
パパさんママさんのお気持ちが痛いほど
伝わってきました。
手術も成功して、こうしてお散歩もできるようになって
本当に良かったですね☆
チーちゃん | 2012.10.16 00:44 | 編集
◇チーちゃんさんへ

ルビーは頑張り屋さんなんですが
私がダメ母なんです
ルビーの事になると
メソメソしちゃうんですよ…

ルビーがヘルニアになって
お散歩できる事は幸せなんだって
気づかせてもらいました。




ルビダイママ | 2012.10.16 12:02 | 編集
初めまして。

ママさん、ルビーちゃんは大丈夫、きっと歩ける様になりますよ!
ママさん、ルビーちゃんの力を信じてあげて下さい。
辛い姿かもしれませんが、笑顔でルビーちゃんを安心させて
あげて下さいね。
mami | 2012.10.17 15:32 | 編集
◇mamiさんへ

mamiさん、はじめまして♪
ブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

おかげさまで、ルビーだいぶ歩けるようになりました。
ふらつきがあったり、すぐ座ってしまう事も
多いのですが、頑張ってくれています。

これからも、笑顔を忘れず
ルビーとリハビリ頑張ります。

お時間がありましたら、またルビーの事
応援してやってください。

よろしくお願いします。


ルビダイママ | 2012.10.17 23:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top