
--.--.-- (--)

ダイちゃん体調不良

2013.06.15 (Sat)
13日の明け方 わんこ特有の嘔吐する苦しそうな音で目を覚ました母
最近は少し落ち着いているけど ルビーは胃腸炎や膵炎などの病気になり
小さい頃から嘔吐することが多かった

とっさにルビーのハウスを見ると目は開けていたけど
横になっていて変わった様子はなし

えっ!吐いているのはダイちゃんだー
と思いダイヤの側に行くと苦しそうに嘔吐しているダイヤの姿

明け方3時~4時30分の間に合計5回嘔吐しました
出てくるのは胃液だけ
P1230833 (500x334) 
とりあえず落ち着いたから朝のご飯は抜きにして様子を見ることに・・・
ダイヤがこんなに嘔吐するなんて初めての経験
なんとなく元気がなくボーっとした状態でした


P1240093 (500x334)
眠ろうとすると急に起き上がりお座りをして口をモゴモゴ
吐くまではいかないけど気持ち悪かったんだろうなぁ~


P1240098 (500x334) 
やっと寝てくれた~とダイヤの顔を見ながら一安心
睡眠不足だった母もいつの間にかウトウト
そしてまた嘔吐する音で目が覚めた
お昼の11時40分に1回嘔吐
もう病院の午後の診察時間がきたら連れて行こうと思ってお昼ご飯も抜き


でもその後はピタリと嘔吐が止まり何だか元気に・・・
P1240067 (500x334)
母がキッチン立つと後を着いてきて
『ご飯ちょうだい』とアピール
あんまりしつこいから ふやかしたフードを10粒だけあげました


P1230806 (500x334) 
フードを食べたらいつも通り元気印のダイちゃんに・・・
このまま少し様子を見るつもりで夕食の準備を始めた母
その間 ダイヤはスヤスヤ寝てました


でもまた嘔吐はやってきた
18時 7回目の嘔吐
18時10分 8回目の嘔吐
その時胃液と一緒に何か異物が出てきました
大きさは3センチくらいの平らな物
すぐに水で洗い確認してみると
P1240115 (500x334) 
前日にあげた『アキレス』の太い部分でした
たぶん残り少なくなった物を丸呑みしたんだと思います


アキレスが出てきてから嘔吐は1度もなくダイヤ元気にしています
今現在 こんな姿で2度寝中(笑)
P1230828 (500x334)
丈夫なダイヤの体調不良
丸呑みする癖があるのにアキレスをあげた母が悪かった
ダイちゃん ごめんね~



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!









コメント
こんばんは♪
ダイヤちゃん、大事に至らなくて
本当に良かったですね。
アキレスが出てきてくれて良かった!!
もし腸にでも詰まったら大変ですもんね。
リロも丸飲みする子なので
ガムやアキレスは禁止なんです^^;
チーちゃん | 2013.06.15 20:04 | 編集
その後 ダイヤちゃんはどーかな?!
アキレスが 詰まってたのかな?
不安になっちゃうよねヽ(;▽;)ノ こーいう時
ここが痛いとかお話してくれたら!!って 真剣に思いますよね・・・
最後 飲み込んじゃうなら 途中で 取り上げて
小さくなったのは あげないとかした方が良さそうですよね
この後 吐き気止まって元気でありますように・・・
でも、仰向けで寝てるから大丈夫かな

ポッケやロッタの介護してきて
体がしんどい時は 仰向けで寝ないんだよね
だし 仰向けは 元気のバロメーターだと思ってます(*´▽`*)

だいやちゃん 元気になってね(*´▽`*)
トット | 2013.06.15 23:51 | 編集
☆チーちゃんさんへ

丸呑みの癖って治らないんでしょうかね~
ダイヤの場合はルビーに取られるって思いがあるようで
丸呑みしてる感じなんです

ルビーはダイヤのご飯やおやつを横取りした事なんて
私が見ているかぎり1度もないんです
自分はルビーのご飯やおやつを横取りするくせに・・・

普段アキレスはあげないのですが
雨続きで長く楽しめるおやつをなんて思ったのが間違いでした

リロちゃんも丸呑みちゃんですか(笑)
本当にダイヤと似ていますよね~

リロちゃんとダイヤを会わせたら
お互いどんな反応するのかなぁ~(笑)


ルビダイママ | 2013.06.17 00:55 | 編集
☆トットさんへ

やっぱりアキレスが原因だったみたいで
その後ケロっとしています

いつも元気なダイヤがあんなに嘔吐するなんて
本当に不安だった~

トット母のいうように小さくなった固いおやつは
取り上げた方がいいよね
もう我が家ではアキレス禁止にします(笑)

ルビーも体調が悪い時は絶対に仰向けで寝ないよ
小さく丸まって寝るの・・・
ほんと仰向けは元気のバロメーターだね

心配してくれてありがとう♪
わんこの介護経験があるトット母は頼りになります
ルビダイママ | 2013.06.17 01:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
