スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ルビーの病気 てんかん

2012.10.18 (Thu)



ルビーはうちの子になった時から病弱で育てるのが大変な子でした

てんかんを発症したのは3歳のとき・・・

もう5年経ちました


普段からおっとりしていて超マイペースやさしい子です

神様がいるならどうしてこの子にばかり試練をあたえるのかな?  

  CIMG0317 (500x375)
ルビーが初めててんかんの発作を起こしたのは3歳の夏

ぐっすり寝ていると思ったらむくっと起き上がりキョロキョロ

その時もう顔がプルプル震えていてそのまま崩れるように倒れ

前足後ろ足体全体がガクガクと震え出しました

私はもうびっくりしてしまい「なに?どうしたの?」状態・・・

でも「痙攣だ」と分かりました

息子が小さい頃熱を出すと「熱性痙攣」を頻繁に起こしていて

人間のですが痙攣を見た事があったから・・・

その時のルビーの痙攣は二分位でした。でも目は虚ろ呼びかけにも反応なし

痙攣が止まってもそのまま眠ってしまい大丈夫なのか確認ができない

耳元で「ルビー、ルビー」と声を掛けると目を開け何事も無かったように

動きだしいつものルビーに戻っていました

とりあえずすぐ病院へ・・・状況を話し診察

獣医は「脳腫瘍や水頭症のような脳の病気も考えられるからMRI検査をした方がいい」と・・・

「脳の病気だったら早期に治療を」と言われたのでMRI検査をお願いしました

「検査の結果脳に異常はありません。てんかん発作だと思います」との診断

「初めての発作なので薬は飲まず様子を見ましょう」と言われました
 
それから5年まだ薬の服用はしていません。発作は続いています

てんかんの薬を飲み始めるタイミングは「月に一度以上の発作が続く場合」と獣医に言われました

ルビーの場合、月に二度の時もあれば2~3ヵ月に一度の時もありバラバラです

「てんかんの薬を一度服用するとやめる事が難しい」と言われ様子を見ている状態です

「歳をとるとてんかんの発作は酷くなる」と言われていて私も覚悟をしていますが

発作のペースはこの5年変わっていません・・・



ヘルニアの件で私たち夫婦は今までかかりつけにしていた動物病院を

信頼する事ができなくなりました

本当はヘルニアでお世話になった病院をかかりつけの病院にしたいのですが

通うのに往復3時間・・・

ルビーは他にもアレルギーや手術経験などもあり8年間通った病院を変えるのは

すごく不安でしたが何件かの動物病院を回り先日「この先生ならお任せできる」と

思える獣医さんに巡り会う事ができました

これからはその病院に通ってみます 



病弱で手が掛かるルビーですが

私、ルビーにはこれまですごく助けられてきました

辛い時悲しい時いつも側に寄り沿ってくれました

本当にやさしい子です 



ルビー、病気は辛いけどお母さんずっと側にいるから・・・

一緒に頑張ろうね
 






にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!










 



関連記事
スポンサーサイト

コメント
こんばんは♪
お友達のワンちゃんも
てんかんとうまく付き合いながら
日々暮らしています。
信頼のおける獣医さんと出会えたこと
ルビーちゃんにとっていい方向に向かうよう
祈ってます☆
チーちゃん | 2012.10.18 00:52 | 編集
◇チーちゃんさんへ

てんかんを持っているワンちゃん
私の知り合いにもいるんですよ。
今は多い病気なんですかね?

獣医さんはワン友さんに紹介して
もらいました
家からも近いのでしばらく通ってみます






ルビダイママ | 2012.10.18 14:11 | 編集
こんにちは♪
ルビーちゃん、頑張ってるんだね。
ワンコもてんかんになるんですね。
でも、信頼のできる先生と出会うことができて良かったです。
私たちではどうすることもできないもの。
\(*⌒0⌒)b♪がんばれっ ルビーちゃん
コルクまま | 2012.10.18 18:37 | 編集
◇コルクままさんへ

ルビーを応援してくれて
ありがとう♪

コルクちゃんゆずちゃんの
かわいい姿にたくさん元気をもらいました

これからも病気に負けず
ルビーと一緒に頑張ります。
ルビダイママ | 2012.10.18 21:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
