灯りまつり

2013.08.06 (Tue)
先週の土曜日 ルビダイのいつものお散歩コースで
灯りまつりがありました

あかり (318x450) 
灯りまつりとは・・・
昔から市内に伝わる祭り灯ろうを伝統の文化としてとらえ
市民持ち寄りの『灯り』を飾るお祭りです


P1310888 (500x334) 
灯ろうの1つ1つが市民の方の手作り
母も息子が小学生の頃 一緒に灯ろうを作り参加した事があります

いつものお散歩コースなのに何だか色々置いてあるし
人はいっぱいだし『?』のルビー
このまま一歩も動けず・・・


P1310808 (500x334) 
公園のブランコに置かれた灯ろう


とうろう 
灯ろうの模様がすべて違うので1つ1つ
見て歩くのも楽しいです


P1310878 (500x334) 
夜になり暗くなってくると幻想的なんですよ


ルビーを抱っこしながら少しだけ楽しんできました
P1310876 (500x334) 
どんな絵を書いてもいいから
来年はルビダイの絵でも書いて参加してみようかなぁ~


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆






関連記事

コメント
おはようございます♪
ステキなイベントですね。
幻想的な灯篭の灯り
とってもキレイです。
来年はママさんの描いた絵が
見れるかな(*^。^*)
チーちゃん | 2013.08.06 09:37 | 編集
☆チーちゃんさんへ

灯りまつりは今年で8年目なんですが
毎年規模が大きくなって 今では市内中いろいろな場所で
灯ろうが見れるようになったんですよ~

絵心があまりない私ですが
来年挑戦してみようと思ってます♪
ルビダイママ | 2013.08.06 16:30 | 編集
わー 幻想的だろうなー(๑≧౪≦)
息子さんと作られたことあるんですね
来年は ダイちゃん ルビーちゃん描いて 参加してくださいよーぉ(^O^)

夜のお散歩しながら 自分の書いたの探して歩くの楽しそうですね!!
トット | 2013.08.06 23:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top