
--.--.-- (--)

祈りの日

2013.08.16 (Fri)
昨日のルビダイのあさんぽは6時前からスタート
2わんとも眠くて全然歩いてくれません

DSC_0298 (500x332) 
朝からお留守番をしてもらうから
しっかりお散歩してほしかったのに・・・


緑の葉大き目 


ここからはルビダイのことではなく
私のお出かけの話を・・・
 
昨日8月15日は68回目の終戦記念日でした
私の母方の祖父は昭和17年に
東部ニューギニア島バサブァという場所で戦死をしています

祖母が元気で生きていた頃は秋田から靖国神社まで参拝に来ていましたが
亡くなってからは誰も行っていませんでした

私の母が行ければ1番いいのだけれど
色々と体調がすぐれない母

そんな母の変わりに私が8月15日に
靖国神社へ行くようになってから3年がたちました

P1320951 (334x500) (301x450) 
昨日も旦那と一緒に参拝に行ってきました


私の母は戦死した父の顔を写真でしか知りません
母が産まれて10ヵ月後に父が戦死しているから・・・

P1320983 (301x450) 
祖父がどのようにして亡くなったのか詳しい話も
祖母から聞いてはいませんでした

そんな話を4年くらい前に母から聞いた姉と私は
靖国神社に問い合わせをしました

祖父は靖国神社にきちんと御祭神として祀られていました
その時頂いたのが上記の『祭神之記』
祖父の詳しい戦死場所などが記載されています


P1320867 (500x334) 
靖国神社の入口 第一鳥居
朝の8時30分でしたが沢山の人


P1320875 (500x334) 
拝殿前
時間帯によるけれどここで参拝するまでに
1時間以上並ぶ事もあります
昨日は朝早かったので10分位で参拝できました


P1320958~1 (500x332)
『賽銭箱』の前には沢山の千羽鶴


P1320830~1 (301x450)
私も毎年作り奉納させていただいてます
 今年は6色の千羽鶴


1度も会った事がない祖父
実家にある祖父の写真はとても優しいお顔のちょっとイケメン(笑)
会ってみたかったなぁ~と思います


祖父への参拝が終わった後は『軍犬慰霊像』への参拝もしてきました

P1320963~1 (500x334)
皆さんお水やフードなどをお供えするんですよ
私もわんこおやつをお供えしてきました

私がルビダイに癒してもらっているように
戦争中も軍犬の存在に癒された方が多かったとお聞きしました
『いつもどんな時も人間に寄り添ってくれてありがとう』と声をかけてきました
いつの時代もわんこの存在は大きいなぁ~と思います


長い記事になってしまいましたが
読んで頂いてありがとうございます



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆


















関連記事

コメント
おはようございます♪
戦争を知らずに育った私ですが
悲惨な戦争は二度と起こしては
いけないと思います。
6色の千羽鶴…ステキですね(*^_^*)
チーちゃん | 2013.08.16 09:24 | 編集
ルビダイちゃん ほんと眠そう(笑)

終戦記念日でしたね
私の祖父母も戦争体験者です
祖父はたぶんかなりの辛い体験をしたのか
絶対に戦争について 話をしてくれませんでした
でも祖母は田舎だったこともあり
生活での大変だったことなどの話を
小さい時に聞いたことがあります

二度とこのようなことがあってはいけないけど
いまだ無意味な戦争をしている国がありますもんね
命を大事にしてほしいです
みち | 2013.08.16 14:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
