スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ルビーアレルギーの治療法

2013.09.04 (Wed)
月曜日はルビダイの病院Dayでした

アレルギー疑惑があったダイちゃんはとりあえず疑惑に終わり
消毒と塗り薬をあと1週間続けて治療は終了
お口周りのカイカイと皮膚の赤みはだいぶ良くなりました

ルビーの膿皮症の治りはイマイチ
皮膚全体にも赤みがあり
アレルギーの症状が出ているそうです
元々アレルギーを持っているルビーだけど
皮膚に強いアレルギー症状が出たのは初めて

月曜日はこれからの治療について
先生とじっくりお話をしてきました

今の症状からするとステロイドか免疫抑制剤を使った治療を
考えてみては?と言われました

ただステロイドも免疫抑制剤も使いだしたら
簡単にやめることができず それなりの副作用もあり
コントロールが難しい&免疫抑制剤は値段が高いなどなど・・・
ルビダイが通っている病院では免疫抑制剤が1錠600円するそうです

簡単に決められることではないので
膿皮症の治療には抗生剤をあと2週間&ノルバサンシャンプーを週2回にして
様子を見ることに

アレルギーの方はこれ以上ひどくなるようなら
ステロイドか免疫抑制剤の治療をするようになるかもしれません
なんとか良くなってくれるといいけど・・・


てんてん(茶系) 


病院から帰って来てさっそくシャンプーをしたルビー

P1330404 (500x334) 
鼻筋に赤みがあるのがわかるかな?
こういう赤みが体全体に出ています
特にひどいのが背中


P1330416 (500x334) 
でもルビーがあまり痒がったりしないのが救いです


P1330470 (500x334)
ダイちゃんは まだシャンプーする時期じゃなかったけど
1わんも2わんも一緒って思いシャンプーしたら
やっぱり2わんシャンプーは辛い~


P1330444 (500x334)
シャンプーが終わってタオルで拭いていたら
母の携帯にメールが・・・
メールを読み返信をして ふとダイちゃんを見ると


P1330436 (500x334) 
寝てた~(笑)

ダイちゃんのおとぼけな性格にいつも笑わせてもらっている母
ルビーの治療のことでいろいろ考えていたけど
ダイちゃんを見て『なるようになる』って思うことができました

ダイちゃんはいつも我が家のムードメーカーです
ダイちゃん ありがとね



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆



 
関連記事
スポンサーサイト

コメント
こんばんは♪
病院お疲れ様でした。
できたら薬に頼らずに完治させてあげたいですもんね。
ルビーちゃん、大事に至りませんように…
タオルを巻いたまま寝ちゃったダイヤちゃん
微笑ましい写真ですね(*^_^*)
チーちゃん | 2013.09.04 00:20 | 編集
ダイちゃん よくなってきてよかったね^^
あともう少しだね

ルビーくん お鼻赤いですね
でもあまり痒がらないのは助かりますね
エリザベスカラーが必要だったりすると
余計に大変ですもんね

3年半ステロイドをはっぴぃに飲ませてる
私が言うのもなんですが
お薬がなくても改善出来れば それが一番ですよね
ルビーくんの皮膚が早くよくなりますように

ダイちゃんの寝顔 癒される~
みち | 2013.09.04 17:27 | 編集
ほんとだ(´;ω;`) 赤み出ちゃってるね
でも、カイカイは大丈夫そーで良かった
痒がってる姿って ほんと可愛そうだもんね
お薬・・・使わなくて済んだら それが一番だよね
トットも 一時 お肌が良くなかった時に ステロイドの服用を勧められたんだけど 同じく カイカイは マシだったし
ロッタが 最後二年ぐらい ずっとステロイド使っていて
その副作用を すごく見てきたから
使うことに抵抗があって 断って シャンプーと スプレーの薬を患部に・・・って治療で様子見てきたんだー
で、今は 全然 落ち着いてるよ
相変わらずシャンプーは 3日一回してるけど
赤みも カイカイも おハゲも治ってきてる
だし ママも 根気いるけど 頑張ってねー
ぜったぃ 良くなるから!!
ステロイド・・・でも、かゆみあるときは 使ったほうが良いのかもね 副作用っても お肌治療で使う量と ロッタの服用してた量はちがうし 継続的じゃなきゃ 大丈夫だと思うしね
治療や 薬の選択って 難しいね( ̄ー ̄)
トット | 2013.09.04 18:06 | 編集
☆チーちゃんさんへ

新しい病院に変えてから待ち時間が長くって
病院疲れます(泣)
2週続けて2時間待ちでした

でもわんこに接する態度や飼い主に対する説明などが
本当に親切でいい病院を見つけられて良かったと思っています

ルビーのアレルギーは薬を使わず治ってほしいなぁ~と
思っているのですが この先痒みが出たりした場合は
仕方ないのかなとも思っています

いつもいろいろな事でご心配していただき励ましていただいて
ありがとうございます♪
ルビダイママ | 2013.09.05 00:09 | 編集
☆みちさんへ

ダイヤまでアレルギー発症なのかなって
少し落ち込んでいました
疑惑に終わりホッとしています

はっぴぃくん ステロイドを飲んでいたんですね
ステロイドや免疫抑制剤は肝臓などに副作用が出るって
獣医が言っていました

はっぴぃくんはお薬と上手に付き合っているんですね
この先ルビーがステロイド治療を受ける事があっても
はっぴぃくんみたいに上手に付き合っているわんこがいてくれて少し安心しました

ルビダイの事を心配していただいてありがとうございます
ステロイド治療を受ける事があったら
またいろいろと相談に乗って下さい
よろしくお願いします♪
ルビダイママ | 2013.09.05 00:27 | 編集
☆トットさんへ

姫のお肌が調子悪かった時
トット母がステロイド治療に悩んでいた記事を思いだしました
セカンドオピニオンもしてたよね?

ロッタちゃんのステロイド治療辛かったんだね
副作用は怖いなぁ~って思います

今は痒みがあんまりないから使いたくないって思うけど
痒みが強くなったらステロイド治療を
受けた方がいいのかなって思ってます

トット母もシャンプー頑張ってるんだね
私もトット母を見習って頑張ってみます

励ましてくれてありがとう♪
ルビダイママ | 2013.09.05 00:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
