
--.--.-- (--)

名水百選お鷹の道湧き水群

2012.11.05 (Mon)


日曜日お天気が良かったので近場にお出掛けしました

DSC_1416 (500x332) 
東京都国分寺市にあるお鷹の道

江戸時代に市内の村々が尾張徳川家のお鷹場に指定されていて
それにちなんで崖線下の湧き水が集まり野川にそそぐ清流沿いの小道をお鷹の道と名づけたそうです
(国分寺市のHPより)


DSC_1498 (500x332) 
お鷹の道入口


DSC_1491 (266x400) 
名水百選にも選ばれている湧き水群

この湧き水で入れたコーヒーがとっても美味しいそうです


DSC_1459 (500x332) 
湧き水沿いの小道


DSC_1486 (500x332) 
ルビダイも一緒です

知らない人に見られているため集中力ゼロ

お母さんを見てー



DSC_1467 (266x400) 
真姿の池


DSC_1464 (500x332) 
この池は絶世の美女といわれた玉造小町が病気に苦しみ病の平癒を願い
全国行脚をした際に武蔵国分寺で願をかけたところ
「池で身を清めろ」との霊示を受けて快癒したとの言い伝えがあるそうです
(国分寺市のHPより)


DSC_1428 (500x332) 
お鷹の道では毎年5月下旬から6月中旬にホタルが見られると聞きました

またその頃来たいねー






にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!



















関連記事

コメント
おはようございます♪
名水百選に選ばれるだけあって
景色も趣きがあってステキですね。
蛍は水がキレイな場所に生息するとのこと…
蛍を見に行くのも楽しみですね☆~
チーちゃん | 2012.11.05 06:54 | 編集
◇チーちゃんさんへ

短い小道なんですが
季節によって全然景色が違い
何度行っても楽しめます
これからは紅葉が綺麗だと思うので
近いうちにまた行こうと思っています





ルビダイママ | 2012.11.05 16:57 | 編集
きゃ~懐かしいです!!
わが家 国分寺には6年ちょっと住んでいて
このお鷹の道周辺は息子たちの庭でした(笑)
まだ空はいませんでしたが
はっぴぃとMariaもたまにお散歩に行ってたんですよ~
残念ながら蛍は見たことありませんが
よく息子たちが幼稚園の時にザリガニ釣りやら探検やらで
遊びに行った思い出の場所です
周辺も自然が多く、おかげで息子たちは野生児でした(笑)
なんかとってもテンションあがっちゃいました
ありがとうございます^^
景色もきれいでとってもいい所ですよね
みち | 2012.11.05 18:46 | 編集
◇みちさんへ

みちさん国分寺に住んでたんですか~
それもお鷹の道周辺とはびっくりです(笑)
今でもザリガニ釣りをするちびっ子がたくさんいますよ~
はっぴぃくんMariaちゃんもお散歩してた場所なんですね
お鷹の道周辺は大きい公園や自然がいっぱいあって
いい所ですよね
探索できそうな場所がたくさんありそうなので
また国分寺周辺にお出掛けしてみます
ルビダイママ | 2012.11.05 21:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
