心配事

2012.11.11 (Sun)


今ルビーの体調で心配な事が2つあります

DSC_1443 (500x332) 

1つめは心臓に肥大が見られる事

ヘルニアの術前検査で発見されました

獣医からは「年齢による肥大だと思います。歳を考えると許容範囲です」

と言われましたが心配で・・

お水を飲んだ後にむせると言うか咳き込みがあり

心臓肥大の症状に当てはまるので不安です


2つめはルビーが6歳の時に発症した会陰ヘルニアの事

会陰ヘルニアと言う病気は簡単に言うと

おしりのまわりにある筋肉の間に隙間ができ

その中にお腹の臓器が飛び出てしまう病気です

若いうちに去勢をしておけばほとんど発症しない病気ですが

ルビーはこの病気になるまで去勢をしていませんでした
 
去勢を見送っていた理由はうちの子になった時から体が弱かった事もありますが

私たち夫婦の判断ミスだと思っています

その手術の影響で肛門腺の位置が変わってしまい

うまく絞る事ができなくなりました

毎回病院で絞ってもらっていましたが

10月頃から状況が変わりルビーが尻尾の付け根をよく舐める様になり

赤くただれてしまいました

獣医に見せたところ自然に分泌液が出ていて

尻尾の付け根に付きただれている可能性がある。との診断

今は塗り薬で落ち着いていますが

最悪肛門腺を取ってしまう手術をした方がいいかも知れないと言われました

でもルビーの場合てんかんがあるので麻酔のリスクが高いと

この獣医さんは最近行き出した病院の先生

今までのルビーの病歴が分からないし、てんかん持ち

手術はしたくないんだろうなーと・・


正直、動物病院難民になった気がして落ち込みました

そんな気分の時に届いた物が

DSC_1418 (500x332) 

ルビーがヘルニアでお世話になった

「アニマルメディカルセンター」からの検診ドック券

この病院にはクラブAmcと言う会員制のクラブがあり

入会すると色々な特典があります

夜間救急診察料無料

全診療費10%引

健診ドック無料(年1回)

ヘルニアと言う大きな病気にかかり

病院と長いお付き合いになると思ったので入会しました

年会費15000円

落ち込んでいた私にはとても嬉しいお届け物でした

さっそく予約の電話を

無料の検診ドックなので2~3時間で終わると思っていましたが

9時に預けて終わるのが16時

ルビーには可哀想だと思いますが

12日に予約を入れました


次から次へと病気になり不憫でなりませんが

ルビー自身は穏やかに生活しています

今までも色々な病気にかかりましたが

小さな奇跡を繰り返しながら乗り越えてくれました

ルビーが頑張るなら

私も頑張る

ヘルニアの時さんざん泣いたので

もう泣くのはやめます

だらだらとまとまりが無い文章ですみません

読んで頂いてありがとうございます




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!













関連記事
スポンサーサイト

コメント
おはようございます。
ルビーちゃんへのパパさんとママさんのお気持ち
痛いほどわかります。
我が子のこととなると心配ですもんね。
信頼できる病院、獣医さんと出会えたことは
大きな進歩だと思いますよ。
ルビーちゃん、検診ドック頑張ってね。
ママが悲しいお顔をしているとルビーちゃんも
心配してしまうと思います。
笑顔で見守ってあげてくださいね☆~
チーちゃん | 2012.11.11 07:44 | 編集
◇チーちゃんさんへ

いつもルビーの事を心配していただいて
有難うございます
私の事まで励ましていただいて
嬉しいです
これからも色々あると思いますが
笑顔で頑張ります!
ルビダイママ | 2012.11.11 17:12 | 編集
ルビーくんはたくさん抱えていますね
でもやさしいご家族に見守れらて 大事にされてるから
元気に頑張れるんだと思います
わが家もMariaが生まれつき鼠径ヘルニアがあり
ふだんは小さいのですがたまに大きく出っ張ってきます
空は小さい時から肝臓の数値が異常に高く 定期検査をしながら様子見
それに歯が3歳くらいから抜けてしまったり。。。
今でははっぴぃも持病があるしで動物病院の常連です^^;

信頼できる病院を見つけるって大事ですよね
あとは早期発見!!検診はとっても大事だと思います
ルビーくんちょっと時間が長いけどがんばってね^^
みち | 2012.11.11 23:24 | 編集
◇みちさんへ

はっぴぃくん、Mariaちゃん、空くんも
頑張っていますね!
病気とは上手に付き合いながら
生活するしかないですよね~
3ワンちゃんの頑張りを聞くと
私もルビーも頑張らなくちゃと
励まされます!

ルビダイママ | 2012.11.13 08:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top