
--.--.-- (--)

健診ドック

2012.11.14 (Wed)



ルビーの健診ドック、要再検が2項目ありました

P1010894~2 (500x375) 

泌尿生殖器系と皮膚系

泌尿生殖器系では尿比重と言う数値に異常がありました

この尿比重と言うのは尿の濃さを表す数値

ルビーは正常値より低い数値が出ました

尿が薄いそうです

1度の検査で異常が出たからと言ってすぐ病気に繋がる訳ではないけれど

尿比重の数値が低いと考えられる病気は

腎不全初期、ホルモン系の病気が疑われるそうです

とりあえず様子を見る事になりました

6ヵ月後に再検査

多飲多尿の症状が少しでも出た場合はすぐに受診

ルビーの1日の摂取水分の目安は350mlとのこと


P1010910 (500x375) 
ルビーの血液型も分かりました
 

P1010908 (500x375)
(DEA1.1)マイナス

事故に遭って急遽輸血が必要になった時などに

このカードを提示する様に言われました

そんな事があったら私ショックで倒れますけど・・

お守り代わりとして大切に保管しときます


もう1つの要再検は皮膚系

これは先日記事にした尻尾の付け根のただれのこと

やはり肛門嚢摘出手術を勧められました

自然に分泌液が出ている様です

今すぐに手術をしなければいけない状態ではないので

こちらも様子を見ることになりました

でもいつかは手術に踏み切らないと・・


心配していた心臓は

肥大は見られるけれど年齢を 考えると許容範囲 

今のところ心配はないとのことでした


不安で仕方なかった健診

無事に終りホッとしました

これから本当のシニア期に入るルビー

体調の変化を見逃さず持病と上手に付き合い

楽しいシニアライフを過ごさせてあげたいと思っています






にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!











関連記事

コメント
おはようございます♪
こうして、しっかりと健診してもらうのは
大事なことですよね。
可愛い我が子には、いつまでも元気で
長生きしてほしい…
お互いステキなワンコライフを送りたいですね☆~
チーちゃん | 2012.11.14 08:03 | 編集
◇チーちゃんさんへ

健診大切ですね
今までは体調の悪い時しか
検査を受けていませんでしたが
ルビーの場合は年に2回
健診を受けた方がいいと言われました
元気で長生きしてもらうために
きちんと受けさせたいと思います
ルビダイママ | 2012.11.14 13:30 | 編集
検診おつかれ様でした
今の体の状態がちゃんと把握できると
日常の健康管理にいかせますよね
だんだんとシニア域に入り 持病もあったりと心配だと思いますが
楽しいシニアライフ送りましょ~ヽ(o´∀`o)ノ
はっぴぃも以前は目指せ10歳という状態でしたが 乗り切ったので
今は目指せ20歳だからがんばろうねって話しかけてます(笑)
みち | 2012.11.14 18:29 | 編集
◇みちさんへ

はっぴぃくんには
ぜひ20歳を目指して欲しいです
その後をMariaちゃん空くんルビーと
続けたらいいな~
シニア期に入るからって心配ばかりしていたら
ダメですよね~
楽しいシニアライフを目指したいと思います(笑)
ルビダイママ | 2012.11.14 19:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
