ルビー椎間板ヘルニア ・・川崎の病院へ・・

2012.10.05 (Fri)




昨日はルビーのリハビリも兼ねてロングお散歩に行きました

ヘルニアを発症してから約3ヵ月久しぶりのロングお散歩

お散歩中とてもいい表情をしていて私も嬉しかったです



ルビーすごく疲れたようで家に帰ってきて爆睡

白目をむきいびきかいてました



話がちょっとそれますが私シロツメクサのお花が好きで
毎年6月昭和記念公園に行って花冠を作りルビーの頭に乗せ写真を撮ります
今年6月撮影なんの不安も無かったころ

DSC_0413 (500x332)

では、先日記事にしたルビー椎間板ヘルニア ・・発症・・の続きを・・・
(前記事はこちらです…ルビー椎間板ヘルニア ・・発症・・



鎮痛剤を処方してもらい家に帰ったのが16時30分ごろ。早めの夜ご飯に薬を混ぜてみる
いつもは薬だけ吐き出すのに今回はご飯と一緒に食べてくれました


「安静にしていて」と言われたのでサークルに・・・病院に行き疲れたのか17時過ぎに眠ってしまい
私も様子を見ながら夕食の準備をしていました
その間何度か目をさましサークル内をうろうろ・・・


19時30分に後ろ足の様子を確認しようと思いサークルの扉を開け「ルビー出ておいで」と声をかけました
いつもはすぐ出てくるのにお座りをしたまま
もう一度呼ぶと前に出ようと頭だけ動かします。すぐに抱っこでサークルから出し立たせてみました
崩れるように座ってしまい何度立たせても同じ状態


今度はルビーから少し離れて「おいで」と呼ぶとおしりを床につけたまま、まるでオットセイみたいな
歩き方で私の側に来てくれました


私はもう涙が止まらずルビーをさすりながら泣きました
現実を受け入れるのが怖くて、どうしたらいいのか分からなくて・・・


でも泣いてばかりはいられない!と気持ちを切り替え20時まで診察をしている
かかりつけの病院に電話を・・・

電話に出たのは数時間前ルビーを見てくれた獣医師
状態を説明し「どうしたらいいですか?」と尋ねると「う~ん」と返事にならない返事
もうこの人には頼らないと自分に言いきかせ「川崎に動物高度医療センターと言う病院がありますよね?
24時間診療の看板があるのでそちらで診察を受けて来ます」と伝えると
「今から行ってヘルニアと診断が出てもすぐに検査、手術をするとは思えない
先ほども言ったけど一晩様子を見たらどうですか?」と言われました
 

私はもう話すのもイヤになり「こちらで考えます」と言い電話を切ろうとすると
「どうなったか明日の朝電話をください」と・・・


この病院はルビーがうちの子になって以来8年間お世話になっていました
実はルビーてんかんも持っていて何十回とこの病院に行っています
こんなことになるなんて


朝まで様子なんて見れない!高度医療センターに電話をする前にもう一度pcで病院を検索
高度医療センターの他にもう1つ病院を見つけました


「アニマルメディカルセンター」
この病院で信頼できる獣医師に出会いルビーはステロイド治療、手術をしていただきました

今回はここまでにします。次回治療、手術のお話を・・・




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!



 










関連記事
スポンサーサイト

コメント
こんばんは♪
ヘルニアはなるべく早いうちに処置をした方が良いと
聞いていました。
信頼できる獣医さんに会えて良かったですね。
お友達のワンちゃんもヘルニアを発症しましたが
今ではすっかり元気になったんですよ☆
チーちゃん | 2012.10.05 19:43 | 編集
◇チーちゃんさんへ

お友達のワンちゃん、元気になったんですね~
良かったです。
嬉しいお話が聞けると、励みになります。

最近のルビー、日によってですが、
ふらつきが強かったり、すぐ座ってしまったり…
ちょっと心配してます。

でも、焦らず、ゆっくり
ルビーとリハビリ頑張ります。
ルビダイママ | 2012.10.06 15:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top